まさに、「子どもが笑顔になるママの手作りアルバム」でした^^ | 子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもを笑顔にするママの手作りアルバムをスクラップブッキングで可愛く作りましょう♪
毎日の成長写真と一緒に、ママからのメッセージが詰め込まれたアルバムは、世界で1つだけの宝物。
成長の記録や楽しかった1枚をアルバムに収めて、子どもに残してあげて下さい。

●まさに、「子どもが笑顔になるママの手作りアルバム」でした^^

こんばんは!

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム教室:スクラップブッキング鎌倉の鶴岡江里子です。


8月22日、辻堂で親子スクラップブッキングを開催してきました^^

主催は、湘南FIKAさん。

子連れでも楽しめるイベントや、おうち起業ママ&プチ起業ママを応援するイベントを開催しています。


そして、会場は、おしゃれなインテリアショップLinkさん。


お店の一角を仕切って、会場を作ってくださいました。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

最初に、簡単に作成の流れを説明して…

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

いよいよ制作開始!

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉


子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

道具の使いやすさに対する感嘆の声。

写真が可愛く変身していくことへの感動の声。

そして、楽しい笑い声が終始響いているイベントとなりました^^



ベビちゃん連れの方が多い中、1年生の娘ちゃんと参加してくださったのは、坂本優子さん。


優子さんは、自宅のワークショップにも来てくださっています。

でも、平日昼間は学校ありますからね。

娘ちゃんと一緒に参加できるチャンス!と、参加してくださいました^^

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

2人で、肩を寄せ合って、ジャーナル(コメント)を書いていましたよ~^^

そうなんです。

アルバム作りって、切ったり貼ったり書いたりができるようになると、こうして、親子で一緒に楽しめるんです^^

しかも、写真を撮った時のことを、お話しながらね♪



一方のSさんは、もうすぐ2歳の娘ちゃんと参加。

お母さんがアルバム作りをしている間、娘ちゃんはLinkのスタッフさんと一緒に、おりこうさんに遊んでいました。

そして、できあがったら…

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

写真を見ながら、いっぱいおしゃべりしてくれました!^^

一生懸命、いろんなことを伝えようとしてくれました!


ちっちゃくたって、ちゃんと判ってるんですよ~^^

アルバムのページを前にしたお子さんの、こういう反応は、ホントに至福です。


まさに、「子どもが笑顔になるママの手作りアルバム」ですよね!


最後にみんなで記念撮影。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

取材にいらしていた、読売新聞の記者さんにシャッターお願いしてしまいました(^^ゞ


暑い中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、こんな機会をくださったkumikoさん、ありがとうございました^^


みなさんのページと感想は、追ってアップさせていただきますね^^