本日は夫(英国人)と

その末の弟との間に勃発した

抗争について書こうかと

思っていたのですが

一部の皆様から

温かいハリネズミコールを

いただいたので予定変更。


末の義弟の話は明日にでも。


というわけでハリネズミ。


私が最近は夫の実家でも

すっかりひきこもりライフを満喫中なのは

先日 告白したかと思いますが、

そんな私の天岩戸を開くキーワードが

「子牛が産まれたよ」ともうひとつ

ハリネズミが出たよ」です。


その一言を耳にするなり

脱兎の如く外に駆け出す私。

消防士も真っ青の勢いです。


「どこ!どこ!どこどこどこ!

ハリネズミはどこですかっ!

嘘だったら承知しませんよっ!」

「待て!落ち着け!ほら、そこだ!」


スコットランドひきこもり日記-接写を試みた


おお・・・!


スコットランドひきこもり日記-大きさ比較(左は私の足)


わが愛しのハリー・・・!


スコットランドひきこもり日記-お食事探し中


ところで英語でハリネズミのことは

ヘッジホッグ(Hedgehog)といいます。

つまり生垣(Hedge)の豚(Hog)。


たぶん、この春先のハリネズミの、

餌を求めてガツガツした感じが

豚を連想させるのだと思います。


うまく動画が撮れなかったのですが

(・・・いつものことです)

芝の中に鼻を突っ込んで

ぐふぐふぐふぐふ匂いを嗅ぎまわり

割と機敏に

草むらを這い進んでいくその姿。



スコットランドひきこもり日記-動画の代わりに写真をどうぞ


昆虫だのミミズだのを貪り食う

ガッツに溢れた生き物なんですが

何故か英国では

「餌としては他にパンとミルクも好む」

と認識されているそうです。


それにしても何と可愛い造形だろう・・・!


スコットランドひきこもり日記-トゲトゲ


↑これ、丸まって

お腹を上に向けている状態です


興奮して写真を撮りまくっていたら

義父が背後から

「わが義理の娘よ、

君はそんなにハリネズミが好きか」

「そうですね、

好きか嫌いかで言えば大好きです」

「そうか、しかし気をつけたまえ、

そいつらはノミの巣であることでも有名だ」


・・・きれいな薔薇にはトゲがあるよな・・・!


ま、ノミ以前に

元々トゲだらけではあるんですが。


スコットランドひきこもり日記-牛と一緒に


皆様も庭先でハリネズミを見つけたら

トゲとノミにはお気をつけください。


庭先にハリネズミの出る生活・・・


東京住まいを恋しく思い返しつつも

英国の辺境生活も悪くはないなと

ついうっかり思ってしまうのは

こういう瞬間なのですの1クリックを

人気ブログランキングへ


バナーはこちら


スコットランドひきこもり日記-お願いします