1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-30 07:06:49

憲俊です。〜熊本日記2〜

テーマ:憲俊


布団で寝られるって当たり前だったんだけど
疲れは取れるし
眠りは深いし
当たり前に感じない様に生きたいなぁ~
憲俊です。

{2B4F6DCE-18A4-444F-9B3B-0D1B00CBBDC4}

以前にも載せた写真ではありますが
寝袋憲俊

今日は
先ず現地にボランティアに赴く方法をお伝えします。

これリンク貼れているかな?


1、大切な事が書いてあるので先ずこれを熟読します。

次に

2、行く日程を決め交通団の確認、宿泊施設の確認(僕は探せなかったので寝袋計画をしました。)


{239104D3-337F-45C6-84F7-7C77C57CB444}

3、社会福祉協議会に行き
「災害ボランティア保険」に加入
(10分くらい?)

4、基本現地で飲食でお手を煩わせない様に自分の食材の確保
(僕はお水6リットル、おにぎり20個位とビダインゼリー的なものとカロリーメイトを持参しました。)

5、「2」で調べた持参物の確認

6、移動

7、現地の災害ボランティアセンターにてお力になれる場所の選択?
(後で話しますが、実はお世話になる事なくの滞在となりました。)

8、一所懸命お手伝い


こんな所でしょうか?


僕は熊本の友人に連絡を取りながらの準備で
何と!
奇跡的に僕の到着予定日の月曜日に
僕の友人のスケジュールが空いていて
更に更に偶然は重なるもので
僕がその友人に連絡を取る前に
友人が1年ぶりくらいに別の共通の知り合いの先輩に遭遇したとの事
その先輩は避難所で生活しているとの事
サプライズで2人で会いに行こうとあう話になり
先ず到着して熊本のその避難所に赴きました。

{98F08EC2-4B63-4A59-85C2-8516C0B2BF88}

同い年のお友達
地震で足を怪我していましたが
足以外は至って元気!
無事を確認でき一安心でした。


避難所は学校で多くの人が避難していました。
(避難直後は1500人が避難していて、僕の訪れた時は300人くらいだったとの事。
それでも沢山の方々が所狭しと生活をしていました。)
学校に到着しその先輩に会うや否や、、、


目がキョトン。。。
ふりーず。。。

そりゃそーだ!
5年ぶりだし
まさかいるとは思っていないから
先輩は
「あれ?あれ?」と固まりプチ混乱に。

憲俊
「お久しぶりです。憲俊です。」

先輩
「やっぱり!!!ほんとに?えっ?えっ?えっ?なんで?」
とまだまだ混乱状態。

憲俊
「何が出来るか分からないけど来ちゃいました。」

先輩
「ありがとうー!!!」
と涙を流して大笑顔で喜んで下さいました。

それから
これから災害センターに行きボランティアの行き先を探す旨を伝え
その避難所の現状を教えて貰い
出しゃばり憲俊はいてもたってもいられなくなり
現地の子供達とトランプをしたり
皆んなで新聞紙で刀を作り殺陣をやったり、、、

すると、、、


先輩
「この避難を手伝ってよ。」

憲俊
「良いんですか?」

先輩曰く
「ここは益城町に比べたら被害が少ないけど、だからこそ人手は足りていない」との事
名古屋からの友人の知らせは皆んなが元気になってくれるはず
「殺陣」を経験できる事は少ないし
子供達も学校がある休みで気分も沈みがちで身体を使って笑ってほしいと仰って頂き
ご好意に甘えてその学校にお世話になる事にしました。

全部
全部がご縁のお陰です。

もし武将隊と出会っていなかったら友人や先輩にもお会いできなかったし
もし役者を志していなかったら
親父とも出会えず「殺陣」と出会う事もありませんでした。

親父にメールしました。
「親父に教えて貰った殺陣で子供達に喜んで貰えました!」

親父は
「おう!がんばれ!!!」
と絵文字入りで返信を下さいました。

更に更に
「寝るところ無いならここで寝ていってよ。
朝ごはんのお手伝いとか助かるし。」

もうご縁と好意に甘えまくりの憲俊さん
本当に人に恵まれている事を実感しました。

ただ
僕も「遊びでない」と分かっていましたし
急によそ者が来てもご迷惑をお掛けするので
「もっとこっちに来いよ!」と仰って頂きましたが
なるべく目立たない場所を探し
避難所の廊下の踊り場を隅をお借りして
寝袋で寝かせて頂きました。

これがその写真

{7FE06270-20E0-48D0-98E7-BDDD4310A800}

充分目立っている気がするね~。。。
申し訳ない。。。


そんなこんなで初日の前半が過ぎて行きました。

{3EDA19DF-CB0A-4A53-A7E1-B1C78C8D3690}

こちらがその先輩
まごう事なき熱い肥後もっこすです。
井上先輩!
ありがとうございます!


