こんばんは。

夏休みも折り返しにきましたが、皆さまいかがおすごしですしょうか?口笛

 

近所のラジオ体操会場は、お盆を前に終了。

今年は、みすずん、いっちゃん2人共よく頑張りました。爆  笑朝早く起きれたで賞。です。

そして、お盆。

私今年は一人時間をな、なんと。3日も満喫させてもらいました。笑い泣き

こんなゆっくり一人時間を味わえたの何年ぶりでしょ。いっちゃん妊娠の時以来だな。

 

今回旦那さんの実家へ1時間ほどの電車の旅に子供達初挑戦しました。途中乗り換えもあったので、心配半分、成長してくれる期待も半分。おねがいいっちゃんもふざけずにこの日はちゃんと姉の言う事聞いていたようです。

「無事会えたよ~~。」の連絡があった時はホッとしました。ウインク

パパはそのあと車で子供達のお世話に行ったので、みんなで夏の思い出沢山作ったかな~~。ウインク

 

お盆の前の夏休み前半戦。

みすずんピアノ発表会でお揃い服の可愛さを再認識した私。

お揃いにはまっております。

無印の色違いのTシャツ。

お揃いのブレスレット。

実はこのブレスレットはみすずんの宿題も兼ねていて、手作り品。

お友達がちょうどワークショップをしていたので子供達と参加。意外といっちゃんが器用でスイスイ作っていたのには、ビックリでした。びっくり上いっちゃん。下みすずん。ビーズの選び方にも性格でてますね。。。

 

無印で買ったTシャツ。

実は、お友達と一緒に先生をお呼びしてお家で講習会開いて頂きました。出張してきてくださってありがとうございました。子供達とっても楽しかったようで開催して頂けてありがたかったです。お友達との手作りTシャツのおソロ。これもまた可愛い。ラブ

 

そして、ユニクロで見つけた1枚390円のドリーのTシャツ。姉弟で2セットおソロ。。。

私も子ども用の買おうかと思いましたが、さすがにやめときました。ニヤニヤ単独で着るの恥ずかしいしね。。。

ドリーのTシャツを着て私が洋裁教室の間、おばぁちゃんと映画ドリーを見に行ってきたようです。

いっちゃん映画が気に入りすぎて早速絵に。

ドリーは上手く描けるようですが、ニモに苦戦しているようです。。。ゲラゲラニモ誰かに似ている。。。

 

そして、もう一つ。クレヨンしんちゃんに出てくるぶりぶりざえもんがお気に入り。

テレビを一時停止させては熱心に面白いシーンを描いていました。。。ニヤリ

一番右の紙の左上のおしりをぶりぶりさせているしんちゃんの後ろ姿がう、うますぎる。。。チュー

虫も上達してきてリアルさにビックリ。。。何に向かっていってるんだろう。。。

 

今年も船から花火。

でも今年は大型客船でディナー付。毎年恒例のビンゴ大会がこの船ではなかったので家族ビンゴ大会を開催。子供達大盛り上がりでした。

みんなの選ぶ物が思っていた物と違ったりで。大人もかなり楽しめました。家族ビンゴ大会オススメ。小5男の子の選んだものは、なんと。電動歯ブラシ。。。びっくりよって、おじぃちゃんにくまもんのレーシングカー。

360度の神戸の夜景。綺麗だったなぁ。よく見たらいっちゃん危ない。写真撮ってる場合じゃないな。

 

IKEAや青少年科学館。お友達と2回行きました。星に少し興味もったかな。プラネタリウムが親の休憩スポット。10分で私爆睡。。。もったいな~~い。

 

ロボット展もやっていて館内は冷房効いてて最高です。ただ少し効きすぎているので行かれる方は是非羽織るものを持って行った方がいいですよ~~。

 

そして、行列のできるラーメン屋さんに行ってみたり。美味しいものも食べてますよ~~。行列ができるだけあってお腹が空いていない時間にもかかわらずおいしく完食しました。ニコニコ

 

 

夏休みの旅行は、毎年海に行っている我が家。今年は淡路島に行きました。

お盆前なのにクラゲだらけ。。。

クラゲにキャーキャー言っていた子供達と私でしたが、旦那さんはひっくり返して人のいないところへ投げる。私も投げてみたくなって人生初クラゲを投げてみました。ひっくり返せば刺されないし、意外とクラゲ投げも楽しかったな。海の中は小魚も沢山。今年はいっちゃんも海の中覗けてお魚発見できたようです。ニコニコ

 

ホテルは、ホテルニューアワジの姉妹店。

バイキング会場にはグランドピアノの生演奏。

種類豊富なバイキングかなり美味しかった~~。タコ飯やハモのお吸い物。淡路島牛にたまねぎ。淡路島は美味しいもの沢山ありますね。

他の館の温泉には小舟を出してくれたり。

 

ゲームセンターもありワニワニパニックいっちゃん初挑戦。

無知な人がやると、出てきたワニを押し込もうとするんですね。。。ゲラゲラ

夜には天体観測もあり、望遠鏡で土星みせてもらいました。

プラネタリウムで火星や土星を見たところだったので実際の空でも火星と土星、夏の大三角も発見できてよかった。そして、旦那さんと私。UFOらしきもの見ました。

私の見たものは望遠鏡で見た土星の残像な気もしますが。。。ニコニコ

 

ホテルにはプールもあり、サービスが充実してます。

お部屋から見えるヨットハーバーのこの景色。青と白の絵に描いたような景色最高でした。

 

こちらのカメ1000円で貸してくれるのですが、1000円以上の楽しさでした。

いっちゃん気に入りすぎて、返すとき涙の別れに。。。かりたのがよかったのか悪かったのか。。。面倒なことになりました。。。ガーン

でも、写真いっぱい撮ったし満足満足。。。ニコニコ

 

2日目は遊園地に。

私のお目当ては、

淡路島のバーガー。

2年前に淡路島に来たときに、「また食べるぞ~~。」と思っていたので食べれてよかった。

次また来るときも、淡路島バーガーはどこかで食べたいな。

 

ここでは立体大迷路とサーキットで子供達満足したようで、後はお土産のせんべいの郷で試食。試食。

 

移動時間も短いのであまり疲れることなく大満足できた2016夏旅行でした。

ただ1つの誤算は、いっちゃんが車で気分が悪くなってしまい、すぐ効く酔い止めを飲ませたのにもかかわらず、コンビニの前でリバースしてしまったこと。

幸いコンビニの店員さんが親切な方で嫌な顔ひとつせず、すぐに水で流してくださり、「大丈夫?しんどかったねぇ。」と優しく声をかけてくださいました。本当にありがとうございました。

車に乗る前には軽めの食事にすること。遠出の時は酔い止めを先に飲ませる事。そしておかしいと思ったらエチケット袋を持たせることを学びました。笑い泣き

 

さぁ。これから後半戦。「遊べ。遊べ。」と子供達が待っているだろうな。

まだまだ楽しめる夏。

花火に、虫取り、プールに宿題。予定はてんこ盛り。

そして私が作りたいものもてんこ盛り。

みすずんの読書感想文に工作、手芸に自由研究が手つかずなのに多少の不安はありつつも明日からまたがんばるぞ~~。

 

皆さま。後半戦。がんばりましょうね==。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。ニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます