受験の為に
しばらくレッスンを
お休みしていた高1のMさん

ピアノ復帰して
8か月経ちました


三年間のブランクは
やはりダメージがありました


ピアノは現状維持だけでも
大変!
少しでも上達したいと
思えば
練習しかありません

さぼると
弾けなくなります

私自身も
練習中の曲でも
少しでも
おろそかにした箇所は
見事に指が回らなくなります汗
つっかえます汗
指が鉛のように重く感じますダウン

口惜しい‼️
弾けてたところなのに‼️

この繰り返しで
何十年も
弾いています

本当に修業って感じです

スポーツの世界も
音楽の世界も
一流の人でも
極めるのは本当に厳しい事だと
思います

日々の努力のなにものでもありません


現在練習中の曲の難関箇所に
もやもやもやもやもやもやもやもや
めげそうになってまして😰

難関箇所、トリッキーなコーダ
「心を鬼にしてひたすら練習すべし」
と解説に書いてありました
やっぱりそうなんだアセアセ

                      才能がある訳でもない
                             私は ショボーン
             人の何倍も努力しなくては弾けません
                     ひたすら練習しかないのかもやもや
                       めげずに弾くしかないかもやもや





お話しが
生徒さんから
外れてしまいました


元へー!!


ピアノ復帰した生徒さん

今日のレッスンで
テクニックが戻ってきた様に
感じましたチョキ

指が弱くなり
動かなくなってたけれど

今日のハノンでは
音の質
強さ
テンポアップ

全て
良くなってますグッ


NEW新しい練習の方法を試したんです

ハノン

ショパンコンクールの番組の中で
若いピアニストがやっていた練習方法です 

こんな練習方法を
私はやった事はありませんでした


直ぐにMさんに試してみました
一カ月が過ぎまして
成果が出てます‼️


リズム変奏ではありません


きっと彼女自身も
手応えを感じていると思いますルンルン

凄いでしょう!!

三年のブランク
戻ってきてますキラキラ


グングン力を付けて欲しいです


やっぱり

「ハノン」は大切‼️

{9D95F7C7-7505-49BC-B678-49A0AD8C8159}