Stairway to Heaven~蛇谷ヶ峰~ | こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

日々思った事、雑文、日記などを徒然と書いていきます。

明らかに「おめえ、記事読まずにコメント書いてるだろ!」って業者丸出しコメントは問答無用で削除!削除!削除!

本日、ソロ活動が多いこてつにしては珍しく、友人と二人で比良山系・蛇谷ヶ峰に登ってきました。
朽木いきものふれあいの里からカツラの谷経由で登ります。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

朽木いきものふれあいの里駐車場に車を停めて登山開始。
…の前に、登山届けを提出するためにポストに立ち寄る。

と、ポストの中になにやら書置きが。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

…はい?

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

カツラの谷通れないってよ!

いきなり出足をくじかれてしまう。大丈夫か、これ。
とりあえず、別ルートでも登れるようなのでこの尾根道ルートとやらで進みます。

こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

緑のもみじもいいもんだ。

こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

これがあちらこちらに咲いていた。

こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

苔見たら撮ってしまうのが最早習慣と化している。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

むしさんこんにつわ。

こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~
こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~
こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

穏やかで緑の美しい中をどんどん進みます。

で、どんどん進むのですが、あまりにも気になって仕方ない

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

倒木!

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

そして倒木!

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

さらに倒木!

登山途中で出会った地元の爺さんいわく、「不景気で予算が下りないので倒木を片付けることが出来ない」のだそうです。
まあ、仕方無いっちゃあ仕方ないんだけど…さ…

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

爺さんが咲いているのを教えてくれた「ユウレイ花」という花。
正しくは「ギンリョウソウ」と言うらしい。硬い。


爺さんと別れ、ずんずん進みます。

半分ほど登ったと思われるところで急に斜度が増してひざに負担がかかる。
が、なんとか登っていく。ヒーコラヒーコラバヒンバヒン。


と、結構足に乳酸が溜まってきたところに出てきました。

こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~
こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

階段。

山を登るたびにいつも思うのだけど、本当に登山道終盤で階段作るのやめてくれ!

↑これ、結構切実なお願いだったりする(笑)



ここで、こてつさんカメラをザックにしまいます。


写真なんか撮ってたら登れねえ!!

というわけで、この後必死で階段を登りながら

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

登頂。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

山頂から琵琶湖方面。田植え前の水田が美しい。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

山頂から武奈ヶ岳方面。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

三角点ハント。

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

山頂から少し下ったところで飯。山頂はクマバチが多くて落ち着かなかった。
それにしても野外で食うカップラーメンって美味いよね!

この後無事に飯を食って下山します。

下山については特に変わったこともありませんでした。




迷子になったことを除いては。


地図見ながら登りとは別ルート進んでいったら、ゴール地点手前で元ルートと合流するはずなのに崖になってんだもんよ!!!

ふざけんなばか!


ま、結局曲がるところを一本間違えてたってだけなんですけどね!

(´;ω;`)グスン


まあ、そんなこんなで

$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~

12:30下山完了。

靴を履き替えるときに、なぜか靴の中が赤いのでよくよく見ていたら流血していました。
多分、紐をきつく締めすぎて血豆が出来たんだろうなあ。
以後、気をつけよう。


$こてログ。~素晴らしき平凡なる日常~-SH3I06200001.jpg

この後、なぜかおっさん二人で宇治に行ってお茶の葉てんぷら御膳食って帰りました。
コレだけのものが付いて600円!コスパ高すぎやろ!