雪が完全にとけたら、

私、ユリの植え替えをするんだ・・・!

 

 

ユリの植え替え作業は

これまで冬前に

完了させていたのですが、

なんでも本来は冬の後、

初春に行うが正解だそうで、

ただ難しいのは

当地スコットランドにおける

『初春』の定義。

 

雪が降っているうちは春に非ず?

 

でも去年なんかは

4月にも降雪があったんですけど・・・

 

やはり大事なのは雪よりも霜?

 

霜はそろそろ大丈夫と思うの、

昨日の朝は花も草も

一面凍りついておりましたが

今朝なんかは割と朝から

元気に日が射していたし!

 

なおこうしてぐずぐずしている

私が悪いのでございますが

一部のユリは

もう芽を出してしまっていて、

あれですか、やっぱり

すでに芽を出し始めた株は

植え替えを諦めるべきですか。

 

 

あとですね、我が家のユリは

毎年どんどん勝手に球根の数を

増やしちゃう癖があるんですが

あれはどうお願いしたら

止めてもらえるものなのかしら?

 

もう植木鉢が足りないのよ!

 

あと全然関係ないんですが

私が『ユリ用』としている植木鉢は

思いのほか容量があって

結果、土を入れるとものすごく重く

『腰殺し』なところがあるんですけど

世間の腰痛持ちガーデナーは

園芸作業と腰痛予防を

どう両立させていらっしゃるのかしら?

 

今回の雪でたぶんわが前庭の

スノードロップ(マツユキソウ)は

終幕を迎えました、が、ここからは

ラッパスイセンが主役となる見通し。

 

 

そろそろ、春でございます。

 

 

その予想は楽観的に過ぎるでしょうか

 

春を待つ貴方も

腰痛からの快復を願う貴方も

お帰りの前に1クリックを

人気ブログランキングへ