追伸
取り急ぎでお伝えしたい事が

益城町でお手伝いをさせて頂いた時の家主さんが
たまたま社会福祉協議会の方で
名古屋からきた旨を伝えましたら

「もしボランティアで行く先で悩む方などがいたらここに連絡して下さい。」
(ブログでの発信も快く了承して下さいました。)
との事でお名刺を頂きました。

{35203D66-10D8-42E2-B934-4569887CD05C}

ボランティアセンターも沢山あるので
先ずは向かう先があると行動に移しやすいと思い書かせて頂きます。
ただ
先方の方々もまだまだ落ち着いていない状態なので
自分で調べられる事は自分で調べて
出来る事なら全ての準備を済ませて
「後はお手伝いだけ!」という状態にしてからお伺いして下さいましたら幸いです。


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-29 08:07:10

憲俊です。〜熊本日記〜

テーマ:憲俊


憲俊です。

今回の短い期間ではありますが熊本に行った行動を綴らせて頂きます。

先週の金曜日に思い立ち
土日で準備をして
月曜日に熊本に旅立ちました。

現地で迷惑をかけない様
ネットで調べ
熊本の友達に情報を貰い
不慣れではありましたが何とかかんとか旅だてました。

日記の前に
先ずお礼を言わせて下さい。

もしも僕だけの人生だったらば
「熊本に行こう!」と思わなかったかも知れません。
そう決意出来たのは
武将隊と出会い
熊本にも行かせて頂いた
熊本でお世話になったご縁がある事

武将隊JAPANとして女川の方々とご縁を頂き意識が上がった事

そして何より
皆様が支えて下さり
募金をして下さり
良い意味で責任感を背負えた事

友達や皆様から
「憲俊は偉い」とか「憲俊は凄い」とか褒めて頂けますが
何にも偉くないし凄くないし
僕には今時間があったし
皆様の後押しがあったからこそ!
行く一歩が踏み出せたのです。

本当にありがとうございます。


今日は先ず
僕が目で見て感じた事
僕が現地で話を聞いて必要だと思った事を綴らせて下さい。


物資について
20年前の阪神淡路大震災
5年前の東日本大震災を経て
日本という国はきちんと糧にしていると感じました。
僕がお世話になった避難所や
周りの人の話では
食べ物は最初の3日くらいは足りていない状況だったらしいです。
然し
全国の皆様の支援により今は飲食で困る事はほぼ無いらしいです。
自衛隊の方も常に待機し炊き出しを毎食していらっしゃいましたし
(自衛隊さんの話はまた今度)
炊き出しをしてくれる飲食店さんもいましたし
コンビニさんもお弁当などを多めに仕入れていました。
街では既に営業をしている飲食店さんもありました。
「今何が欲しいのか?」
沢山の方にお話を伺った結果
バイキンとかシュッシュッするやつとか

個人的に感じた事は
電気、ガスの復旧は早めに行われていましたが
まだ水道が止まっていたりで
トイレも流れない状態で
大きい方はプールに溜めていた水を使いポンプで汲み上げたり
バケツに入れて流したりとしていたらしく
なので
衛生的なハイターみたいなやつとか

後はニュースでも放送していましたが
ゴミの収集が追いついていないので
ゴミの置いてあった場所にシュッシュッするやつとかが
今必要だと感じました。

後は
よく考えれば「なるほどなぁ~」と感じたのが
業者さんに任せてまとめての支援などは問題なかったらしいですが
個人で物資を送って下さる方々の中で
極端に言うと
生物と生活用品と水が一緒に梱包されていて
人手不足もあり全部をしっかりとチェック出来ておらず
(これは水か!とかこれは生活用品だ!と思い)
折角頂いたのに生物に後で気付いてしまったりがあったらしく
梱包の紙に細かく書いても気付かなかったりもあるらしく
種類別に物資を送ると現地の人はひと手間省けるし親切なのかなぁ~と感じました。
あと箱の横と上に大きく物資名を書くとか。
(実際話に聞くと「そうかぁ~」と納得できますが
いざ自分が何か送ろうとしたら
色々なものを一つの箱に詰めてしまうかも知れません。)
これから送ろうと考えている方の手助けになればと思います。

また現地の写真などで皆様にお伝え出来ればと思います。

熊本の皆様は
前を向いて歩いていました!

ありがとうございます!


