仮面ライダーディケイド 第5話 | しゅご神ブログ

仮面ライダーディケイド 第5話

仮面ライダーディケイドレビュー

このレビューで僕は王になりたい!!


しゅご神のブログ

第5話「かみつき王の資格」

成せなかった夢を息子へ…。キバ、超絶変形!!の巻


前回のディケイド

クウガの世界を後にした士達は、キバの世界へとやってきた。このキバの世界は、人間とファンガイアが共存しているようだ…。


街に出て、バイオリンの演奏に導かれるように、士はある家を訪れる。そこでバイオリンを弾くと、中から1人の少年が出てきた。その少年は、ファンガイアの王と期待される、ワタルだった。


しかし、ワタルは人間を嫌っていた。人間だろうとファンガイアだろうと関係ない。大人に対する態度に士は気に入らなかった。ワタルに説教をしようとしたが、悲鳴を聞いた士は走り出す。その先で、女性がファンガイアに襲われていた。


なにが共存だ…!士は飽き飽きしながら、ディケイドに変身し、追ってのファンガイアを倒した。ディケイドと名乗った士に対し、ワタルはキバへ変身する。そして、士に襲い掛かるなり、ユウスケと同じように「悪魔!!」と呼ばれる士。


話を聞く耳を持たないワタルは、家来であるファンガイア、ガルルセイバー、バッシャーマグナム、ドッガハンマーを駆使し、士に襲い掛かる。士は復活したクウガのカードでクウガへ変身。ドラゴン、タイタンフォームで応戦するが、そこへ、ユウスケが乱入して戦いをやめさせてしまう。


何故ユウスケがこの世界にいるのか?ユウスケ自身も、何故この世界に呼ばれたかはわからないが、やるべきことはわかっていると、自分で理解していた。そして、士にこう言う。「ワタルも俺と同じだ。誰かの力が必要なんだ」と。


ユウスケをキバの世界に導いた謎のコウモリ、キバーラは士の前に現れ、さらに仮面ライダーカイザが士に襲い掛かる。キャッスルドランの中では、ビートルファンガイアが襲撃。ワタルはキバへ変身し、それを迎え撃つのであった…。

しゅご神のブログ

キャッスルドランへ襲撃を仕掛けたビートルファンガイア。ビートルの要求は、王の証、キバットⅢ世だった。

しゅご神のブログ

一方、スタジアムでカイザと戦う士。追い込まれたが、イリュージョンのカードで形勢逆転。

しゅご神のブログ

『アタックライド・イジュージョン』

しゅご神のブログ

カイザフルボッコタイムです。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

キャッスルドラン。キバットを奪われたワタル。ビートルは王の椅子に座る。

しゅご神のブログ

新たな王の誕生に、ガルル達は頭を下げる。

しゅご神のブログ

だが、ユウスケはワタルが王だといい、クウガへ変身。だが、ワタルはその場から逃げ出してしまう。

しゅご神のブログ

カイザの襲撃を逃れた士。その時、どこからともかく語りかけてくる声。ディケイド、その存在事態が世界を破壊へと導くと…。

しゅご神のブログ

キャッスルドランから逃げ延びたワタルとユウスケ。ユウスケは仕方なくワタルを城へ連れ戻そうとするが、ワタルはそれを拒む。


そして、飢えがきたのか、ユウスケのライフエナジーを吸収し始めた。だが、吸い尽くされる前にワタルは自我を取り戻し、ユウスケは難を逃れる。その後、ユウスケは1人、キバットを取り戻すため、再び城へと向うのだった。

しゅご神のブログ

ワタルは1人、写真館を訪れた。そこで、今までの自分の生活を語る。自分は人間とファンガイアの間にできた子供。いずれ、ファンガイアの本能に呑み込まれる。友達ができたら、その友達のライフエナジーを吸い取ってしまうかもしれない。


ワタルはそれが怖かった。だから、心を開かず、友達も作らず、1人で生きてきたと。だから、自分が王になってはいけない。人間とファンガイアが共存はできない。その証拠が自分だと…。


しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

一方、ユウスケは1人キバット奪還に来ていたが、寝返ったガルル達に返り討ちにあっていた。

トドメを刺さない家来たちに、ビートルはライフエナジーを吸い尽くせと指示。だが、ガルル達は掟を破っていいのかと聞く。言うことを聞かない3匹たちをビートルは自分の体の中に取り込んでしまう。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

キャッスルドランの中、士は単独で潜入。その前に、スワローテイルが立ちはだかる。だけど、そんな奴に時間をとられている場合ではない。士は、ファイナルアタックでスワローテイルを即効で撃破した。


