Now, screw on me.

お人形と仕事(Traditionalなお人形)の話を少々。

普通のお人形好き キタノ・ナオ です。

私はある日、倉庫の中で古い球体関節人形に出会いました。大きさは80cm程度。ボディの主たる素材は石膏らしく、経年変化にともない表面の状態はボロボロ。植毛された毛髪は半分程度しか残っていない。ゴムを引くために各関節に取り付けられた針金は腐食して崩れ落ちている。指が取れている。

そのときふと浮かんだ言葉が「まきますか?まきませんか?」というローゼンメイデンに出てくるあのセリフ。

背中にゼンマイは付いていませんでしたが、誰にも気づいてもらえず、ずっとそのままにされていたこのお人形がどうしても放っておけなくて、私は「まきます」を選びました。

しかし「まきます」を選んだものの自分ではどうにもできず、インターネットで出会った方に直していただくことになり、いまではこうして無事に過ごしています。



この「まきますか?まきませんか?」を英語ソフトで翻訳してこじらせた結果が

『Now, screw on me.』

というタイトルです。中二病的に意味がわからないので開き直って冒頭で解説させていただきました。

お人形との出会い別れは人それぞれですが、そのときに感じた気持ちを伝えたい。そんな記事を書いていきます。

テーマ:
ラブライブ!2期本放送が終わった直後くらいに予約していた「【グッドスマイルカンパニー】ラブライブ! 高坂穂乃果 (1/8)」ですが、すっかり忘れていたところに発売となり先日届きました。

ラブライブ! 高坂穂乃果

伸ばした手の先には、たくさんのファンが彼女を待っている…という一瞬を表現したいと思いましたが、真っ直ぐで前向き、笑顔で進んでいく彼女の良さを表現するには真正面から捉えたほうがぴったりはまると思い、いつものように目線がカメラに来ている構図になりました。

今回はうちに届いたものの出来がよかったのかもしれませんが、彩色がそこそこきれいです。すぐに品切れになるかと思いましたが、全然ならないですねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毒舌と暴力というステレオタイプなツンデレのイメージの戦場ヶ原ひたぎさんですが、このフィギュアでは彼女の優しさの本質が見えるような、ほんわかした表情が印象的です。

戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-

待っていた誰かを見つけた瞬間、のようですね。

戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-

発売されたのが真夏だったので忘れ去られてしまった感がありますが、寒くなってきたこれからの季節にぴったりのフィギュアです。


[物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み.../壽屋

¥9,072
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
境川遊水地公園は、境川河口域での水害を減らすために整備が進められている遊水地の、上部空間を利用して作られた公園です。





この遊水地を管理するとともに、利用者の交流を図る拠点となるのが「境川遊水地情報センター」です。




先日の台風の大雨や、昨年の豪雨、また平成16年にあった台風22号による増水時に河口域での洪水被害を減らす効果があったと言われています。

湘南台駅から徒歩で約20分。川沿いの「藤沢大和自転車道」は休日になるとジョギングやサイクリングを楽しむ方が行き交います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
3年ほど前に水樹奈々さんのライブで仙台を訪れた際には朝から晩までひたすら牛たんを食べ続け、帰りの新幹線でも牛たん弁当を買って乗車したり、東京駅のエキナカに牛たんのお店が出来たと聞けばわざわざ出かけて行くなど牛たん活動に時々スイッチの入りますが、湘南でおいしい牛たんが食べられると聞いたので行ってきました。



藤沢駅南口OPA裏にあります「牛たん 佐助」です。

訪問したのは土曜日の昼前で、先客は2組ほど。店内は黒を基調とした和モダンの作りと少し落とした照明で落ち着いた空間に仕上げます。

厚切りで2日以上かけて仕込んだという牛たんがこの店のおすすめですが、それだけではなくとろろや汁物も楽しみたいと思いましたので「佐助御膳」をオーダーしました。



牛たんは見るからに脂がのってジューシー。

独特のコリコリとした食感と、みそで味付けしたとろろに麦飯が良く合います。

店内は中央がお座敷のようになっており、その周りを囲むようにテーブルが配置されています。これは定期的に寄席や演奏会などのイベントを開催するためのものだそうです。




牛たん 佐助
藤沢市南藤沢23-2 マタリビル1F
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
藤沢市北部の秋を彩る地域ローカルイベント「湘南台ファンタジア」が25日、神奈川県藤沢市ではじまりました。

平成11年にはじまったこのイベントは、今年で16回目を迎えます。

湘南台駅東口から湘南台公園に向かう大通りではフリーマーケットが、西口の原谷公園では東北物産店などがならび、地域の人々で賑わいました。





26日には毎年人気のアメリカ第七艦隊音楽隊が参加するパレードが行われます。

湘南台は相鉄線と横浜市営地下鉄が乗り入れ、小田急線の快速急行が停車するようになり人の往来が増えました。

「地元の人が安心して楽しめるイベントが続いてほしいね」

とマンションのエレベータでご一緒した方と話しました。

イベントは26日まで続きます。

第16回 湘南台ファンタジア
最寄り駅 小田急線、相鉄線、横浜市営地下鉄 湘南台駅
日にち 10月25日、26日
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード