(ひとこと指令)八王子市立看護専門学校<社会人入試> | 看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

個別指導web塾スコレー・アスコルーのブログ。看護医療系学校受験対策(解答解説の販売、個別指導、小論文添削、願書・エントリーシート添削、面接練習、就職試験対策等)を行っています。看護学校の社会人入試や一般入試の現状と対策、勉強法などの情報を提供します。

◆八王子市立看護専門学校<社会人入試>
出願期間:2014年10月20日(月) ~10月27日(月)
試験日:2014年11月15日(土) 1次/小論文  11月22日(土) 2次(1次合格者のみ)/面接

 都内では、社会人の受け入れを積極的に行なっている学校の一つだ。八王子市在住の方はぜひ挑戦してみたい。

 小論文は、課題文を読んで要約(60字)+自分の意見の論述(600字)という形式で、課題文は、新聞の社説やコラムなどを使った時事問題が多い。「治安の悪化」「核燃料サイクル」「ニート・フリーター」「死刑の是非」「成人年齢の引き下げ」など、比較的身近なテーマがよく出題されている。また、自分の意見を述べるときに「三段落構成にせよ」、「○○を考慮せよ」などの特殊な指示がされることが多い。普段から三段落構成で文章を書く練習をしておくとよいだろう。また、新聞やニュースを見て、最近の社会問題についての感度を高めておこう。

 面接は、例年ふつうの個別形式のものと、集団討論が行われている。
 個別面接は、1対2のオーソドックスな面接で、志望動機や社会経験、入学後のこと(若い人たちとうまくやっていけるか)、卒業後のこと(市内の病院に就職する意思があるか)などをていねいに聞かれる。時間は一人あたり20分ほどと、看護学校の面接試験の中では、比較的長めだ。和やかな雰囲気の中で、しっかりと聞くというスタンスが、学校の方針のようだ。しっかりと自己アピールしていきたい。

 集団討論は、受験生が6~7人で組となり、与えられたテーマで自由討論を行うというもの。時間は20分。テーマは「2020年東京オリンピック」「東日本大震災」などの時事的なテーマのほか、「今必要なもの」「自分にとっての幸せ」といった抽象的なものも課される。どのようなテーマが与えられても慌てずに、討論参加者全員で話を作っていくようにしたい。なお、集団討論に臨む心がまえとしては、以下の記事も参考にしていただきたい。
・面接・集団討論対策

 また、スコレー・アスコルーでは、「自分で書いて練習する「面接準備メモ帳」 ~面接でよく聞かれる質問30~」という教材を販売している。面接対策の参考にしていただきたい。
・自分で書いて練習する「面接準備メモ帳」 ~面接でよく聞かれる質問30~