山は招くよ vol.47 マスキ嵐沢 | GiriGiri Dragon【ギリドラ】 Official Blog

GiriGiri Dragon【ギリドラ】 Official Blog

ミクスチャーロックバンド『GiriGiri Dragon』
(Vo.NOB/Gt.MASAYA/Ba.JUN-1/Dr.92)

4人が奏でるブログ☆

『Thank you to all our fans , friends and loves
We will go anywhere if you just lead the way』

所属している山岳会が主催をして市民の方々と一緒に沢を登るという、

『沢登り教室』に一応スタッフとして参加してきました滝


沢登りは初めてなのではちゃめちゃ楽しみにしていて、結果的にはちゃめちゃ楽しかったです泣く


サッカーW杯予選、日本対コートジボワールを蹴ってまで参加してきました。。。


6/15(日) 快晴

『マスキ嵐沢』


いつもの大滝橋から西丹沢の畦ヶ丸へ至る登山道の途中で皆さん沢装備にチェンジしていただきまして、いざ入渓ET




手前右が俺です。。。


いつも沢を見ながら畦ヶ丸に登っていた。。。


その沢へ入るとまるで別世界メラメラ


水に濡れる楽しさが半端じゃないっ!





気持ちの良いナメを歩いて、F1(英語のFallの略で下流側からF1、F2とつける。登りがいのある滝によくつけられる。)、F2を越えて今回のコースでの核心部であるF3(2段15m)に突撃滝




上部からロープで確保してもらいながら全員が登り切ります!


これはなかなかエキサイティングで、滝の水を頭に被りながらの登攀は最高ですアップ






足場をしっかり見極めれば安定して登れましたがロープ無かったらビビりますね…カメラ






続いてはF4(2段9m)をガツンとファイト一発滝






ホールドがしっかりあるので足場に気を付ければ大丈夫です。


ただ、水が冷たい…カメハメ波


天気は最高で森林浴に持って来いの日でしたカメラ






小学生が4人参加していました。


皆、一生懸命で楽しんでいて笑顔が良いですねぇピッコロ


話が合うから精神年齢的には丁度良いや…


写真を見ているとすぐにでもまた行きたくなってきます。。。






途中で昼食にして冷えた体を日光とおにぎりで温めます晴れ


エゾハルゼミはガンガン鳴いていますアブラゼミ


このケルンがたくさん積まれている場所で沢の水は見えなくなりました。






このコースの最後は涸滝であるF7(2段10mゲバラ


クライミングが楽しめるわけですマリオ


なわけで核心部でサポートすることになりましたカメラ






といっても足場の指示と、子どもの場合は体が落ちないようにサポートするだけです…






これを登り切った後、権現山(1138m)に登って西丹沢自然教室に下山しましたドンッ


ロープワークやセルフビレイなどこれから覚えることがたっくさんありますあせる


途中で8の字結びが上手く出来なくなったり…


いや~、全然ダメですね。


それでも子どもが喜んでくれたり、親御さんに「ありがとうございました。」と言われてとても嬉しかったです。


今年の夏は沢登りもあちこち行けたらいいなぁコアラ




92