藤井聡内閣官房参与。今度は関西版SEALDSのイベントに出演。安倍総理の了解は?! | ScorpionsUFOMSGのブログ

ScorpionsUFOMSGのブログ

ブログの説明を入力します。

内閣官房参与という要職にありながら、しんぶん赤旗に登場した藤井聡氏。
今度は、関西版SEALDSのSADLという団体のイベントに出演する模様。

●SADLのTwitterアカウントより
https://twitter.com/SADL_OSAKA/status/665530710376243200

【SADL TV】
11/17(火)21時~ vol.3 大阪デモクラシー最前線 出演:藤井聡
https://youtu.be/n76glTrFW40
森裕之が斬る!都構想と維新政治の8年間
https://www.youtube.com/playlist?list=PLr4rALfAfkV99eNQkOY3Bh6gljZVN-xZK

#SADLTV #1122ALLOSAKA


このSADLという団体、関西版SEALDSというような団体のようで、安保法制を「戦争法案」として反対デモを行っていたり、少なくとも安倍政権に対して好意的であるとは言い難い団体のようです。

またこの団体のイベント、デモに参加したとして取り上げられている議員は、

民主党:辻元清美衆院議員、森山浩行元衆院議員 尾辻かな子前参院議員
共産党:辰巳孝太郎参院議員 石川たえ大阪府会議員
社民党の服部良一元衆院議員

といった面々のようですが・・・。


【大阪都構想反対なら反安倍でもOK?!】

百歩譲って、しんぶん赤旗が”メディア”として取材を申し込んできたから取材に応じたのだとしても、メディアですらない団体のイベントに出演するのは、どのように説明するつもりなんでしょうか?

少なくとも、藤井内閣参与の言動や行動を見ていると「大阪都構想反対であるならば、反安倍でも、反自民であってもOK」と思わざるを得ない気がします。


このイベントへの出演は安倍総理、首相官邸、その他自民党関係者から了解を得た上での出演なのでしょうか?

もし、了解を得たうえでの出演なのであれば、その旨をフェイスブックなどで明記して頂ければ、余計な詮索、心配をしなくていいので分かりやすいと思いますが・・・。

藤井内閣官房参与にはぜひ、フェイスブックで説明責任を果たしてもらいたいものです。

-以下参考情報-

【SADL ホームページ】
http://sadlosaka.wix.com/sadlosaka

活動内容
-「戦争法案」に反対する関西デモー-
「今すぐ廃案、戦争法案!」「憲法違反の法案反対!」

 大阪市の御堂筋で7月19日、8200人が声をあげました。SADLとSEALDs KANSAIが共催した「戦争法案」に反対する関西デモです。
 出発前集会で、SADLとSEALDs KANSAIそれぞれがスピーチし、法案に反対する野党から参加した民主党の辻元清美衆院議員と共産党の辰巳孝太郎参院議員も紹介されました。


-「勝手に憲法解釈を変えるな!」 SADLクルーがスピーチ -
 「戦争法案」の強行採決が7月15日にも衆議院の特別委員会で狙われる中、SADLは、難波・高島屋前で7月12日に「UNITE ALL SMALL AXES vol.06 今すぐ廃案『戦争法案』緊急アピール」を行い、約600人の聴衆が集まりました。  
 SADLクルーや若者がマイクを握り、「子どものことを考えるように、この国がどこへ向かおうとしているのかを心配しています。勝手に憲法の解釈を変えるのは許せない」(SADLクルー)や「武器をとれば必ず誰かが犠牲になります。それを平和と呼べるのでしょうか。私は人を殺すのも、殺されるのもいやです」(学生)とスピーチ。

さらに「安全保障関連法案に反対する学者の会」に賛同する憲法学者の高作正博氏や政治学者の冨田宏治氏、木下ちがや氏が登壇。

後半は「戦争法案」に反対する野党各党が参加。民主党の森山浩行元衆院議員、尾辻かな子前参院議員、共産党の辰巳孝太郎参院議員、石川たえ大阪府会議員、社民党の服部良一元衆院議員が手をつないで連携をアピールしました。