Now, screw on me.

お人形と仕事(Traditionalなお人形)の話を少々。

普通のお人形好き キタノ・ナオ です。

私はある日、倉庫の中で古い球体関節人形に出会いました。大きさは80cm程度。ボディの主たる素材は石膏らしく、経年変化にともない表面の状態はボロボロ。植毛された毛髪は半分程度しか残っていない。ゴムを引くために各関節に取り付けられた針金は腐食して崩れ落ちている。指が取れている。

そのときふと浮かんだ言葉が「まきますか?まきませんか?」というローゼンメイデンに出てくるあのセリフ。

背中にゼンマイは付いていませんでしたが、誰にも気づいてもらえず、ずっとそのままにされていたこのお人形がどうしても放っておけなくて、私は「まきます」を選びました。

しかし「まきます」を選んだものの自分ではどうにもできず、インターネットで出会った方に直していただくことになり、いまではこうして無事に過ごしています。



この「まきますか?まきませんか?」を英語ソフトで翻訳してこじらせた結果が

『Now, screw on me.』

というタイトルです。中二病的に意味がわからないので開き直って冒頭で解説させていただきました。

お人形との出会い別れは人それぞれですが、そのときに感じた気持ちを伝えたい。そんな記事を書いていきます。

テーマ:
みなさんこんにちは。キタノ・ナオです。2014年も読んでいただきましてありがとうございます。大晦日になりましたので、恒例のまとめをしていきます。

昨年の大晦日に、「ブログの方向性をしっかり固めて行くようにしたい」と言っているにもかかわらず、今年も相変わらず雑多な記事に終始してしまった感があります。

そうして振り返ってみれば方向性を固める気があったのか疑問に思う記事ばかりですが、大別すると以下の3つのジャンルにわかれています。

①フィギュアに関すること(11本)

 ■時崎狂三フィギュア(1/8 グリフォン)で視線をはずした撮り方の練習
 ■Angel Beats! ゆり(グッドスマイルカンパニー)
 ■渋谷凛 ニュージェネレーションVer.(グッドスマイルカンパニー)
 ■[グッドスマイルカンパニー]戦場ヶ原ひたぎ(1/8)
 ■[グッドスマイルカンパニー] 渋谷凛 (1/8)
 ■[アルファマックス]俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 ワンピースver. (1/8)
 ■[グッドスマイルカンパニー] 島村卯月(1/8)
 ■【グッドスマイルカンパニー】ねんどろいど 島風
 ■【KOTOBUKIYA】戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-フィギュア
 ■【グッドスマイルカンパニー】ラブライブ! 高坂穂乃果 (1/8)
 ■【ファニーナイツ】ー艦これー 天津風 1/7 フィギュア


②ドールに関すること(8本)

 ■春の日差しでリリアさん。を、撮影したというイメージです!
 ■卒業式を迎えたみなさまに、リリアさんからのメッセージ
 ■うちのリリアさんには「ブラックレイヴン祭」があまり関係なかった件
 ■我が家のリリアさんは、タートルネックカットソーで夏を迎えるようです
 ■DollfieDream瓜生桜乃を久しぶりに撮影しました
 ■ボークス製セーラー服(DD用)のリボンの結び方について
 ■こもれび森のお洋服屋さん「クラシカルセーラーワンピset」
 ■【アゾン】リリアさん チェック柄ワンピシャツで太ももチラ
 

③お出かけ他(8本)

 ■日南町のおいしい水「まめな水」をいただき思うこと
 ■第64回 藤沢市展
 ■藤沢市を流れる境川流域の水田
 ■【2014年版】今年の夏も熱海のビーチを盛り上げたい
 ■三渓園(横浜市中区)・雨で心やすらぐ庭園
 ■【湘南ウォーキング】第16回湘南台ファンタジアがはじまりました
 ■【湘南グルメ」牛たん 佐助
 ■【湘南ウォーキング】境川遊水地公園


