9月5日は、大橋巨泉さんを偲ぶ会に行ってきました。

カナダで暮らしていた時、

巨泉さんの会社でお仕事をしていました。

 

「海外に住みたい!」

そう思って、情報を集めていたとき、

この大橋巨泉さんがカナダで経営している

OK GIFT SHOP

が募集を出して、

カナダの店で仕事をすることができたのです。

 

カナダの夏は、

短いですがさわやかな夏です。

巨泉さんは、綺麗な奥様の寿々子さんと

気候の良い時に気候の良いところで暮らすという、

憧れの暮らしをしていました。

 

 

8月に巨泉さんがバンフにいらっしゃると、

「巨泉’sパーティー」というパーティーを開催してくれて、

いつもはカジュアルな装いの私たちも、

この日ばかりはおめかしして、

巨泉さんを囲んで楽しい時を過ごしました。

 

1980年代ぐらいから海外に目を向けて、

しかも若い私たちに、

世界を知るチャンスを与えてくれて、

巨泉さんという人のスケールの大きさを

本当に感じます。

 

あの当時は、バブル全盛で、

日本人がたくさん海外に旅行に出ました。

(今の中国人がたくさん旅行に出ている様子と

同じかもせれません)

 

巨泉さんのお店も、日本人観光客で溢れていました。

私たち、日本人スタッフが日本語で対応するので、

安心してお買い物ができたのです。

 

 

 

仕事も遊びも、自由に楽しく満喫した巨泉さん。

 

私も心に嘘をつかない人生を歩んでゆきたいと

思っています。

 

大橋巨泉さんを偲ぶ会の会場には、

「クイズダービー」

「世界まるごとHOWマッチ?」

のセットがありました。

 

カナダ時代の仲間と

たくさん写真を撮ってきました。

 

ビートたけしさんにも会いました。

あの時代を築いたすごい人たちが

たくさん集っていました。

 

心から巨泉さんに感謝を伝え、

心からご冥福をお祈りしたいです。

 

皆さん優しい顔をしたお別れ会だったので、

巨泉さんは喜んでいたと思います。

 

 

 

スコーンドルフィン ホームページ

SCONEDOLPHIN DAYLY NEWS (ねもとよしみの魂のつぶやきブログ)

メルマガ登録フォーム

Facebookページ スコーンドルフィン

Twitter SCONEDOLPHIN