黒帯! | 仙台大学柔道塾のブログ

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

やりました〜。
ちょっと報告遅れましたが、彼らも…

ついに黒帯です!

{383423E3-BEA7-4304-A498-C45017C5DF74}

左から拓海、偉月、七海。

拓海は、本当に頑張っています。
最初大学稽古に来た頃の様子を知っている方は驚くだろうな…というくらい、お兄さんになりました。最初はついていくだけでもクタクタになっていたのに、粘りも出て来ました。
体も小さく気も優しい子ですが、私には自分で頑張って自分を成長させようという意志が見えます。

タケルと七海は、言わずと知れた仙台大学柔道塾開塾当初からいる塾生。
私たちにとっても思い入れが強い選手の2人です。

タケルは、大学女子の稽古に来ている時も「賢いな」と思わせる選手。
◯分休憩〜‼️
と、指揮者が告げると、多くの中学生はまず水を飲みにいきますが、彼は自分がお願いしたい大学生に1本目のお願いをしに行ったあと水分補給に行くなど、大学に来る意味を考え、意識の高い稽古をしているように思います。

七海は、毎回書くように…。
本当に頑張り屋さん笑い泣き
明日は来ないかも知れない…
と、何度も思いましたが、稽古の時間を誰よりもキチンと把握し、1番積極的に来ているように見えます。
あなたは、スゴイですグッ


こんな先輩塾生たち。
小学生も。
もっともっと。
越えて行くつもりで頑張ろう!

小学塾生には、私から見てスーパー小学生がいっぱいいます。

すごく意欲的な選手が、お願いします‼️と走ってきてくれて、力も体重も自分よりも大きな私にガンガン技をかけてきます。

帰る時、私も清々しい気持ちになります。

今日はこの子のこの稽古に付き合えただけで幸せだと思うほどです。

これからもたくさん、先生を楽しませ、驚かせてね、みんな‼️(和)