最近の物づくりと日常

テーマ:

カナヘイうさぎお久しぶりです

「毎週更新目指すぞ。」と意気込んだのですが、気づけば1月末。。。ハハハ。。。毎度お待ちくださった皆さま。すみません。なにをしていたかというと、

卒園が近くなってきたので卒園入学ネクタイ作ってみました。

小さい子のネクタイは簡単で可愛い~~。カナヘイハート

女の子用のリボンもいくつか作ってみようかな。カナヘイうさぎ

 

リックラックさんの生地でビタットのつきのおむつポーチ第2弾、3弾。

前回のよりうまくできたかな。

 

 

たのまれ物のオリジナル斜め掛けポーチ。

生地も今回は買ってきていただいたオーダー品。

夏用と。

冬用。スレンダーな彼女のシンプルな服に大胆な柄がいい感じ。注目の的になるかな。てへぺろうさぎ

 

こちらはいっちゃんオーダー品。

いっちゃんの6歳のお誕生日グラタンとかぼちゃのスープ。

プレゼントは、本人の希望によりビー玉コースター。とびだすピスケ2

幼稚園でいつも取り合いの人気商品らしく、「家でもやりたい。」とのこと。カナヘイピスケ

ちょと我が家には高かったけど、毎日楽しんで作ってくれるのでこれは買って大正解カナヘイきらきら

 

みすずんからいっちゃんにもプレゼント。

ポケモンだらけです。カナヘイきらきらカイリューが傑作品。

 

そしていつもは、普通のごはん。

七草がゆの日。

 

そして贅沢な日。いっちゃんのお誕生日をいいことにレストランに食事。

前菜カナヘイうさぎ

 

鯛のメイン料理。

ケーキやパンもついて久しぶりにどれもおいしかったぁ~~。

 

近場のハンドメイド会場に誘っていただいて、お邪魔しにいってきました。

知り合いのお店で可愛いものgetカナヘイハート

 

 

最近あまりお出かけには行ってないけど、久しぶりに子供たちと水族園の夜を楽しみました。

寒かったけど、お出かけ楽しかったな。

子供たちも大きくなってきたからどんどん遊び方も変わってきてしまうけど、まだ遊んでくれる今のうちに沢山遊んでもらわなきゃな。

 

そして我が家は、今百人一首が熱い。カナヘイびっくり

みすずん12月末には3首ほどしか覚えていなかったけど、気づけば4冊もの百人一首本を方手に、毎夜トレーニング。50首以上が下の句をみれば上の句が分かる状態に。

おぉ~~。遊びへの情熱は半端ないカナヘイ!?この一週間で急速に覚えている句が増えたので、分かるという感覚は積み重ねである日突然一気に開花するのかカナヘイびっくりという発見カナヘイ花

 

なんだか面白いです。競技かるたも夢じゃないカナヘイ!?

しかし、今はカルタで指を傷めないことを祈る。かな。。。とびだすうさぎ2

いっちゃんは読み手にまわってくれたり、坊主めくり専門だけどいつかみすずんのいいライバルになる日がきたりして。。。

 

ちはやぶるのマンガ読んでみようかな。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。ニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

 

 

 

 

AD

あけましておめでとうございます。(って遅~~。)ニコ

今年もボチボチブログですが、よろしくお願いいたします。ほっこり

 

銀閣寺の神秘的な風景。真顔

見ていると心が落ち着きます。

こんな庭園がうちにあればなぁ~~~。うちにあるのは極小ベランダだですが~~。ぶー

DIYした2014年から変わってないですが。。。結構これも眺めていると心落ち着きます。真顔

2017年最初の手作りご飯は、

豚汁。でした。カナヘイうさぎ

頂きものの黒豆、栗きんとん、

塩で焼いただけのぶりのアラ。

年末作ったアーモンド田作り。

そして、年末に渡しそびれたうにのかまぼこ。(1つ1000円の高級品なり。)てへぺろうさぎ

 

そして、今年最初の手作り品は、

ベビー用品でした。カナヘイハート

 

年末にもかわいいオーダーをいただいたので作らせていただいていました。つながるピスケ

表面と裏面とがブルーとホワイトという組み合わせ。カナヘイきらきら

内側の生地は一つはシンデレラ。カナヘイきらきら

もう一つは、コーヒーカップの形にしたポケット。カナヘイきらきら

 

