その女性は、過去、病気になって入院したり失恋したりして、精神的に参ってしまったそうです。


お酒にすがって気を紛らわし、そのためにまた入院したこともあるそうです。


そういうとき、死んだ方が楽だと思ったそうです。


病弱な自分の母親と一緒に死のうと思ったこともあるそうです。




でも、最近、「生きてて良かった!」と、思ったそうです。


訳を聞いたら、運命的な出会いをしたのだそうです。


その彼が、「生きててよかったな! 大切にするから。 そして、本当に死ぬときに、生まれてきて良かったなー、と思えるように生きようね。」と、言ってくれたのだそうです。




人生、一寸先は闇です。何が起こるかわかりません。 こんなはずではなかった、ということなんかしょっちゅうです。 


人間は遅かれ早かれ死にます。 だから、生きるとか死ぬとか、考えないで、1つだけもらった命を大切に、いろいろあるけれど、あせらず、やすまず、大切なモノを守って生きていれば、きっといい人生になるのだと思います。


流れに逆らわず、流れより速く進もうとせず、ゆっくりです。


生きてさえいれば、人生最悪なときもそう長くは続かないはずです。




死ぬのは簡単です。死ぬほどつらいと、死んだ方が楽だと思います。 実際そうかもしれないひどい状況もあります。


でも、生きてさえいれば、いつか、「生きてて良かったな~。」と思えるときが来ます。


Hang in there! (ふんばれ! がんばれ!)


耐えてください。




最近、教会で聞くお話のような記事が続きました。 宗教ではありませんので誤解のないように! クリスマスとか、神聖な日が続いたので、ちょっと考えさせられたのだと思います。