何を見て何を感じどんな行動をするのか・・・。 | mikaの今日もseals♪時間

何を見て何を感じどんな行動をするのか・・・。

リーダーからのメッセージを最初に!

海を守れ!海を守らなければ人類は滅びてしまう・・・。


昔からリーダーはそう訴え続けている。


みんなにとって『海』とは何?

夕日がきれい・・・。
さざ波の音が落ち着く・・・。
海水浴・・・。
魚が住んでいる・・・。
イルカやクジラがいる・・・。
未知の世界・・・。

とかとか色んな見方や感じ方が人それぞれにある。もちろんダイバーであれば『潜る』っていう選択肢も増えるわけで。。。


ダイバーであれば

『水中が綺麗』『魚やサンゴが綺麗』『写真を撮りたい』『ウミガメが見れた』
なんて楽しいイメージがあったり。。。
もちろん!それも大事!!
だけど、ダイバーはそれだけではいけないんだ。


もっと、水中環境の変化に気がついて欲しい。


例えば・・・。

毎年、海の水の温度は暖かくなってない?
魚が減ってきてない?
イルカやクジラの大型種に出会う機会が減ってない?
水中にサンゴの死んだかけらだらけになってない?
水中生物が異常繁殖もしくは激減してない?
人の捨てたゴミや糸や針が沢山落ちてない?


↓↓↓↓↓


なぜそうなったのか??
何が理由で??
どうしたら良いのか??


考え出したらきりがないけど・・・。
でも、そうした海の色々なことを勉強する価値はある!!



真実を知らないまま・・・。
一方的な意見しか知らないまま・・・。
勉強しないまま・・・。

海に潜ってていいのかな?


ダイバーは、地球の変化を目の当たりにする機会が多く真実を自分の目で実感することが出来る人たち。せめて、自分たちの住んでいる『地球』のことを知っていたいよね。
地球のほとんどは水分で、その水分のほんのほんのちょこっとの海に私たちダイバーはおじゃましてるわけです。

人間は海がないと生きてい行けない。。。
今、これを読んで『それはないだろぉ・・・。』って思った人はもっと勉強して下さい!
海は、食物連鎖に必要だからね。。。

そうだな、『勉強』っていうと堅苦しいから『興味を持って』って言った方が私的にはしっくりくるかも。


最近、コスタリカで活動していたシー・シェパードのポールワトソン船長が拘束されました。
世界ではポール船長の解放運動が起きています。

日本人メンバーとしてリーダーも解放運動を日本人でたった一人行いました。
$mikaの今日もseals♪時間-blog_fpw

この写真を見て中傷や批判をする人もいるでしょう。
もちろん!承知の上です!

でも、中傷や批判をする人は
コスタリカで何が起きてるのか知ろうとする人は少ないないでしょう・・・。
イルカやクジラを守ろうと活動していることを好き勝手に祭り上げていくでしょう。なぜイルカやクジラという生物を守ろうとしているのか知ろうとする人も少ないでしょう・・・。

真実はどうなのかな??

水中環境も刻々と変化している中で、水中生物も減っていく中で本当に変化して行かないといけないのは『人間』じゃないのかな?
水中の生物たちは環境の変化に応じて、順応しようと一生懸命に生きています。
私たち『人間』は、環境の変化に応じて新しい生き方を見出してるのかな・・・。

どうですか??

もっと興味を持って下さい!地球に!


もっと興味を持ってください!に!


もっと興味を持ってください!真実に!