自閉症啓発デーというのが
あることに気がついたのは
今から3年ほど前だろうか

世界がちょっとだけ
青く光る週間になる

いつもと同じ日常のなかに
ちょっとだけの違いで
ふと気がついてもらえるだろうか

正直どうなんだろうと思う

正直ね
回りにそういう人がいないと
気がつかないと思うんです

私はそう思ってる
でも、私の回りに子供たちがいるように
実は思ってる以上に
自閉症スペクトラムの人たちは多い

ただ
私も今だにそうだけど
理解できないものを自分の世界に
視野にでさえ、とりいれるのには時間がかかる
それが生活に関係ないのであればますます

きもちわかる
でも、息子たちが実際存在して
この世界でいきる以上
私も一緒に伝えていきたい

自閉症の事
彼らの生きざまを

コミュニケーションが苦手なだけで
普通の世界から確立される
普通の人だって多い

自閉症はまずそこが苦手だから
なかなか一般のかたに知ってもらえない

あとね
個々各々を理解するのにも時間がかかる

うちのお兄ちゃん
算数ドリルは4年生なのに
国語や漢字は2年生をやっている
理解力の差があると言えど
開きすぎだよね(笑)

でもそれが個性
記憶も計算もいいのに
言葉のニュアンスがつかみにくくて
いまだに会話に困ってる

それでも頑張りやさんで
説明書なんていらないとおもえるほど
機械に強い
電車も知ってる
花も知ってる

頭良いのか悪いのか
そういうレベルで彼らはくくれない

子育ても気を使う

食べれない食べ物
苦手なおと
悪いことや恥ずかしいこと
嫌だと思うことをかくして伝えてくれない

それらは
ちょっとした変化だけど
嫌だと思うから伝えられない
どこかで傷つけたくないとか
優しい心理が働くのか
受け入れたくないと彼らも思うのか

壁を感じるときもある
言葉の壁
ルールの壁
思い方の違い

でも同じ社会で生きていくなら
お互い受け入れなきゃダメだよね

子供たちにも伝えよう
社会の気持ち
そして社会にも伝えたい
子供たちの気持ち

私もちょっとだけ
青く光ってみようかな

クラゲじゃあるまいし(笑)
だけどそう思えるぐらい
青く灯りたい