七草粥☆斑獄鬼 | JEWEL Design Life★SCARA Blog

JEWEL Design Life★SCARA Blog

Jewelry artist/Designer&Dance performer


1月7日は“七草”の日。


幼い頃からこの日は七草粥☆

今年も春の七草で七草粥を作りました。



美しい七草たちキラキラ

【芹・薺・御形・繁縷・仏ノ座・菘・蘿蔔】


七草粥☆一年の無病息災を願って食べる。

この行事は平安時代には行われていたらしい^^



“七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン”


と歌を歌いながら音譜杓文字、お玉杓子、包丁の背で

七草を叩いて細かくする(地方によっていろいろ^^)。


“七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン”


この歌を歌いながら作ってる姿は

恥ずかしいから、見られたくないな^^;

というよりも…もし私が夜中に、この歌を呟きながら

包丁の背で叩いてたら怖がられそうだな〈笑)


今年も七草粥を食べて、元気いっぱい^^!

そして、次の行事は1月11日の鏡開きキラキラ

家に飾ってある鏡餅を食べる日☆

お餅は何にしようかな~

雑煮?お汁粉?それとも??


日本にいなかったり、仕事とかで

家にいなくて出来ない時もあるけど、

こういった古来から続いている

日本の行事が好きなので、

いろいろ楽しみながらやってます^^音譜


そう言えば!年末に送って頂いた

雑誌『MONOQLOプライム』の

特集:日本のしきたりを知る。

年中行事、四季の伝統食とか載ってて

興味深くておもしろかった^^音譜

ニッポンの酒を楽しもう!ってページも

あったりして日本好きの私は興味深々☆


それに!欲しいと思ってた七輪も載ってて、

ちかじか購入する予定~

季節の野菜やお魚、お肉とかとか

いろいろ焼いて食べよう~キラキラ


と、夢は膨らむキラキラ年のはじめ☆



それでは、今日、制作した中から

【斑獄鬼スカル】でおやすみなさい星空



JEWEL Design Life★SCARA Blog



JEWEL Design Life★SCARA Blog




SCARA☆スカラ




-----------------------------------------------

■Web Site 
http://www.cetidesign.com/
■twitter:SCARA_CETI  
http://twitter.com/SCARA_CETI
■facebook:Scara Ceti
http://www.facebook.com/people/Scara-Ceti/100000270034034

■mixi :SCARA ★ 朱華羅
https://id.mixi.jp/scara