こんにちは。

レッスン担当の松尾です。

10月から11月はゴルフの一番気持ち良い季節ですね。

この時期はコンペも多くなると思いますが皆さんは楽しんでコンペに参加していますか?

 

皆さんは中には緊張して普段通りにプレーが出来なくてスコアがボロボロになる人も少なくないと思います(笑)。特に朝一のティーショットは大勢のギャラリーが見ている前でドライバーを振るから心臓がバクバクしてミスする人が多いんです。

 

そんな方に緊張、プレッシャーから逃れてリラックスしてプレーが出来る方法をお教えしましょう。

 

一つは深呼吸です。

腹式呼吸をおこなって下さい。鼻からゆっくり空気を吸い込み、口からゆっくりと吸い込んだ時より長く息を吐いていきます。人間は寝ている時には腹式呼吸をしてリラックスしているんですよ。 呼吸が浅くて短い胸式呼吸は逆効果になりますから間違えないようにしましょう。

 

 もう一つは笑顔です。

緊張している時に笑う事は出来ないですよね。作り笑いでいいんです。

口角を上げるだけで頬の筋肉が緩んで血流が良くなります。

現在 女子プロランキングトップのアリア・ジュタヌガンも必ず笑顔を作ってからアドレスに入りますよね。

 

どちらの行為も副交感神経に作用し自律神経 のバランスを整える効果があります。

緊張やストレスを感じている時は交感神経が優位になっていますが、副交感神経が優位になることによってリラックスする事が出来ます。

 

あなたのルーティンに「深呼吸」と「笑顔」を入れて朝一のティーショットを乗り切って見ましょう‼︎ (^_^)v

 

 

体験はこちらから