エギング楽しいですね♪

エギングする事十数年、始めはやり方分からずナイロンラインでズル引きしたり、表層はや巻きしたり、自分で試行錯誤しながら釣り方探してました。

雑誌等にも紹介される事もあまりなく情報が少ないなか手探りの釣り。
毎日が新しい発見で、自分にとっては凄く楽しい次期でした。

また、当時はエギングは流行っていなかった為、エギの種類も、エギング竿も、専用となるリールもあまり種類がなかったです。

それでも、烏賊は釣れてました♪近くの港で気軽にサクッと。
今ではその場所で釣ろうと思うと根気が必要ですが…


そして現在、大人気のエギング。
色んなメーカー様からエギング用品が出されており、雑誌やネットでも情報収集できるので、アングラーにとっては便利?選べる?時代になってきました。

しかしその反面、烏賊も当時より釣れにくくなり、ゴミ問題も多くなっているのも事実です。
釣り禁止区域も多くなってきました。


時代と共に変化していく釣りや環境、釣りの進化は嬉しいですが、環境の変化は避けたいですね。

いつまでも綺麗な海で釣りしたいです。
息子に子供ができ、3世代で方を並べて綺麗な海で釣りしたい。


って、ふと思って書いてみました。




↓写真は最近のエギング釣果

oceanrulerエギストです♪

キレのあるダート後、トマホークシンカーでピタッと止まり、長めのステイで見せて抱かせる。

最近の私のパターンです(*´ω`*)