秋の味覚~にひひ

いろいろあるけど、さつまいももLOVEドキドキ

お安く売ってたので、おかずや焼きイモだけでなく、簡単ケーキにしてみましたにひひ

photo:01


まずはサイコロ状に切って、スチームケースに入れてレンジで5分チン音譜

分量はテキトーなのですがあせる
この時点でさつまいもを何個かつまみ食いして、甘かったら砂糖を少なめにするのがコツですにひひ
残念ながらあまり甘くなかったら、砂糖多めに投入べーっだ!
どんぶり勘定クッキング←得意(笑)


タマゴ、溶かしバター(これもレンチン、20秒)、砂糖を混ぜ、そこにさつまいも、ホットケーキミックス、牛乳を入れて
サクサク混ぜます


型にバターを塗って、生地を流し入れ

170℃に温めたオーブンで20分くらい焼きます

photo:02


出来上がりニコニコ
熱いうちに切り分けナイフとフォーク



photo:03



甘いのが好きだったら、生クリームをトッピングしたり
ホットケーキミックスについてるメープルシロップ付けて食べても美味しいですラブラブ


焼きたても良いけど、
一日冷蔵庫に置いて粉がしっとり落ち着いてから食べるのがスキラブラブ!



ホント簡単だし、さつまいもが安くて美味しいうちにぜひやってみて下さ~いにひひ





iPhoneからの投稿