1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 15:01:48

お役所仕事

テーマ:市場の魚
中央卸売市場は市の管轄です

魚の知識もまったくない役場の仕事をしていた人も移動で市場に勤務していたりします

極端なこと言うと市営の動物園もそんなです

某有名な北海道の動物園

やっと公務員になったとたん動物園勤務になり、動物の世話することになったなんて有名な話です


保健所ももちろん公務員ですね

毎日市場内をパトロールしております


なんだかわかりますかはてなマーク 35キロあります
{9EE026E2-9840-4DD1-9FE0-6287238EDAFA}
写真だけ見て鮮度落ちてるのかな~とおもったらバキバキでした

こういう体表でした

札幌で言い当てれる魚屋は少ないです

まあ普段見ませんからねw

これはイシナギ

北海道でも獲れるんですねえ~びっくりあせる

見た瞬間自分は知ってたんでですが、これは札幌じゃ売れない

有毒魚扱いなのです

しかしながら、有毒部位は肝臓であり、除去済みの物は食品衛生法でも販売可能

確認してませんが、エラがなかったんで内臓は抜いていると思われます

しかし、しかしやはり

アウトーーーグッド!ビックリマーク

保健所の判定はアウトグッド!

決まりは決まり

お役所仕事なのです

こんだけ手間と運賃かけて市場に付けたのに・・・

荷主さんにとんぼ返りとなりました・・・あせる

ん~ほしかったなぁ高級魚なのに


自分見ただけで、ギンガメアジ、アオブダイ、今回のイシナギ

これらが保健所パトロールでアウトを目撃しました

全国的には普通に市場に並んでいる魚でもあります

札幌ではアウトグッド!

申し訳ないけど、丸の真フグやトラフグのほうがよっぽどと思うんですけど・・・


気を取り直して

デブトキ目 でかいのは7.8キロ キテマスね
{1B2FFEC3-F931-45D7-B9B9-D917C3AB1BF6}
8kアップも近いぞ

チップも大分下がりましたニコニコ 今日に限っては月末ということもありお買い得
{C33E9C08-BE27-4542-B843-A77A6D924B3D}

人気のバラ詰めの朝イカ
{0941727D-BC73-4473-A208-BBB73CCB7167}

サイズがいいものはこうやって並びます
{01A1BFC9-80B8-4747-97A0-0630A2947CAB}
バラ詰めは規格サイズ以下なんです

でも刺身で柔らかくて美味しいのはバラ詰めのサイズですね

真イカはあまり大きいのは刺身向きじゃないです

値段も安いですよ音譜





6.2キロのクロゾイ
{A756065A-36A7-4387-BE60-2F89D58024E9}

はい、そんなわけで半年終わります

2016年後半戦行って見ましょう~


あ~売れない7.8月だ・・・しょぼん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-29 13:52:10

対価

テーマ:市場の魚
札幌も暑くなりました27度予想晴れ

心地よいです

朝も寒くなかったなぁニコニコ

いい季節がやってきました



さて市場

水曜日ってこともあり魚も人も少ない

時化も影響ありますね波


大木 霧 17kアップのオオスケ キズあり
{E12DE05A-FA66-475E-A954-1B75F9F933D0}

安いよ~の文字目
{05812008-0598-4813-AA4C-2BFE7BBA2A01}

荒川のシジミ グッド!ちょうどラーメン屋さんから探してくれといわれてたのでよかった~
{DAEFAF2E-DF55-4686-8301-8AC34299F61D}
先ほど食べましたが、出汁は相当でますよ割り箸

小さいシジミ沢山のほうが出るような気がしますね

出汁を出すだけなら冷凍します

細胞が破壊され、コハク酸が沢山でます

身を食べる用途はやっぱ生のほうがプリプリして旨いですね



かなりの方に使っていただき、高評価いただいておりますメジマグロ
{D42548E2-54BE-421D-A204-588BAFEB331C}
北海道イタリアンランキング1位のお店にも超高評価をいただきました!!

”寝かせられる魚”という評価も頂きました

これは魚自体もいいんですが、”扱いが良い”に限ります

漁師さんの仕事が完璧なのです
{E6825ED3-10D9-4733-B927-280AE38E2D70}
これだけのコストを掛けて、これだけの仕事した魚だからという荷主の希望より

市場の評価のほうが低いことはよくあること・・・

このマグロもその辺が合わなかったようです

値上がりしました

でも良いと思います

それだけの自信がある魚であればそれ相応の対価を漁師さんはもらわないといけません

評価されるものべきは評価されればよい

winwinの図式にならなければ結局長続きしないのです

そこのバランスが非常に難しいですね



朝イカも入荷 当日便で横浜へ

{577DA78B-CC91-48CB-9BD7-19BCCC5BB477}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28 15:12:41

一級品

テーマ:市場の魚
基本的に自分も含めて、その食材の一級品って食べたことある人は本とに少ないと思うのです

毎日北海道内たくさんの浜から魚が集まる中央市場

たとえば時鮭

全道各地から大量に入荷してます

その中で、今日の一番

ここ1週間で一番

今シーズン一番

の1本が一級品としたら、それを口にした人はほんの少しです


はい、一級品 (右)目
{C3757277-633C-4712-A874-FDA5250EE6F5}
6.5キロながら、このデブ感

こんな板マス体型の時鮭は、一般的な流通には乗りません

超一級品

値段も超一級アップ


普通の魚屋には並びませんし、飲食店も使えるところは限られます

でも値はありますよ

ぜひぜひご予約くださいグッド!

刺身用に柵取りして冷凍

焼きが最高なので、粕漬け、西京に漬けてストック・・・

でかいのは終盤のこの時期しか来ません



実は珍しいシマホッケ入りのボックス
{C25C0E32-4820-4659-96F3-B63D4D2942EA}

超特大アンコウ 冬の価格の何分の一だろう・・・今時期はお得ですよ
{A8AB2B0C-67B5-41E4-A1E2-9DA2A0E13B44}

剥きあさり こんなのも用意できますよ
{213360B5-817D-451E-97DC-9FCE33271526}

網走産のしじみ合格 イイ出汁がでます
{3FE20709-CDF2-4D3E-8DCC-B7013AC0F12B}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

友だち追加数




赤枠は市場休のため
休業日になります
土曜日は発送業務のみになります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。