神奈川県立平塚看護専門学校が4年制の看護大学校へ | 看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

個別指導web塾スコレー・アスコルーのブログ。看護医療系学校受験対策(解答解説の販売、個別指導、小論文添削、願書・エントリーシート添削、面接練習、就職試験対策等)を行っています。看護学校の社会人入試や一般入試の現状と対策、勉強法などの情報を提供します。

神奈川県が、県立平塚看護専門学校(3年制)を改編し、4年制の看護大学校とする計画を進めていることが報道されました。2017年度の開校を目標としているとのこと。

・4年制看護大学校を開設 県立専門学校を改編 2017年度

記事によれば、団塊世代が後期高齢者に達する2025年に向け、医療や介護の現場でより質の高い看護師を確保するため、授業時間を現行の3000時間から3600時間に増やし、実習時間の延長や臨床に近いシミュレーション教育などのカリキュラムを充実させるとのこと。また、将来のキャリアを見据えた教育も取り入れる。卒業後に大学院への入学資格が得られる。

同校の3年制課程の入学は、次の受験が最後のチャンスとなります。同校の志望者で、1年でも早く現場に立ちたいという方は、しっかり勉強して合格を勝ち取りましょう。