もう数年前のことですが

足を骨折して、3か月ほど、車いすを利用していました
車いすに移乗する練習から始めて、こぎかたを会得するまで、時間がかかりました
シャワー用の車いすも利用しました

車いすを利用して思ったことは、わずかな段差や坂道がしんどいことを痛感しました
段差越えは勢いが必要だし、坂道は助走をつけてイッキに登らないといけない

病院の玄関には、やや急なスロープが設けられていました
車いすで利用するスロープでした
このスロープ越えは、かなりしんどかったです

スロープのところで、車いすをうしろから押してくれた女性がいました
その女性も足を骨折し、その時は松葉杖をついていましたが、かつては車いすだったそうです

バリアフリーとは?

考えさせられる経験をすることができました