なかなかかわいくできて満足です。カナヘイハート

少し大きめサイズのクラッチバックもただいま製作中です。とびだすピスケ2

 

このオーダーは幼馴染のお友達からのオーダーでした。姪っ子ちゃんに渡すようです。喜んでもらえているといいなぁ~~。てへぺろうさぎ

 

そうそう。年末にはこんな素敵なクリスマスカードが届きました。つながるうさぎ

お礼が遅くなってしまってすみません。窓辺に飾らしていただいておりました。piyo-tane

さん。http://ameblo.jp/piyo-tane/entry-12230540544.htmlありがとうございました。カナヘイうさぎ

クリスマス前後はバタバタしていたので、

クリスマス当日は、毎年恒例モスチキン、買ってきたおいしいあてもり、頂きものの煮物。

ミートスパゲッティ。ケーキは、ケーキ屋さん激混みにより即席で作った適当ブッシュドノエル。1年に1度のモスチキンおいしかった~~。やる気なしピスケ

 

前日は11,12月生まれのお誕生日会だったのでおいしいものたくさん作っていただいていました。こちらも毎度ありがとうございます。つながるうさぎ

 

幼馴染の友達サンタさんがうまい棒たくさん持ってきてくれたり。カナヘイハート

忘年会串カツ行こう。と誘ってくれ、いきなり子供たちと幼馴染と温泉串カツ忘年会コース。

いっちゃん(久しぶり登場)はポケモン大好きな人になってしまってどこでもず^^っとポケモンの絵をかいています。。。とびだすうさぎ2

 

激ウマ手作りクッキーいただいたり。他にもおいしいいただきものを沢山ありがとうございました。こどもたちもおいしい。おいしい。と大絶賛でしたよ。カナヘイうさぎ

11月だったかな。お友達の手作り市?の戦利品です。つながる花1

鍋敷きもがま口も大活躍で使わせていただいてますよ~~。便利。便利。

ハンドメイド品は、やっぱり作るのも買うのも楽しいな。

そして、そろそろ本格的にネットで販売してみたいな。と思う年明けなのでした。サッ

 

あっ。明日はいっちゃん6歳の誕生日です。

早いですね~~。

ブログを始めた2012年7月はまだ1歳やったんですね~~。

ダウン

さゆわん。洋裁漬生活への道。

遠目やとあんまり変わらないな。。。

ブログをいつも応援してくださっている方。本当に感謝感謝です。

なんどかブログを放置しかけましたが、なんとか続けてこれたのは読者の方がいてくださっているからです。今年は目標週1ブログ更新を目指して頑張ろうと思います。つながるうさぎ

 

また読んでいただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。ニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。
 

 

 

AD

こんにちは。またまたご無沙汰しております。あっという間に、年末が近づいている~~~。

お~~早すぎる。アセアセ風邪ひいたり、熱でたり、咳出たり、冷えてお腹痛くなったり、冬は過ごしにくいですね。。。皆さまもだいじょうぶでしょうか?

毎日バタバタながらも画像ちょっと暗いですが、長年作ってみたかったおしりふきポーチ。

ついに作ってみました。あしあと

中身はどうなっているかというと。ブー

おしりふきとオムツを入れることができ、

正面にビタットが付いているのでおしりふきを簡単に取り出せるという仕組みです。唇

咲牛印さんの型紙で作らせて頂きました。ピンクハート

http://sakiushi.com/sewing/bitatto-omutsu-porch/

ラミネートなので汚れもさっとふき取れるし、なにより形が可愛いです。

工程がけっこうあるので手間はかかりましたが、出来上がりの満足感が半端なくありました。ルンルン

 

そしてこちらは、私定番のおしりふきケース。

ミシンが新しくなったので作るのも楽になりました。こちら一つはすでにお嫁入り~~。流れ星

勢い付いて、ビタットが付いているおしりふきケースも作ってみました。

ラミネート生地の持ち布がなかったので合皮で。ビタットにはレンガ調の壁紙貼りました。

作り方はこちら下矢印

http://ginghamtic.com/howto/post_4927.html

皆さん作り方や型紙を教えて下さるので本当助かります。

以前はこのブログから作り方をなんて思って作り方をのせたりしていましたが、もっと上手に教えて下さるページがあるので最近では作るの専門です。OK

 

