久しぶりの雨で… | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

久しぶりの雨で植物たちも大喜び❗
雨が止んで夕方UMENO GARDENへ。
この景色、好き



雨に一番似合うのは紫陽花ですね。
この子はこれから色付きます\(^^)/


先日植えた「ハナタバコ」赤花はハクロニシキの白い葉色といい感じです


斑入り山ぼうし「ウルフアイ」の花が咲きました


そしてGARDENのアクセントになっている「チョコレートネム」銅葉がきれいに出揃いましたよ(^-^)


そして紫のバラ「ブルーバユー」も咲きました❗


いつの間にかドクダミが侵入(>_<)でも、これはこれで白い花がかわいいのでしばらくこのままにしておこうかな?


昨夜、初煮したマルベリーのソース。
さっそく本日のランチのデザートソースに使いました❗
毎年食べているお客様には「今年もこの季節ね」と言ってもらいました。



「スイートマルベリー」別名大実桑です。
10年ほど前に市場で見かけ自宅に植えて…

こんな感じ…



高さを2㍍位で止めていますが毎年豊作です(^-^)
今朝は雨で収穫できず…
昨日までで5.5キロ。



春に出る苗木はこの10年近くでかなり売りました(笑)
今年もあと少しありますよ(^-^)

アントシアニンたっぷりで眼にもいい果実です。ジャムやソースでは一番美味しいと言ってもらっています

かなり収穫できますので採っては冷凍して、なくなったら煮るという作業。タイミングが良ければ生の実を販売することもあります。

一度にこんなに採れちゃう(^-^)


「花茶花茶」の情報は→ カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます!

明日のくららさんのゆらら式足つぼマッサージは満員御礼となりました❗