曼珠沙華(彼岸花・リコリス)とちょっとマニアックなウォーキングBGM | お花はいかがでしょう?

曼珠沙華(彼岸花・リコリス)とちょっとマニアックなウォーキングBGM

お花はいかがでしょう?-曼珠沙華(彼岸花・リコリス)

曼珠沙華(彼岸花・リコリス)。金木犀の香りに包まれた現在。やっと我が家にも”にょきっ”と出てきました。今日の写真は9月の下旬に撮影。ちょうど咲き出した頃。


お花はいかがでしょう?-曼珠沙華(彼岸花・リコリス)

彼岸花が群生している場所に連れて行ってもらいました。大きな木々の根元に群生するヒガンバナ。それはそれは見事で、妖しい雰囲気も(^^ゞ


ほぼ9割は赤い彼岸花。1割くらい白い花が点々と咲いていました。よ~く見てみると、開きだしたばかりその花たちのグラデーションの美しいこと!

その、くるんとした花びらやおしべのフォルムもたまりません。



お花はいかがでしょう?-曼珠沙華(彼岸花・リコリス)
彼岸花は”地獄花”と呼ばれていたり、もろもろ、ちょっと強烈なお話のある花ですが、私は好き。


お彼岸の頃、短い間、比較的花にはキツイ場所でもきちんとその美しい姿を見せてくれます。


圧巻でした!



さて、ちょびっとマニアックなお話。
お花はいかがでしょう?-ウォーキングBGM 健康のために努力しないといけないお年頃。

長年の腰痛や肩こりのために、運動嫌いがウォーキングを始めたりしています。ここ1ヶ月くらいは早朝ほぼ毎日。


さて、ウォーキングの楽しいところを語りだすと長くなりそうなので・・


このブログを書きながら、うらっかわで、ウォーキング時にテンションの上がりそうな「BGM探し」などをしております(笑)
iTunesで聞きながら「これっ」ってヤツをウォーキングmusicプレイリストに振り分けて、あとでiphoneに同期するって感じ。基本的にレゲエやオルタネイティブ、ロックやボッサ・・・節操無く、アップテンポで好きな曲のセレクトなのだけれど、シャッフルでさっきかかっていたのは The Monochrome Set。


あ。80年代ディスコミュージック。これいいんぢゃん♪
なんて思ってりしてみました。今。

ちなみに、私の80’s ディスコミュージックは"Pig Bag" や "Pop Group"、メジャーどころでは、ヒューマンリーグとかウルトラボックスとかか・・・。


なんだ。レコードしかないぢゃん。


久しぶりに今夜は、画像を整理したり音探しをしたり、やっとのんびり出来つつある感じ(^^ゞ