以上、27本が今年中に書いたブログ記事です。(おおまかに)分類すれば3つで、それぞれ平均して書いているので方向性を固めるつもりがなかったわけではないでしょうが、中身のクオリティがまだまだ低くて箸にも棒にもかからない中途半端なものでした。

その記事を読んだ人のうち、どういった人が得をするのか、対象とする読者が「自分」以外に明確になっていないことが決定的にダメなのだろうと(今は)考えています。

例えば私のflickrアカウントの写真を見ていただければわかるかと思いますが、ほとんどの写真をccライセンスの「表示」で公開しています。その辺りをもっと明記しておくようにすれば多少なりとも世の中に貢献できるんじゃないだろうか…。

2015年はその点をしっかり踏まえて、書き続けて行きたいと思います。

では、また来年もよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ファニーナイツ(アオシマ) 艦これ 天津風 1/7 フィギュアが先日届きましたので、早速開封の儀を執り行いました。

艦これは2週間くらいプレイしてすぐにやめてしまったので天津風は入手していなかったですし、その後もこれといって気にしていないのでストーリーやゲームなどはほとんど何も知りません。しかし10月に大阪のボークスでサンプルを見たとき、あまりにも良い出来栄えに半ば脊髄反射的に予約してしまったようです。その記憶がすっかり消え失せた時にビッグな箱がAmazonさんから届いたので、思わず届け先が間違っていないか確認するほど驚きました。

-艦これー 天津風

しかし思い返せばかなり期待して予約したはず…。その期待がよみがえる度、出来の悪さが気になりました。

写真ではほとんどわかりませんが、右手が袖から出ている部分にボンドらしきものがかなり雑に残っています。髪や服には塗料のトビがあり、元イラストのポージングをかなり忠実に再現出来ていてかわいいのに細かいところがいい加減で非常にもったいない。

-艦これー 天津風

ベース台座にネームプレートが埋め込まれていてフィギュアにありがちなプラ台座とは一線を画しており、台座自体にも重みがあるので安定感があります。



(今回も)太ももの造形で購入したフィギュアとしては、自分史上最高ランクに位置づけしても良い出来栄えのものでした。(脚フェチの)みなさまにも是非オススメいたします。

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ラブライブ!2期本放送が終わった直後くらいに予約していた「【グッドスマイルカンパニー】ラブライブ! 高坂穂乃果 (1/8)」ですが、すっかり忘れていたところに発売となり先日届きました。

ラブライブ! 高坂穂乃果

伸ばした手の先には、たくさんのファンが彼女を待っている…という一瞬を表現したいと思いましたが、真っ直ぐで前向き、笑顔で進んでいく彼女の良さを表現するには真正面から捉えたほうがぴったりはまると思い、いつものように目線がカメラに来ている構図になりました。

今回はうちに届いたものの出来がよかったのかもしれませんが、彩色がそこそこきれいです。すぐに品切れになるかと思いましたが、全然ならないですねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毒舌と暴力というステレオタイプなツンデレのイメージの戦場ヶ原ひたぎさんですが、このフィギュアでは彼女の優しさの本質が見えるような、ほんわかした表情が印象的です。

戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-

待っていた誰かを見つけた瞬間、のようですね。

戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-

発売されたのが真夏だったので忘れ去られてしまった感がありますが、寒くなってきたこれからの季節にぴったりのフィギュアです。


[物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み.../壽屋

¥9,072
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
境川遊水地公園は、境川河口域での水害を減らすために整備が進められている遊水地の、上部空間を利用して作られた公園です。





この遊水地を管理するとともに、利用者の交流を図る拠点となるのが「境川遊水地情報センター」です。




先日の台風の大雨や、昨年の豪雨、また平成16年にあった台風22号による増水時に河口域での洪水被害を減らす効果があったと言われています。

湘南台駅から徒歩で約20分。川沿いの「藤沢大和自転車道」は休日になるとジョギングやサイクリングを楽しむ方が行き交います。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