異年齢でのクッキングは子どもを成長させる | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

今日は、1年生女子2名と、5年男子2名のクッキング。

 

この組み合わせ、私は一人ドキドキ。

 

うまくいくかな~と。

 

始める前、1年生の女の子が、

 

「今日は誰がくるの?」

 

と、私に聞いてきました。

 

「今日は、5年生のお兄ちゃん二人と、1年生二人だよ」、

 

と言うと、

 

「他には?」

 

と聞いてきます。

 

そして、クッキング開始直後、いきなりの号泣!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

今思うと、前回いた優しいお姉ちゃんたちを探していたんでしょうね。

 

で、5年生の男子二人、ちょっとびっくりした顔をしたけど、

 

「歌は歌っていいの?」と聞いてきて

 

歌いながら作業しはじめました。

 

不器用な彼らなりに場をなごませてくれていたんです。

 

彼らの普段とは違う一面を見れて私も驚きました。

 

その後も少しずつ歩み寄ってくれていた5年生男子。

 

せっかく駄洒落を言っても、

 

無反応の一年生に苦笑しちゃいましたが、

 

多感な年頃の5年生が、

 

私の想像以上の気遣いを見せてくれて

 

とっても感心しました。

 

異年齢とのクッキングは、

 

こういった思わぬ副産物を産みます。

 

成長の場です。