生筋子登場 | 北海道海産物直販 本物の味シーレッシュ アカホヤのブログ

生筋子登場

カラフトマスの生筋子ニコニコ

とうとう出てきましたね目

こいつが、うまいんですよねぇクラッカー
photo:01


photo:02

お湯でバラして、醤油漬けはもちろんですが

塩筋子を作るのも、乙なもんです割り箸お酒


① 1パーセントくらいの薄い塩水で、筋子を血抜きする。ざるに上げ水気を切る

② 飽和食塩水に5~7分撹拌しながら漬け、ざるに上げ水気を切る

③ サラシやキッチンペーパーで重石をしながら冷蔵庫に寝かせる

④ 3日ほどで食べられますが、塩が立っています。2~3週間寝かせるとまろやかにグッド!


味噌床を作って、味噌漬けにするのも美味しいですよグッド!

色は味噌漬けのほうがいいですね。琥珀色合格

釧路じゃ、筋子の握りが定番です目

photo:03

ボイルズワイの姿ですかに座

梱包しながらも、旨そうだったなぁアップ



iPhoneからの投稿