モールドだけのクッキー | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

Cookie Connectionのチャレンジ企画のために作ったクッキーです。

 

今回のチャレンジは、3つ以上のモールドやテクスチャーマットなどを使ったクッキーです。

アイシングは使わない、使ってもちょっとだけということになっています。

 

私はモールドのクッキーは大好きですが、アイシングを使わないというのが非常につらい。

というか、やっぱりつまんないですね!

これだけじゃ寂しい…とつい思ってしまいましたが、お花のモールドクッキーとか入れちゃうとわけわからなくなりそうなのでやめときました。

 

 

 

 

 

 

ハロウィンも終わってないのにもうクリスマス!

と呆れられてしまいそうですが、自分の持っているモールドで、今までクッキー焼いたことないものとなると、このとりさんとスノーフレークくらいしかなかったのです。

せめて11月まで待ってもよかったけど、モールドのクッキーってある程度アイディアが限られていそうなので早いもん勝ちかな?という思いもあり、さっさとやってしまいました。

 

 

スノーフレークは、マシュマロフォンダンでは試したことがありましたが、クッキーでは初挑戦。

厚さ2ミリほどですが、冷凍庫で5-10分冷やしたら意外ときれいに抜けてきれいに焼けました。

(ただし、先端についている極細の部分などは案の定千切れたので、全部取り除きました)

 

 

ちなみに、JOYの文字にとりさんが止まっているというパターンはもうすでにやってました。

なかなか新しい発想が出てこないわけですが…(汗)。

 

 

 

 

しかし、自分で言うのもなんですが、これはかわいい~。

やはりアイシングの白や水色はいいですね~♥

 

 

今回はアイシングを使わない分カラークッキーを多く使ってもよかった気もしますが、JOYの文字部分にミント色の生地を使うだけにしました。

とりさんは、シルバー系のラスターダスト、とブラウン系のペタルダストで着色しました。

やはりお粉で着色するほうが、ペイントよりもずっとグラデにしやすく、テクニックいらずです!

目はエディブルマーカーです。

プレーン生地で焼いたとりさんは、はじめはただの丸っこいかたまりにしか見えませんでしたが、着色してみるとふくふくしていてかわいいです~。

 

 

 

 

スノーフレークのモールドはとっても浅いのでクッキーなんてうまく焼けないかな?と思いましたが、冷凍庫で冷やしたらきれいに外れました。

ちなみに、とりさんの全長が2センチ弱です。

 

 

 

 

 

土台になっている板のクッキーはブラックココア生地です。

これはテクスチャーマットを伸ばした生地に当てて、さらに上から綿棒でぐりぐりしてマットが生地からなかなか抜けないくらいきっちり押し付けました。

 

ここ数年木の板風が流行ってますが、生地にテクスチャーをつける方法なら超簡単!です。

ただ、ブラックココア生地ではのっぺり1色になってしまうので、薄い茶色い生地にして、あとでペタルダスト等でステインをつけるというような方法が良かったかも。

あるいは、表面に筆で薄くアイシングを塗るとか…。

(でも今回はアイシングNGなのでダメですね)

 

 

 

 


Mintlemonade's Cookies

Promote your Page too


 
にほんブログ村