って、これじゃあ、ロイヤルストレートフラッシュじゃないか!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

士の前にビートルが現れ、戦いは外へ。ビートルはキバットと体内に取り込んだ家来たちの力で、キバのドガバキフォームへ変身。ドッガハンマーで士を追い詰める。

しゅご神のブログ

ビートルはワタルに最後のチャンスをあげるといって、ユウスケのライフエナジーをすべて吸い取るようにチャンスを出す。だが、ワタルはユウスケを開放してほしいと、別のことを言い出す。


ワタルはユウスケに言う。自分の行きたい場所がやっとわかった。僕はまだあなた友達ですか?と。ユウスケはもちろんといわんばかりに、ワタルを抱きしめる。

しゅご神のブログ

人間とファンガイアの友情をビートルは否定。だが、ワタルは掟を信じている。人間とファンガイアは共に生きていける。そんなのはただの夢。


それでも、ワタルは信じている。それを信じて戦う。それが王だ!


士はキバットを奪還し、ワタルはキバへ変身。士とワタルは協力してビートルと戦う。その時、士はビートルにこういった。


自分が失った夢を息子のワタルなら果たせると…。それを知っているお前は何者だ!?ビートルの質問に士はこう答えた。


「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!!」


もしかして、各世界のボスにそれをいうつもりですか?

しゅご神のブログ

外へと逃げて、キャッスルドランを奪うビートル。デカブツ相手には骨が折れる。それでも倒す。僕は王になるから!

しゅご神のブログ

ワタルの意気込みに応えるかのように、キバのカードが3枚復活した。

しゅご神のブログ

さっそく、ファイナルフォーム「キバアロー」へ変形!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

ちょっとくすぐったいぞ?とはいうけど、くすぐったいというれレベルではないとおもいますが!?

しゅご神のブログ

そんなことお構い無しに、ファイナルアタック!

『ファイナルアタックライド・キキキキバ!!』

しゅご神のブログ

「キバっていくぜぇ!!」

キバアローの一撃で、ビートルをキャッスルドランから引き摺り下ろすことに成功。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

落下してくるところをダブルキックで追い討ちをかける2人。ビートルは吹っ飛ばされていった。

しゅご神のブログ

その後、士は紅家を訪れる。そこには、あの男の姿が。彼こそ、ビートルファンガイアの正体。そして、ワタルの実の父親だった。士の演奏に送られながら、男は散っていった。

しゅご神のブログ

その後、ワタルが訪れ、ここから人間とファンガイアの共存の道を始めると宣言。そして、バイオリンの演奏を始める。

しゅご神のブログ

それが、この写真。そこには、あの男の姿があった。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

そろそろ出発しよう。何故か写真館にはユウスケの姿が。ユウスケもこの旅に同行することにしたのだ。そこへ、キバーラも乱入!私も連れて行きなさい!と。


キバーラに驚いた栄次郎はまたどさくさに紛れて、絵をおろす。

しゅご神のブログ

そこに出てきたのは…ドラグレッター!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

ある街中、ガラスの向こうでモンスターと戦う1人のライダー。それは、龍騎だった!


しゅご神のブログ

次回は、龍騎の世界にレッツゴー!!


次回予告
しゅご神のブログ

ウェルカム龍騎ワールド!!

さっそくだけど、ライダーバトルが勃発しています!!どいつも懐かしい!!


しゅご神のブログ

さっそくだけど、夏海が容疑者で逮捕!?どうなってんの!?士は弁護士として出動!弁護士…あぁ、あいつか。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

この2人が、龍騎とナイト。…龍騎はまぁ、なんとなくだけど、ナイトは…ふけたな。

しゅご神のブログ

このカードデッキは…?もしかして、噂の新ライダー!?

しゅご神のブログ

キバの出番もありますよ~!

NEXTディケイド

第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」

すべてを破壊し、すべてを繋げ


映画予告
しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

「電王」から「・電王」へ!?
シリーズ第一弾始動!


しゅご神のブログ

…なにやってんですか?この2人は。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

劇場版仮面ライダー電王&ディケイド
5月1日劇場公開!!


噂には聞いていたけど、電王の映画第4弾ってわけか…。第一弾ということは、第二弾もあるというわけで…。


続報をまて!!


以上、第5話「かみつき王の資格」でした~!


~にちあさかんれんりんく~

侍戦隊シンケンジャー

第二幕「極付粋合体」


フレッシュプリキュア!

第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」