{6B4E82C9-9E89-4927-9C69-0CBBEC0DCEB8}

{A9C4A95A-B662-45EF-A083-2F0007BC9C6A}

市内の様子です。


{F758DA85-1755-4030-B9C0-FD22A366B72D}

{CC922C7E-0E61-4D2E-B1CF-1906E25F7F7D}

現地でお久しぶりにお会いできた皆様
強く優しく元気でした。
ありがとうございました!





scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-28 20:51:41

憲俊です。〜色々お知らせ〜

テーマ:憲俊


無事に帰ってきてます!
憲俊です。

皆様の暖かいお言葉ありがとうございます!

熊本の事もお伝えしたいのですが
こちらも是非!応援して頂きたく!

ナゴヤ座

憲俊コラム?


さらにさらに
来週はSCANPイベント
勿論!募金箱も置かせて頂きます!


「SCANP SIX チケット即売会&DVD試写会&募金箱」

5月5日(木)
即売会参加予定者
憲俊
丹羽智則
山本一樹
加川未友(二部~?)

※当日は撮影会ではありませんので、写真撮影はご遠慮頂きたく存じます。
※サインに関しましても良識ある範囲内でご協力宜しくお願い致します。
(同じ方が何度も来るなど、言える人が得する感を無くしたいと考えています。)
※ファンの皆様にご理解頂きより良い空間、初めて来られる方も楽しめる会にしたいと考えておりますので
ご協力宜しくお願い致します。


SCANP5.5~バー MA・KA・O  DVD試写会」

入場料金2000円(ワンドリンク別)

参加予定者
憲俊
荒井公介
上田吉政
山本仁

※今回は予約不要で行いたいと考えております。当日の皆様の人数によりけりで会場をセッティング致します。
お気軽にお立ち寄り下さい。


予定では
一部
13時~14時   チケット即売会
14時30分~15時30分  DVD試写会

二部
16時~17時    チケット即売会
17時30分~18時30分   DVD試写会

こんな感じで出来たらなぁ~と。
どちらも場所は
いつもお世話になっております。
「スポルティーバアリーナ」にて
即売会時にはDVDへのサイン会も同時実施させて頂こうかと考えております。
宜しくお願い致します!


熊本からお土産も買ってきました。
ワンコインでお買い上げ頂きましたらば
また熊本に届けたいと考えております。
数はそんなにありませんが
そちらも手に取ってみて下さい!


「SCANP SIX~壬生浪士無頼伝」
6月24日
19時~
25日
14時~、18時~
26日
12時~、16時~

場所
千種文化小劇場
(千種区千種3-6-10)

演出  小森 耕太郎
原案  憲俊(SCANP)
脚本  宮谷達也(演劇組織 KIMYO)

出演者

憲俊(SCANP)
岩田将臣(SCANP)
藤田誠樹(SCANP)

丹羽智則(ともだち)
山本一樹(演劇組織 KIMYO)
酒井亜美
加川未友(晴天満月)
石田早紀
田村由似
谷原梨奈(みらいくーる)
南芙由香(みらいくーる)
山内涼平(kids heart プロモーション)
木村亮太(kids heart プロモーション)
岩崎真   (kids heart プロモーション)
尾形祐樹(ブリッジプロモーション)
岡島俊介
草野浩之(劇団スマイルバケーション)
高橋翔太
中江正成(演劇組織 KIMYO)
幸成茂
堀田宙
河地真里

山本仁
加藤正

料金
日時指定全席自由席
前売り¥4,000  当日 ¥4,500
中高生 ¥2,500  小人(3歳以上¥1,000)

※ファミリーエリアチケットは御座いませんが
お子様連れの方の為のファミリーエリアはご用意させて頂きます。
当日、会場にてお問い合わせ下さいませ。

チケットのお申し込み

オリジナルチケット送付希望者scanp6@gmail.comまで
(件名に「チケット申し込み」とし
お名前、住所、電話番号、希望日時、枚数をご記入下さい。)
※5月29日メール受付締切
※5月31日入金受付締切
※チケットは6月2週目辺りから順次発送予定。

チケットぴあ
0570029999
(Pコード  451-134)
http://pia.jp/t


前売り開始日  5月1日~
電話予約         5月2日~

沢山載せてすみません!
宜しくお願い致します!!!



scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-28 08:33:00

憲俊です。〜熊本〜

テーマ:憲俊


皆様の察しの良さにビックリ
憲俊です。

先日
毎年恒例の「チャリティーサイン会」をさせて頂きました。
毎年名古屋市の教育委員会さんを通じて陸前高田の皆様に届けて貰っています。
今回のサイン会は前々から企画していたものですが奇しくも地震の直後のイベントになりました。
いつも支えて下さる皆様から「熊本の為に使えませんか?」とか
「今回の地震の方で被害に遭われた方々の力になりたい。」とお言葉を頂戴しました。

