見学 | 北海道海産物直販 本物の味シーレッシュ アカホヤのブログ

見学

お盆に道南森町を見学


ホタテの養殖を営む工場におじゃましました

旧工場を新築したばかりで来年から稼動予定


稚貝をストックしておく水槽


深さもなかなか

上にはクレーンが付いてます

前は手作業だったとのこと・・・


カゴを直す美人妻

双子漁師のお一人(わかる方は相当なシーレッシュマニア)


ミミズリ(稚貝をヒモに通す作業場)
シーズンになるとずらっと沢山の人が並んでもくもくと作業します

いいバイトになるんですよ



高騰著しいホタテですが、輪をかけて噴火湾のホタテは謎の死を遂げているとのこと

森町だけでなく、噴火湾全体でホタテが死ぬんだそうです

なんででしょうね・・・


益々価格は高騰します

年末はやばいですよ確実に


ホヤの養殖も初めたり新しいこともどんどんやっていくと

そうでなければやっていけないとのこと

水槽もあるし、いろいろ可能性が探れそうです

楽しみです