スクラップブッキングとは | 子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもを笑顔にするママの手作りアルバムをスクラップブッキングで可愛く作りましょう♪
毎日の成長写真と一緒に、ママからのメッセージが詰め込まれたアルバムは、世界で1つだけの宝物。
成長の記録や楽しかった1枚をアルバムに収めて、子どもに残してあげて下さい。

スクラップブッキングとは、アメリカ生まれの写真アルバム作りで、お気に入りの写真をカラーペーパーなどで装飾して美しく残すホビーです。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

デジタルカメラが普及して、写真もデジタルで保存する事が殆どのこの時代に、なぜ、今更アルバム?と思われるかも知れません。

でも、思い出して下さい。

子どもの頃、お母さんの整理してくれたアルバムを見るのって、嬉しくなかったですか?

私の場合、アルバムを整理してくれたのは父でしたが(^_^;)
ただ貼っただけでなく、写真がいろいろな形にカットされていたり、コメントが書かれているアルバムを見る事が、とっても好きでした。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

こんなアルバムを、自分の子どもにも作ってあげたいと思いました。

子どもはアルバムを見ながら、お母さんやお父さんといっぱいおしゃべりするんですよ。

そして、楽しかった思い出は、記憶に刻まれていくんです。


パソコンに入ったままの写真は、子どもは気軽に見る事はできません。

お母さんも、見返す事は少ないでしょ。

でも、そのままでは、写真は単なる「記録」になってしまいます。

写真によっては、何の記録だったかすら、忘れさられてしまうことでしょう。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どものお友達のお母さんと話してみると、多くの方が、

「写真は撮りっぱなしで、全然、現像してないよ~(^_^;)」

とおっしゃいます。

実は、アルバム作りをしていないお母さんたちも、ちゃんと気づいてるんですね。

写真は、現像してこそ撮った意味があるという事を。

だけど、忙しい。面倒くさい。

そんな理由で、何年も後回しにされてしまっているんです。


もったいない事だな、って思います。

ママが作ってくれた手作りアルバムは、こんなに子供を笑顔にしてくれるのに。

毎日の成長写真と一緒に、ママからのメッセージが詰め込まれたアルバムは、世界で1つだけの宝物になるんですよ。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

どうぞ、お子さんにアルバムを作ってあげて下さい。

成長の記録や楽しかった1枚をアルバムに収めて、お子さんに残してあげて下さい。

忙しいかも知れない。
面倒かも知れない。

でも、たとえば、1か月に2時間(ワークショップ1回)だけなら…。
お子さんのために、アルバムを作るための時間があってもいいですよね。

そうして作ったアルバムは、間違いなく、お子さんを笑顔にしますから。

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

お客様の小2の娘ちゃんが、私に言ってくれた嬉しい言葉をご紹介しますね。

「鶴岡先生、ありがとう!
うちのお母さんに素敵なアルバム教えてくれて」


アルバムが子どもを笑顔にするってこういう事です(^^)


他にも、お客様が教えてくれたエピソードをご紹介します。

「子供たちがさわりまくるから、体験で作ったページが指紋だらけになっちゃった~(^_^;)」
(カバーがかかっているので、いっぱい触られても大丈夫です!)

「長男の写真で体験のページを作ったら、次男が”自分のは!?”って怒るんです」

「(始めたばかりで)まだページが少ないから、あっという間にアルバムを見終わってしまって、”な~い…”ってがっかりしてるんです」

ね。子供たちは、アルバムを待っているでしょう?(^^)

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

まずは、ホームクラス(体験教室)で1ページ作ってみて下さい。作ったページをお子さんに見せてあげて下さい。きっと、上記の方々と同じ体験ができると思います(^^)