ピアノ教師をしていると
生徒さんの
いろんな場面に
行きあたります

『順調に進んでいたのに
最近レッスンに熱が入らなくなった』

ということ事はよくあります

人間だから
誰しもあります

良い時  悪い時
山あり  谷あり


ピアノのレッスンとは
そういうものです


頑張ったりアップ
怠けたりのダウン
繰り返し

私自身
練習しない時期が何度か
ありました

でも
絶対にピアノは辞めない‼️
と決めていました

じやあどうして練習しないの?

分かりませーん

何故練習しない時期が
あったのかな?

私の場合は
「弾きたい」
「弾ける様になりたい」
という曲が
ありました

あこがれの曲が弾けるまで
絶対に辞めないと
思っていたのです

練習はしなかったけどガーン


意欲が
ある時期、ない時期の
繰り返しで 
成長・上達 していくものです




成長ぶりをすごく感じ
心身共に成長している
生徒ちゃん達がいます



カナヘイハート年少Hちゃんカナヘイハート

ママから離れて1人で
レッスンを受けるようになりました

自分で楽譜を出して、
弾く所を開けてピアノに置きます

あたり前の様ですが
できるようで、中々できないものです

片付けも、1人でします
ハッキリと受け答えもできます

{CBCC0099-2DCA-4BC2-8524-41A2DFCDFE83}
八分音符の確認を
たいこでしました




カナヘイハート年少Hくんカナヘイハート

花丸が嬉しくて
合格が励みになってきました

二か月あまりでさらに
新しいテキストに進みます

「弾ける喜び、新しい曲への期待」   
凄い成長です


{DE2375C6-6FE7-48D1-B308-ECE62356EC33}

音譜音譜音譜



まだまだ他にも
頑張っている生徒さん沢山います

紹介していきたいと思います
(写真撮り忘れないようにしなくちゃ)
{4532F6FE-DE61-4564-9C7D-BDB840B73961}