憲俊です。

またまた先日の話で申し訳ない。。。

先日の港区役所でのトークショーで思わぬ再会がありました。

それはトークショー前、、、

控え室に一人の男性がやってきて
「お久しぶりです。覚えてますか?」と
名刺をくれました。

正直僕はすぐに分からなくて
明らかに困惑した感じで
「あっ、、、お久しぶりです。」と言ったと同時に
名刺を確認しました。

○○高校 服部と書かれてありました。

失礼ながら何処かでお会いしたのかな?と思い
その瞬間!
「ブワッ」と記憶がふってきました。

その先生は!
僕が通っていた高校の先生だったんです!

「服部先生!」

当時と佇まいは全然違って
立派な白髪に
どんとした重厚感
でも
象さんの様な優しい眼は変わらず
当時から僕も身長が6.7cm伸びていて
でも先生の重みは変わらず

逆に良く覚えていてくれたな、と
一気にテンションが上がりました。

あれから18年、、、

先生はテレビで観てすぐに気付いたくれたとおっしゃって下さって
「今日いるって聞いたから俺も来たんだよ。」
と嬉しいお言葉をかけて下さいました。

あれから18年、、、

控え室で思い出を語り合い
誠に僭越がら先生の前でトークショーをさせて頂きました。

あの時
先生のお話を聞かされていた(笑)僕が
その先生の前でお話をさせて貰っている今。

なんだか胸が一杯でした。

終わってからもお話をさせて貰い
「立派になってくれて嬉しいよ。」と。

いやいやいや!
まだまだですよ!
先生の人間力にはこらっぽっちも及びませんよ!

でもね
実は僕は高校生の時
勉強から逃げて毎日遊んでばっかりいて
現実を見ないでフラフラフラフラ、、、

先生は家にも来て叱って下さったし
僕が地元の駅でボッコボコにされた時も
凄く親身になって力を貸して下さったし

どっかで蓋をしていた
いつも逃げてばっかりいた「高校生活」でしたが
めっちゃ世話になっとったやんけ!!!

今までの僕、ごめんなさい。。。

あれから18年、、、

少しは成長できたかな?
逃げないで
真っ直ぐぶつかる事だけは覚えたさ!

服部先生!
ありがとうございました!

{7D334765-31D1-495D-9404-B822878A9E02:01}

心温まる一日でした。

ありがとう!!!