これをもっと進化させて色々なポーチやかばんを作ってみたいな。と思います。来年度はネット販売も進めていきたいな。と働く意欲もやっと出てきましたよ~~。

 

いっちゃん。小学1年生の雑誌の企画でポケモンバンクGET。

ポケットモンスターのおおはまりで、口を開けばポケモンの話しかしません。。。

とはいえ、幼稚園では運動会でパラバルーンをした絵を描いたり、

走る人と応援している人を作ってきました。

頂いた手作りアイシングクッキー。美味しい紅茶頂いたのでお茶と一緒に味わいながらいただきました。ありがとうございました。

こちらは出産祝いのお返し。

おしゃれなものありがとうございます。

最近私のまわりはベビーブーム?なので、赤ちゃんとの生活が少しでも楽しいものとなるようにオシャレなベビーグッズ目指して作っていきたいな。と思います。

年末まで、やる事てんこ盛り。

ひとつひとつ計画立てて来年こそはこなしていきたいな。

と、もう来年をみております。(笑)

来年もまたよろしくお願いいたします。(早いかな。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

気付けば、え~~~~>>>>>>>びっくり

もう11月も1週間がすぎていますね。ガーン

皆さまご無沙汰しておりました。ブログを待っててくれた方いるかな~~?

お待たせしました。ウインク

最近何をしていたかというと。。。

この週末はお友達の結婚祝いを我が家で行っていました。ラブ

それに向けて?というわけでもないんだけど、コツコツインテリアを考えて、

 

 

や~~っと、卵の殻を使ってディスプレーもできました。卵の殻×100均フェイクグリーン×いっちゃんと拾ってきたどんぐりで秋を演出。口笛

パッと見フェイクに見えないのが最近の100均の凄いところ。2セットできて、300円ぐらいでできました。安ーーい。かわいい~~。(自我自賛)キョロキョロ

窓辺に置けばこんな感じ。照れ

メダカの水槽脇にリアルな亀をディスプレイ。びっくり

来た人が結構ドキッとするらしい。が、それが楽しい。口笛

 

残ったモスグリーンでキッチンの飾りスペースも変えてみました。口笛

 

当日は、バルーンとペーパーフラワーで飾ってお出迎え。お願い

他の友達もお祝いご飯やケーキ沢山作って来てくれ、びっくり

私は、ギュウギュウ焼き専門店。ウシシ

 

いっちゃんのお祝い腹芸に始まり、みすずんお祝い手品、おやつビンゴ大会、包丁でケーキカット、勝手にファーストバイト、子供達のロケット風船で恐怖のお祝い。お花やお祝い品の贈呈にサプライズ爆笑ブーケトス、我が家の旦那さん、私、みすずんによる無理やりピアノ演奏。などなど、適当に準備した割には、めちゃくちゃ盛り上がってくれた。おねがい

そして、何より新郎新婦のお友達が嬉しそうにしてくれて本当良かった。爆 笑

 

あ~~。やりきった感ある~~~。という私の満足度大のお祝いでした。来てくれたお友達無茶ブリしましたが、付き合ってくれて本当ありがとう。新郎新婦のお友達~~。素敵だったよ~~。末永くお幸せにね~~。ラブ

 

そして昨日は、毎年恒例となっている母の絵の展覧会へ。

今年も沢山の方に来て頂いたみたいで、とっても喜んでいました。今年は、新しい絵がズラリ。口笛

私が気に入ったのは、

この絵。このポーズ上手く描けてるな~~って思ったのと、背景がすごくよかった。どこか遠い何かを見ていて、題名は、望郷なんだけど、何か考えている。その先に何か穏やかな希望を感じるな。と思いました。照れ

みすずんは、この作品。今年どこかで賞をとった作品らしく、クレパスとは思えないできです。

緑をここまで上手く表現できるのはさすがです。真ん中に男の子が一人だったかいたとおもうんですが、画像では見えにくいですね。ウインク

母の一押しはこれ。バランスといい、遠近感といい、上手く描けたのでそうです。

確かに上手い。そりゃそうか。。。おねがい

少し抽象的な気もするこの絵。モデルはみすずん?部屋に飾っておいたら素敵だな。と思う作品でした。ウインク

 

そして、これは会場のメインになっている大きい作品でして、たぶんモデルは、雰囲気みすずんのピアノの先生な気が。。。いいのかしら、勝手にモデルになって頂いて。。。すみません。。。

