刀剣☆ | JEWEL Design Life★SCARA Blog

JEWEL Design Life★SCARA Blog

Jewelry artist/Designer&Dance performer

Dear☆



ちょっと前のことなのですが


鎧甲冑、武具や刀剣好きの私は


世田谷の神社境内の建物で行われる


「世田谷刀剣会」という会に


参加させて頂きました!



今日はそのレポをUPいたしますー。


JEWEL Design Life★SCARA Blog


仕事の打ち合わせ中に刀の話になり


この会をご紹介していただき


行ってみました^^



この刀剣会では


普段、眼にすることが出来ない


貴重な本物の素晴らしい刀剣や鍔などが


手にとって見れるんです音譜



刀剣についての


さまざまなお話を聞きながら音譜




室内に入ると…


そこには…


ずらりと並べてある名刀の数々。


JEWEL Design Life★SCARA Blog


この日は


五ヶ伝の中の大和伝の刀を中心に


刀にまつわるいろいろなお話が聞ける


勉強会。



席に座って!ワクワク♪キラキラ


JEWEL Design Life★SCARA Blog


正倉院に納めてある日本古来の刀の


原型のお話しや、刀の歴史、つくり、


鑑定、 鑑賞・扱い方、などなど~


どれも興味深いものばかり^^♪


JEWEL Design Life★SCARA Blog



実物を見ながら


わかりやすく熱心に説明して下さいました。



JEWEL Design Life★SCARA Blog


仕事柄、聞き入ってしまいましたメラメラ


面白い~



JEWEL Design Life★SCARA Blog



そして


実際、名刀たちを手にとって見せて頂くことに^^


すごいんです!!


実際近くで見ると魂が揺さぶられます。。



JEWEL Design Life★SCARA Blog

この輝きが持つ緊張感と 存在感…

美しいです。



JEWEL Design Life★SCARA Blog

美しさにドキドキ^^


JEWEL Design Life★SCARA Blog


触れて、手にとって見ると…


もう心はとまりませんキラキラ

JEWEL Design Life★SCARA Blog


顔を近づける。ワクワク♪


JEWEL Design Life★SCARA Blog

魅入られて…引き込まれます。。


JEWEL Design Life★SCARA Blog


もう夢中~~♪


JEWEL Design Life★SCARA Blog


素敵。

JEWEL Design Life★SCARA Blog


刃はもちろんのこと


装飾の細工も興味深々~キラキラ


わぁ見事!


JEWEL Design Life★SCARA Blog

こんなところもステキ。


JEWEL Design Life★SCARA Blog


拡大鏡で刃を見せて頂きました!!


うーんすごいぃぃぃ。。。美しいです!


熟視…


JEWEL Design Life★SCARA Blog



更に丁寧に説明をしてくださいました!


ありがとうございます!!


JEWEL Design Life★SCARA Blog


刃アップ画像!


気を許すと魂を吸い取られてしまいそうな…


気がしました。。。でも見ていたい。。


JEWEL Design Life★SCARA Blog


そのあと


刀の扱い方、鑑賞の手順★を伝授メラメラ


初め刀に向かって礼をします!


(終わりも礼!をします。)



JEWEL Design Life★SCARA Blog


『姿』を眺める!

JEWEL Design Life★SCARA Blog


光を刃にとって鉄砲うちのように眺めます。


半紙をくわえて唾が飛ばないようにしたりする。



JEWEL Design Life★SCARA Blog

など詳しく教えて頂きました!



『姿』を眺める。


素敵です。。



名刀がズラリ並んでいるのですが


その中でも1番の名刀!がこれ!



JEWEL Design Life★SCARA Blog


鎌倉初期の刀で博物館や美術館に


展示されている数千万はする


国宝、重文クラスの名刀☆



この会でも


なかなかお目にかかれるものではないそうです。


これが一般公開に出るのは最後という声も‥


今日来てよかった。。感謝☆




JEWEL Design Life★SCARA Blog

そして


その名刀を持たせて頂きましたー!!


嬉しい。。


先ほど教えて頂いた作法を思い出しつつ…


JEWEL Design Life★SCARA Blog


実際見て手に取ってみると…


        想像を超えてました。。。


「姿」は


重厚なのにしなやかでいて鋭く


そして、みずみずしいんです。。


表面に水が湛えているような‥


感じで。。不思議。



刀には魂が宿ってるって言うけど‥


なんか本当…



世界最強の刃物といわれる“日本刀”。


鉄兜を叩き割れるその刀は、


玉鋼が材料。


日本古来から伝わる製鋼法


「たたら吹き 」で造られる…



縄文時代末頃から1000年という


長い歴史のある秘技で


三日三晩、寝ずに炎と闘い


世界最強の鋼を生み出しますメラメラ



その神秘的で壮絶な作業を


以前、ドキュメンタリーでみて


心を奪われたこともあって…



この日、素晴らしい刀剣に


直接触れて見ることができて


感動しましたキラキラ



いまだにあの刃の


“ゾクっ”とするような美しさと


水を湛えたような生きた質感が


眼にうかびます…


そして、物作りをするものとして


気合が入りますメラメラ



日本人の魂が宿った


日本の伝統の美を堪能させてもらい



とても素敵な時間を過させて頂きましたキラキラ


ありがとうございました!!




JEWEL Design Life★SCARA Blog

↑刀剣会が行われた境内にある

神社の扉をパチリ! 好みの古びの色音譜


楽しかった^^





SCARA☆スカラ:CETIdesign Lab.

朱華羅 般若・鬼面・鬼・手裏剣 :Collection

【DarkVenom】Vampire・Skull:Collection
【CETI-X】宇宙探査艇・宇宙王・星図:Collection