飲食店を経営するMBA大将のよもやま話

経営する「家庭の味 はる」で起こった出来事、IT、翻訳などその他のお仕事の話、舞台裏、独り言、趣味、人生、第二のふるさとアメリカ。自分探しの旅。。。



(株)SFiDA [スフィーダ]   web technocrats  

webサイトおよびシステムの制作・運営にとどまらず、経営効果を発揮するためのコンサルティング、サーバーレンタルなども含めたwebに関連するトータルなサービスを提供します。


お問い合わせは info@sfidacorp.com まで




家庭の味 はる 

自分の足と目で手間暇かける仕入れから始まる家族的おもてなし。
「食べさせてあげたい」が今日の献立。
守る勇気、壊す勇気。敢えてこだわらないというこだわり。

広島市中区胡町2-13  (082)247-0110

ホームページはこちら



$飲食店を経営するMBA大将のよもやま話

テーマ:

プロ野球が開幕してから、何というか、ちょっとゆっくりした日が続いています。

 

いままでこんなの無かったよね、と、同業者と語ります。

 

やはり不景気なんでしょうね。

 

お父さんが飲み食いに使えるお金も、企業さんの交際接待費も、

 

すごく細くなって、

 

個人だったら、

 

外で飲むよりも家でスカパー観ながら発泡酒となるんでしょうね。

 

その流れは昨年のカープ優勝ムードから始まったんですが、

 

ま、僕はそれで皆さんが楽しければいいんです。

 

問題は、それより楽しいことを提供できるかどうかですから。

 

味だけではない

 

雰囲気だけではない

 

いろんなものの総合力で魅力ができる。

 

そんな魅力を、スカパーに勝る魅力を、

 

作りたいと、

 

日々、格闘しておるんですよ!

 

あ、来月で14周年です! 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜ご来店されたMさんが

 

「この店がいい理由わかりました。訳がわからない味じゃなくて、どうやって作ったか想像できる安心感がいいんです。」

 

とおっしゃいました。

 

シンプル。余計な虚飾がない。

 

そういうことだと思います。

 

それはまさに僕が目指す生き方であって、

 

それが料理の味に出ているとしたら、

 

とてもうれしいことです。

 

僕がよく行く店で老舗の炉端焼きがありますが、

 

ここに行く理由は、素材を焼いて、塩、醤油などでシンプルに味を付けるだけの、

 

やはり安心感があるからだと思いますね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいおい もう6月かよ!

 

最近、時間がたつのが本当に早くて

 

おかしいな、つい最近、年始の挨拶行ったのに…って

 

こんな感じです。

 

時、といえば、今、「時知らず」という鮭が捕れています。

 

通常の秋鮭ではなく、5月から7月にかけてあがる鮭で、「時間を間違えたな」っという事で

 

時知らず、と名付けられました。

 

脂の多さが美味い理由!

 

グリルがいいんです!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「はる」の記事ばかり書いとるけど

 

理由は

 

夜の街に元気がないから気になってね

 

うちも最近ゆっくりだしね

 

昨年カープが優勝した年以来

 

たくさんの人がスカパー契約して

 

家で発泡酒飲みながらカープ観戦ということになっている

 

ま、球場に行こうにもチケット買えないし仕方ない

 

かといって、球場からどっと界隈に人が流れるかというと

 

そうではない

 

ほんとうに街に元気がないんだよね

 

たまにはぱーっと、皆さん、いかがですか?

 

一緒に飲みましょうや!

 

うち、テレビあるよ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は料理人でありながら

 

料理以外の仕事もある

 

ちょっと変な人間です。

 

それで、料理以外の顔を知っている人から見ると、

 

「おまえ、料理できるんか?」 となる。

 

「エアじゃないんか?」  って。

 

エアシェフhiroというニックネームはそこから来たのだ!

 

でも、エアじゃない。

 

全部作ってるから!

 

ま、働いとる姿見たらわかるよ。

 

(このコックコートはイタリアンの店で着ていたんじゃけど、とても気に入っている。

ただ、はるでは着ることがない。)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は給料前の月曜日ということもあり

 

とても暇な夜でした

 

来てくれたSちゃんとそのお友達

 

僕も加わって

 

4人で酒盛り

 

よくあるんです

 

暇な夜に

 

お客さんに交じって飲んでいること

 

他のお客さん、ほったらかしてますからね(笑)

 

店主がお客様と一緒に飲む

 

うちではありなんで

 

是非お誘いください!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はこれまで5店舗の飲食店を開いてきたが

 

そのどれもに共通しているのは

 

キッチンから全席が見渡せること。

 

個室はありません。

 

ただ、「家庭の味 はる」には「仕切り」があります。

 

 

これ、僕は余り好きじゃない。

 

こそこそが好きなお客様もいらっしゃるが

 

僕はオープンな方がいい。

 

で、こんな風に取り払っていることがある。

 

 

でも、これって僕の考えの押し売りかも。

 

昭和の時代は居酒屋で隣同士がふれあい楽しむだけの人間力があった。

 

今は人と接する事がどうでもよいことになり疎まれる。

 

それで人間力が下がっていく。

 

こんな時代は、むしろ隔離型の店舗デザインの方が良いのではないかな。

 

そんなことを思い、今夜は仕切り隔離型でオープンします!

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと言うことでしょう!

 

もうかなり長い間ブログ更新をしていませんでした。

 

それは他にもブログがあるせいもあるんですが

 

ちょっと心を入れ替えて

 

こちらもドカッと

 

日々更新して行きますのでよろしくお願いします!

 

僕は複数の仕事を持っています。

 

そのうちの一つがご存じの通り「家庭の味 はる」の料理人。

 

エアシェフhiroが僕のニックネーム。

 

まー、どこから出てくるのか、メニューは次から次に湧き出てくる。

 

そのときに必ずイメージしていることがあります。

 

食べる方の表情。

 

料理っていうのは商売かどうかにかかわらず、「食べてもらってなんぼ」ですから

 

作って終わる自己本位はいけません。

 

ということで、今夜も店でお迎えします!

 

 

毎日更新! FACEBOOKはこちら → 

https://www.facebook.com/kateinoajiharu/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。