バランスが抜群にいい作品に仕上がっていました。凛としたピアノの力強さと清楚さと優しい音色が聞こえてきそうななんとも魅力的な絵でした。先生のオーラそのままに絵の会場でもひときわこの作品がオーラを放っていました。お願い

 

私も負けちゃいられない。手作り品色々ありますよ~~。

レッスンバッグを作ったり、(画像撮り忘れ)、

幼馴染からの頼まれ物。ガーゼ、タオル生地でベビーのお祝いセット。ニコニコ

 

頂いた生地で子供達の入学セット。照れ

 

みすずんの音楽会衣装。ウインク

パターンレーベルのワンピース。大人の方には「かわいかったよ~~。」って大好評だったのですが、色が少し派手だったらしく児童音楽会の後、「ママ。めっちゃ恥ずかしかった~~」って言われる始末。。。お年ごろにはこの色はどうも派手なようです。。。

でもちゃんと音楽会当日も着ていってくれましたよ。(というか、正確には、着ていかせたかな。)ムキー

ナウシカカラーのこの服。昭和世代には憧れの色やと思うんやけどねぇ~~。平成世代には派手やったかねぇ。。。滝汗

みすずん音楽会は、今年最後。絶対泣いてしまうわ。と本人も私も思っていたが、今年の6年生すごかった。歌と合奏を完璧にこなし、大拍手の中エンディング。最後の歌を立派にうたいあげた。横を見ると先生が大号泣してはったからぐっときたけど、子供達はうたをさいごまで真剣に歌いきった。って感じの圧巻の音楽会でした。来年はいっちゃん。また6年間。感動をおくれ。もぐもぐ爆笑

 

 

みすずん。卒業式はこの色違いで式服作るからね~~。次はおとなしめの色にするね~~。

 

 

続いてご飯部門。もぐもぐ

 

いっちゃんは、先月芋ほり遠足。ポケモンにはまっているので、ピカチュウ弁当。

 

たんまり掘ってきたくれたお芋で、天ぷら~~。激ウマ。もぐもぐ

さつまいもごはん もぐもぐ

大学芋。もぐもぐ

スイートポテト。もぐもぐ

色々作りました~~。思い出のお芋の味です。もぐもぐ

 

グリーンコープのれんこん教室。今年はからしレンコンマスターしたかも。

500円でレンコン農家の人が教えてくれるこの教室。今年も美味しかった~~。行けなかったお友達またお家でレシピ公開するね。ウインク

母にもらった旅行のお土産の松茸。

何年ぶりに食べたかな。。。もしかしたら10年ぶりとか?土瓶蒸し、と焼き松茸サイコ~~。もぐもぐ

 

先月からの、みすずんの運動会にはじまり、いっちゃんの運動会。

竹馬、障害物競争、リレーに幼いながらも成長を感じ、1匹オオカミのいっちゃんがクラスのお友達と力を合わせてパラバルーンを成功させた時は、感動。おねがいそして、みすずん小学生最後の音楽会、結婚お祝い。いろんな行事が終わって楽になったようなでもさみしいような。

そして、まだまだ行事の続く今日この頃。ウインク

体調の変化があったりとなかなかブログが忙しくて追いつかない毎日ですが、

なるべく忘れないうちに新鮮な記憶をブログにつづっていきたいと思います。ウインク

 

そうそう。みすずんに英検5級と漢字検定5級を勉強してもらい受けてもらいました。ニヤリこれは、私から半ば強制的に。そしてやっと昨日漢字検定の受験日で、や~~っと終了。今日から少し追い込みから解放されます。行事が多い中よく頑張ったな。と思うので今日は溜まったテレビ録画をたんと見せてあげようと思います。落ちたら受験料払わないといけないシステム。。。ムキー

よく考えたら鬼やな。私。。。ウインク

受かったらスシローでお祝い。ニコニコ私が食べたいだけでは、ないよ~~。

 

洋裁教室では、沢山の作品を作って頂いてます。最近は予約が取りにくい状況でお断りさせていただくことも多くて申し訳ないやらありがたいやら。来て下さっているお客様に負けないように私も作品作りがんばりますね~~。また作品のせさせてくださいね~~。

 

ではでは、皆さま。長々と小話に今日もお付き合いありがとうございました。

またよかったら見に来て下さいね~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます