杞沙ママの日々そのままでありたい場所。

自閉症の息子達との毎日をお気楽に過ごしている私が、思うままに書いている日記です。
ゲームあり、笑いあり、くだらないことありですが、長いので適当に読んでくれると嬉しいです。

2017年

お兄ちゃん。4月から5年生。自閉症。問題は情緒面です。

弟。今2歳。4月から療育センター。自閉症。問題は言葉を話さない。


子育てに、仕事に、愚痴に、家の事に、ゲームに、最近は編み物に夢中です。

日記の更新がまちまちすぎて、申し訳ないんですが・・・・


少しずつ、残せていけたらいいなと思っております。

NEW !
テーマ:
ちょっとー!
switch買ってから、在庫を見る見る!
特にamazon(笑)
更新かかった後?価格.comも更新かかるらしく(笑)
飛べますよ!在庫ありますよ!
みたいなね(笑)

保証付きでいい感じじゃないですか!

大分普及してきたのかなぁ。
今年のGw、外出はヴァーチャルでもいいかぁ(笑)

欲しい方は
まめな価格.comのチェックを!
あと
https://ninten-switch.com

このサイトけっこう便利です
愛用中🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私もじつはこっそり参加してたんです。

任天堂の” Nintendo Switch 祭り(笑)”

祭りじゃないけど
売り切れ続出。毎週大きな家電屋さんで抽選販売。オンラインで販売したら30分で売り切れ。

そりゃもう、祭りレベルだなぁと感じてました。

ほしいなと思ったのは、先々週ぐらい?
ブログで検索かけたり、あちこちのオンラインショップを覗いたりしてたら・・・
今週ぐらいになって大分落ち着いてきたなぁって思った。

そんなわけで私がゲットできた場所は、任天堂オンラインショップです(笑)

来週末にくるということで・・・GW遊びに行かない我が家の、遊び道具化する予定。
私は仕事入れてみたんですが(笑)こんな予定になってくるとは!!

ちなみに、自分が回り廻った感想ですが・・・
ノジマオンラインは、予告通り、金曜日の夕方に出てました。18時でちらっと見かけたから、17時には出てたんだと思う。
アマゾンも、金曜日の夕方、在庫を見かけた気がする。
任天堂オンラインは、12時45分の時点ではサイトが繋がらなくなって(笑)
携帯更新にて、ゲットしました。パソコンは繋がったらもう、ソールドアウトになってた。

だけど近所のノジマを訪れたらね。予約承り中。詳しくはスタッフに。だって。
順番に売ってくれるのか!!と丁寧だなぁって思いました。
たぶん買えるところでは買えるんだよ。
だって、名前出しちゃうけど、3月下旬の時点で、愛媛県大洲市のフジグラン大洲(伊予大洲駅から徒歩5~10分ぐらい?)には在庫あったもんね。
(※地元です。帰省で帰ってました。)


でも買った今思う。さて何で遊ぶんだ!!!(笑)

そこかよ!ってつっこんだけど、もう少し投資して、我が家もゼルダから始めようと思います。


私が好きなゲームは
昔の!アトリエシリーズ(もう最近はついていけない)。
牧場物語。
あとはシミュレーションゲーム。

なので、ピクミン、ちびロボ、牧物、等がでてくれるといいなぁって思ってます。
Nintendo Switch がんばれ!!

ちなみに兄は、自分の誕生日ちょっとすぎるんだけど・・・
レゴシティ アンダーカバーを買ってもらうんだって。。。。。。。。。。小5?って突っ込みは置いといて(笑)

ゲームばっかりして!!と思っている私が
また子供達にゲーム機を与えてしまう機械を作ってしまった。という残念な話になりそうです。

とどいたらまたれぽします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月もあっという間の後半。今日は早くも22日。
そして、4月から始まった療育センターも、現在2回通園となってます。

 

いろいろ思うところはありましたが・・・
療育センターの昔と今に驚いてばかりの日々。
時代は変わっていくものだね。

そんな弟が通っている療育センターの事をちょっと書いてみようと思います。

弟が通っているのは、川崎市の療育センター。
ミッキー&フレンドの名前が付いているクラスが沢山ある通園科に通っています。


弟は3歳クラス。週1回。
担任の先生は2人、子供達は3人+保護者が3人でスタートしました。

初日はオリエンテーションで、子供たちが何したかなんて・・・あまりピンときませんでしたが
いろいろあったご様子で、初日帰りのバスでぐっすり。
そして、本番は2回目。そこで療育センターのすごさを実感しました。


1日のスケジュールが、縦の透明な仕切りの中に、イラストで1枚1枚書いてあって
子供達がぱっとみてもわかる工夫(これは昔から)
そのイラストをひとつひとつ裏返しながら、先生はメニューをこなしていきます。
2日目のメニューはこんな感じ。

○遊びの時間
○おあつまり(朝の会)
○ダンス
○ふれあい遊び
○パラバルーン
○トイレ
○月の部屋
○まる部屋
○給食
(この間にいろいろあるんだけど、個人で時間が違うのであえて書いてない。)
○お外遊び
○おあつまり(終わりの会)

大体こんな感じなので、正確じゃない部分もあり。。(笑)

ちなみにどんな事やっているのか。

遊びの時間
これは、おあつまりが始まるまで、センターにきた気分でリラックス&切り替えしてもらおうという事で
センターに沢山のいろんなおもちゃ(普通にお店で売っているおもちゃ達)があって
そこでひたすら遊ぶ時間。なにしたっていい。子供達が夢中になれる。

おあつまり(朝の会&終わりの会)
これは、先生が前に出ていろんな模様し物をやってくれて、それを子供達は椅子に座って見る。
集中力とか、人の話を聞くとか、いろんな事を目的に行っている。
先生は、子供達に合わせて車だったり、電車だったり、歌や手遊びを交えて、行ってくれる。
しかも、たぶん学年によって、1つ1つの長さ変えてたりする。
3歳クラスはまだ全然集中できないから、どれも短いけど、幼稚園ぐらいの子供達になると
絵本が混じってくる。先生考えてる~!

ダンス
これは一瞬で終わった。海という遊び歌のダンスだった。
手をつないで、先生が歌ってくれて、最後に子供達を持ち上げるという、、、ダンスかこれ?

ふれあい遊び
これは、バスタオルを敷いて行った、サンドイッチという遊び歌。
そして、子供をおんぶして行った、どてかぼちゃという遊び歌。
この2つを行った。うちの子は喜んでたけど、子供によって感想は違うみたい。

ハラバルーン
障害を持つ子育てをしていれば、どこかで必ず目にするパラバルーン。
療育センターでもやってるし、障害の子供達が皆で集まる運動会とかでもやっている。
大きなビニールの端をもって、上に下にばさばさやると
気持ちいいぐらいの風が来る。カラフルな丸いビニールのうごきとか・・・子供達大好き!!
これは結構好きな子の方が多いと思う。
先生が歌を歌いながら、上下に動かして、最後にばさっと飛んでいく、そんな事を行った。

トイレ
なんと3歳のクラスにはトイレがある(笑)
まじでびっくりしたけど、保育園みたいな感じなんだよね。
そのトイレに皆でいって、座ってみたり、おむつをかえてみたり。
トイレに行く習慣という意味では大事かなって思った。

月の部屋
このセンターには、太陽の部屋というのと月の部屋ってのがあって、俗に広い遊戯室になっている。
へやによって置いてあるものが違うんだけど・・・
月の部屋はトンネルとバランスの悪いトランポリン、平均台、ベットぐらいの高さと、もう1段高いふかふかマット(山か?)があった。
そこで思いのままに体を動かす子供達。はしってもOK。渡っても、潜っても。
体を動かす事を、大切にする時間なんだと思う。

まる部屋
ちょっと狭いお部屋に移動して、おもちゃ遊びの時間。
給食前の準備をするからだと思うんだけど・・・狭いからおちつく(笑)
おもちゃがいろいろあって、子供達は思い思いに遊んでいた。

うちの子は外が見える窓を行ったり来たり。
保護者の会話の交換場だったり、先生がアドバイスをくれたり、こういう時間も結構大事だと思う。

給食
これはたぶん、皆が思う給食と同じ。
親の分ももちろんある!(給食費は親は400円だったかな?)
子供は食べられる分を目標についであって・・・
主食、副食、野菜、スープ、デザートになっている。(デザートは先生があとで出してくれるよ)
ちなみにこの日のメニューは
筍ごはん、煮魚(カレイ)、お浸し、豚汁、イチゴ(3つ)。
筍ごはんは油揚げ、鳥にく、タケノコが大きく、ニンジン、インゲンが小さく入っている。
煮魚のカレイは、骨が全くなく、見た目が真っ白で、やわらかく、色が苦手な子供にも触感が苦手な子供にも、食べやすい。
お浸しは野菜が似たもの。弟君、チャレンジしたけど出されちゃったなぁ(笑)
豚汁は野菜がごろごろ。味もよくおいしかった。野菜がたくさん煮て入ってました。弟は苦手なんです。
イチゴ、、、大人気。子供達ぱくついてます。うちの子も1個半食べてたなぁ。

ちなみに混ぜご飯が苦手な子もいると思うんで、白米が用意してあるんです。すごいよね。
そして、そのご飯達、なんとセンターでは、玄米を購入して、毎朝(または前日の夕方)センターにて精米されて七分づきにして炊かれていると!!!
食のこだわりがすごい子供達に、さらにこだわっているセンターがすごいと思った。本当に脱帽。

センターの給食おいしくて、私はこれが食べたくて通ってます。内緒ね(笑)

給食は子供たちによって終わる時間がばらばら。
なので、終わったら、歯磨きをして、遊びの時間となります。
そこで、次の事が始まるまでの切り替えとして遊んでます。
朝と同じようなおもちゃ達がいるとおもったんだけど、なんとおもちゃが変ってる!!
やっぱり変化を付けてるんだよね。驚きました。

お外遊び
これは、文字通りお外遊び。
時間があったので長めにとっておきましたと先生。
このセンターはちょっと変わった形に作られているんだけど
その秘密がこのお外遊びで、お外といっても中庭といった感じかな。
空が見える中庭は、教室から出た廊下に対面していて、どこからも様子を見る事が出来る。
しかも、結構広い。三輪車ボール遊び、同じ空間使っても大丈夫。
先生がしゃぼんだまを持ってきてくれて、子供たち大興奮。最初から最後まで楽しそうだった。

実は2日目、そこでちょっとしたアクシデントが起きた。
もちろん先生は見守っていたんだけど
カギの閉まっているドアに子供がぶつかって、指を挟んでしまった。
うちの子じゃないから遠目に見てたんだけど、泣く子供に、親と先生が付いている。
そしてもう1人の先生が飛んで行って、呼んできた相手は看護師さん。
先生は、応急みたいなもので、手当てしたり、看護師さんが対応してくれたり・・・
その間に責任者も飛んできて・・・一時騒然。
大した事ない様子でよかったけど、先生申し訳なさそうに謝り続けてる。
センターも怪我がないようにって事で、安全対策はあちこちにしてある。
それでも、弟が椅子から落ちたり、ちょっとした隙間に指を挟んだり、子供はなにするかわからない。
そうなった後、先生達はただちに対策を練ってくれる。本当にすごいんだ。
敬介の椅子だけ、2日目、手すり付きの低めの奴になっていた。本当にびっくり。
きっと指を挟んだ場所も、申し送りとかして、来週にはもっと対策のとれた事になっていると思う。

こんな感じで1日が進行していった。
10時から始まって14時で終わるあっという間の4時間。
先生が一番ぐったりなんだよ。私も結構くるものがある。
でも、子供達もぐったりで、小さい子は本当にバスの中で寝てしまった(笑)

ちなみにセンターのバス。
昔は遠いところまで行って。。。ぐるーーーーーーーーーーーーって感じだったんだ。
だから兄の頃は、自転車で行くことも多かった。
1時間以上バスに乗るのがしんどくて、自転車で帰った方が早かったんだよね。
でも、今はルートが変って、30分~1時間以内で1周出来るぐらいに改善されてある。
センターの朝のバスが9時半ぐらい、着くのが10時ごろ。
帰りのバスが、15分出発の、着くのが25分ごろだから、足しても、1時間行かない。
すごく改善されたなぁっていうイメージで使いやすくなった。
もちろんその分子供達の負担も減った様子で、使う子も多い。
先生も一緒に乗ってくれるから、安心して乗っていられる。それがいいなぁって思った。

緩い時代もありました。
納得いかない事もありました。
そんなわけで、センターの行い方に不信感を持った事もありました。

だけど、今のクラスのやり方なら、本当にセンター、通えるだけ通いたいって思う。
時代が変わるにつれて、保護者の考え方も変わって、先生も変わっていく。
本当はこんな2回目、来ない方がいいんだよ(笑)
だけど、2回目の私だからかける事もあると思う。

出来るだけ書いていこうと思います。

自閉症の兄弟。そう思った事は最近あまりないけれど(笑)
周りがそれぐらい、優しくしてくれるからだろうなぁって感謝しています。

障害をもつお子さんの子育て。簡単じゃないけど、助けてくれる人たちは沢山いるから。
焦らず、急がず、きっと、一番大切なのは子供とお母さんのペースを続けていくことで。
たまにサボりながら、毎日を楽しく生きましょう~~!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。