☆海が時化て…(泣)☆

テーマ:
今回は午前中勝負のオフショアへgoー!

っとがっつり行きたかったのですがあいにく海は時化(泣)


沖へは出られませんでしたので近場の瀬で根魚狙い。




オーシャンルーラー ガンガンジグSJ アカキン40g

ショア用で設計されてますがもちろんオフショアからでもOKです。




オーシャンルーラー ガンガンジグ2 イワシブルー60g

小振りなオオモンハタでしたがそれなりに楽しめました。


次こそは沖へ出れます様に…
AD

☆島練☆

テーマ:
今年のGWは1日だけ時間が空きましたので島へ行って来ましたよ~!


夕方便で乗り込み貸し切りなんと状態♪


GWなんで人だらけと思ってたんですがラッキーです。



ですが、潮も動かず烏賊も居ません(笑)
諦めずシャクってると潮も動きだしようやくヒットしてきました。


オーシャンルーラーのダブルソード♪


場所替えて連チャンです。

実はこの烏賊、友人が活エサで抱いてきた烏賊なんですがヤエン無くして掛けれないまま
あたふたしてる所でエギ投げたら抱いちゃいました(笑)
キロアップごっつぁんです(笑)



そして少し仮眠をとり朝マズメ突入。

こんどはオーシャンルーラーエギストで♪





友人にもヒット♪




エギストがっつり抱かれてます…
ガリガリしないで~(泣)

春烏賊サイズは出ませんでしたが満喫した1日となりました。
また、時間とって島へ遊びに行ってきます(*´ω`*)
AD

☆お泊まりエギング☆

テーマ:
先日は久々ホームへお泊まりに行ってきました。


夕方便に乗り込み、到着するなり一投目…


『コツン』と烏賊パンチを受け即合わせを入れるとまぁまぁサイズが顔を見せてくれました。





エギはOcean Ruler エギスト 3.5号 金オレンジ


信頼するエギの1つで、こいつがいい仕事をしてくれます♪


そして一緒にいった釣友にもヒット!


同じ位のナイスサイズ♪



幸先の良いスタートで、そのまま夜突入


夜もエギスト 金オレンジ!



炸裂してます(笑)






エギのアクションは投げてボトム着低→2段シャクリ→スラックスジャーク2回→ボトム着低→スラックスジャーク2回→ボトム着低とボトムを意識しながらエギの動き幅を少なくかつイレギュラーに動かして抱かせるイメージです。


この前までは海面までシャクリ上げてたら烏賊がついて来てましたが今回は見られなかったのでボトムの釣りをしてみました。




そして、11月に追加となったクレイジグレンジキープ2.2号にて根魚狙い♪



ボトム直撃で一撃です。

型は小さいけど狙い通りの一匹



釣友もクレイジグレンジキープ2.2号で
名前の知らない魚がヒット(笑)

この魚、パット見た目メバルっぽいのですが
違う…Σ( ̄皿 ̄;;


なんだろ…???


島の人に聞くと食べられるとの事でしたが、
ガガラと一緒に海へ帰って頂きました。
今度、食べてみようかな…(笑)



最近ようやく寒くなり初めましたので、これで海水温も下がり冬の海になって行きそうです。
烏賊も青物も大きくなり、クロも釣れだし、寒いけどこれからの季節が楽しみです(*´ω`*)
AD

☆あんなことやこんなこと☆

テーマ:
だいぶ寒くなってきましたね。

宮崎県北ではここ2~3日前から急激に寒くなりました。

風邪引かんようにせんと…


秋は色々な魚が釣れだすもんで大忙し(笑)
ってなかなか釣りに行く機会も少なかったですが(^_^;)))








ガンガンジグ2 赤キン
良型ハマチ

漁探見てベイトボールをガンガンジグ2で直撃!着低後にジャーク入れたら『ゴンッ』でした。



ガンガンジグ2 レッドヘッドヒラメ
子アラ

手前の防波堤の切れ目付近をただ巻き~『ゴゴッ』と。



クレイジグレンジキープ 0.8g
キジハタ

アジ釣れないもんやから、ボトムまで落としたらコイツでした♪



クレイジグレンジキープ 0.8g
良型アジ





ガンガンジグ2 60g
ハマチ入れ食い(笑)

ガンガンジグ2のフォールが抜群!


ガンガンジグ2 40g レッドヘッドヒラメ
太刀魚






ガンガンジグ 60g イワシブルー
キジハタ









エギスト3.5号 金ゴールド

エギストはキビキビ動いてくれてフォール姿勢が綺麗なのでまさに静と動!
このメリハリが烏賊にたまらないはず!


全てoceanruler製♪
素晴らしい釣果に出会えてます(*´ω`*)


これから冬になり、益々寒くなりますが
こたつには入って居られません!皆さんFIELDに出掛けますヨッ!

☆初夏のエギング☆

テーマ:
最近が雨続き、台風もやってきて、ず~と釣りに行けずモヤモヤしてましたが、先週土曜日にようやく行けるタイミングがあったので行ってきました。




今回は台風直後のエギング釣行





場所はいつもの島の浦です。




天候は曇り時々雨と晴れみたいなビミョーな天気。




海の状況は若干底荒れしており少し濁り入ってますが気にはならないくらいです。







釣行時間は2時間ちょいしかありませんでしたので島の浦防波堤をピンポイントで狙って行きました。





すると開始早々、沖の潮目付近でラインが走りだし合わせを入れるとグンッと竿が曲がります。





サイズ的にはあまりなかったものの、なんせ久々のエギングだたったもんで超気持ち良い♪







600g~(*´ω`*)





エギはもちろんエギスト!カラーは金オレンジ♪





状況が曇り+濁りでしたのでアピールの強いカラーセレクトが当たりでした。





エギストはキレあるダート後にピタッと止まり烏賊を誘う事が出来ますのでこれから夏の烏賊にもぴったりです。





そして次なるポイントでは、着低後2回シャクリ後にラインがピタッと止まる…





あの感触…






たまりませ~ん(笑)







会わせ後にドラグ鳴ります♪







ジージージージー








たまりませ~ん(笑)














狙い通りの場所でのヒット♪

1400gのナイスな烏賊でした。





短時間でしたが久々納得の行く釣りできたので満足です!





以上、初夏のエギングでした(*´ω`*)





これからの季節、熱中症に気をつけて釣行してくださいね♪