何だかこんな事書くべきか分からないけれど
「少しでも力になれるなら」
「お預かりしたお金を色々な所を通して時間がかかるなら」
と思い
急な事ではありますが
スケジュール調整がうまくいったので
月曜日に熊本目指して出発しました。

もしかしたら偽善と思われるかも知れないし
売名?(売名するほど売れとらん!)と叩く人もいるかも知れませんが
今僕にできる事を考えた結果
今僕には時間があるので皆さんの代わりに届けられると思い決意致しました。

話はかわりますが
地震があってから
ご縁のあったマギー審司先輩が街頭に立って募金を募っています。
そんな先輩のお姿にも教えて頂きました。


精一杯の出来るだけを届けたい!

叩かれるかも知れないし
「書くべきではない。」とおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが

皆様の代表として行かせて頂いたのでブログに綴ります。

旅日記はまた後日、、、

皆様からお預かりしたお気持ち
きちんとお届け致しました!

{24DA1ADC-C9F0-4833-A343-74F0E6F5E337}

{88926840-0D1A-433B-B998-6C47D4B1C9C6}




scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-27 15:01:51

憲俊ですわ〜元気です2〜

テーマ:憲俊


憲俊です。

またまた短くてごめんなさい。。。

{4BFE94CA-9543-40CB-8755-9F55D1D4C529}

元気です!


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-26 12:09:20

憲俊です。〜元気です〜

テーマ:憲俊


憲俊です。

{84DDBC02-0DEF-4747-A373-DE088D3B7369}

元気です!!!

電池が少ないので一言ですみません。。。


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-25 11:44:50

憲俊です。〜行ってきます〜

テーマ:憲俊


おはようございます。
憲俊です。

今日は朝からバタバタバタバタ

憲俊さん
今週には舞台の顔合わせがあるし
主催ですから段々と時間がなくなってしまうので
ちょいとこさ遠出します。

{2D1D98E7-13ED-4B88-A68D-C88AB74BC390}

綺麗な景色だなぁ~
ちょいとウトウトしながら行ってきまーす!

動画


昨日の殺陣
誠樹さんは一年でみるみる上達している
嬉しいなぁ~ 
勝手に写真を撮った事は根に持つけどね!
(昨日の誠樹ブログ参照)

追伸
もしかしたら明日明後日位まで電波の都合でブログ書けないかもです。
そしたらごめんなさい。。。

scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-24 18:32:28

憲俊です。〜幹太兄やん〜

テーマ:憲俊


憲俊です。


{BCE335A5-5C64-4426-AC9E-E222129BFD5E}

{2AA8B73B-F239-4D63-A80A-E5BEFFA86DF1}

{8C312CF3-D9E2-43CF-827B-4C540B65F9DF}

「書」
好みかもしれないけど奥深さを感じます。
日本独自の文化の素敵さを感じます。
上手い下手ではなくて?
力強さや優しさ、人間力を感じます。

僕もいつか力強く優しい
あったかい字が書ける様になりたいなぁ

幹太さん
いつもその存在にありがとうございます!

{ABC6EEC9-65DC-4406-AF99-681A9EA00AE3}


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-24 07:14:42

憲俊です。〜やっちまった〜

テーマ:憲俊


おはようございます?
憲俊です。

やっちまったよ!
今日は朝帰り!
久々の友との語らいに時を忘れて遊んでしまった。。。

よし寝よう!
そして昼までには起きよう!

断固たる決意で!!!

{F2C2618D-E5D2-446C-8A5D-A3E8D1DA8705}

{064D7671-E15C-46A4-940F-CE6EA321229D}

{5140755F-2361-4E82-A52C-C2758B173A92}

~昨日のありがとう~
とっても良い「書」と出会えた事にありがとう。


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-23 19:24:46

憲俊です。〜うなぎ好き〜

テーマ:憲俊


憲俊です。

うなぎが何より好きな憲俊です。
うなぎが好きすぎてうなぎについて調べまくり
気付いならうなぎに詳しくなっていた憲俊です。

昨日うなぎを2尾頂きまして

{FC253025-8EF3-4F7C-98FF-A29B5F131298}

ちょっとだけ焼き体験も

{5C0EE998-7757-41B0-B24C-E3CD8AF3F675}

{6E931623-81ED-453D-8D34-2F335CAEA44E}


時間がある時に色々な経験を積んで備えるんだ!
これを機にうなぎの焼き方も研究するか?

美味しいうなぎに
 
ありがとう

{F8DF4492-A958-4CBD-B044-96BAAC0693FA}


scanpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み