SCH~ティルスさあ初陣! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 消化不良の2日間だった。土曜はとにかく買った馬券が惜敗・惜敗・惜敗…で結局、阪神最終レースの3連単4500円が引っかかっただけ。日曜はオールカマーの4頭BOX買いで3連単4830円。“切りたかった”マツリダゴッホの不本意な激走によって的中してしまうあたりがチグハグだった。そういえば先週月曜も阪神7Rで3連単6500円が当たったまではよかったが、肝心の新潟メーン・エルムSでウォータクティクスが取り消したことを知らないままレースをTV観戦する愚かなことをしていた。

 さすがに仕事の疲れが馬券にも伝染してしまっている感じ。達成感のない日が続いている。

 もちろん、気分転換は2歳馬で。というわけで、3冠日の下位指名馬の情報を報知ブログで見つけた。

 5位ティルスは、3日の土曜阪神芝1800で岩田とのコンビでデビューする。まだ走る気持ちが足りないようで“気性的に初戦向きという感じじゃないかもしれない”らしいが、秘めたる能力はその馬体からも相当なわけで、使いつつ変わっていってくれればいい。

 6位ルナーコロナは、G誌に取り上げられてから1か月以上も情報がなかったが、まだ牧場で調整中とのこと。ただ、調整が遅れているというよりは師が“早く入れたい馬なんです”というように馬房の関係か。“エンジンとか大物の感じがします。面白いんじゃないですか”という言葉が心強い。入厩の声がもうすぐ聞こえてきそうだ。