夏休み。どこへいくかな~~。

テーマ:

おはようございます。長い夏休みもいよいよ終盤になりましたね~。

やっほ~~い。先が見えてきた。爆笑

前回トイレが故障中だった我が家の記事覚えていますでしょうか?結局お友達のママさんが仲介してくださって業者の方にみてもらえました。ありがとうね~~。ウインクすぐに見てもらえて、トイレの水漏れの原因もウォシュレット部分だと分かり、親切にしてくださって、リフォームもありかな?なんて淡い妄想も抱きましたニヤリが、旦那さんが2階のトイレを使えないのは我慢ならなかったチューようで、ホームセンターでササッとウォシュレット付き便座買ってきて、1、2時間ほど格闘してましたが無事に取りつけてくれました口笛

便座のお値段も2万円台。。。さすが。。。ニヤリ

以前のよりも便座の大きさが小さいのでかなり私としては使いやすいです。子供たちにもなかなか好評です。なかなか臭いのとれなかった部分もスッキリ照れ

便座も10年に一度は変えないと臭いも本体にしみついていてとれないものなんだな。と実感しました。壊れてくれて結果オーライです爆笑

 

そのついでに。

断捨離を始めたのが2、3週間ほど前。私の本コーナーからこんな本が出てきて読み返していました。

夏休みに入り長い時間一緒にいるからか、なんせいっちゃんが「言うことを聞いてくれない。真顔」と不満爆発寸前でしたが、お母さんのガミガミが子どもをダメにするを読むと、ちょっと落ち着いて対応できます。本は多分何でもよくってきっと自分の考え方次第なんだな。ということに気づかされます。

 

幸か不幸か只今私風邪からか?全然声が出なくなってしまってガミガミいう事は完全に無理な状態なんですけどね。声がでなくなってかれこれ5日。さすがに病院で薬をもらってきたのでそろそろ出てくれるかな。という感じですが、ささやき声でしかコミュニケーションがとれなくて

どこに行くにも不便さを感じました。でもなんだか親切にしていただくことが多くて。人の温かさにホッコリもしています。

旦那さんが休暇の間。

毎年恒例夏の海。

今年はみすずんが忙しすぎるので近場で淡路島。

台風の前日。ホテルニューアワジのプライベートビーチでなんとか海を満喫できました。

夜も花火大会無事にあり近くで迫力たっぷりの花火を堪能できました。

近くのカップルばっかり目に入ってきて花火見たいんだけど、そっちも気になる(笑)

 

部屋食の朝食。朝の和食が旅行気分を盛り上げます。

しかし、この日は台風が大接近。

ひどくなる前に朝食食べてすぐに帰宅しました。橋渡れてよかった~~。

 

旦那さん遊び足らなかったのか?

急にキャンプ場を探し出し、激安キャンプ発見。

しあわせの村。平日だったので予約もすんなり取れて、テント一張り800円。これに利用料大人一人300円、子供一人150円。テントも立てなくていいし、キャンプ場もあるし、至れり尽くせりなお手軽キャンプ場です。

そりゃ~~。コンロ囲んで謎のファイヤーダンスだってします。(阿波踊りではない。。)

テントの中は意外と涼しくて私は爆睡。照れむしや鳥の声で目覚める朝は最高です。お願い

 

 

お盆は旦那さんの実家で、法事もありつつ、いっちゃん、旦那さんはカブトムシやクワガタを捕まえにいっていました。私、みすずんはお友達の子供ちゃんの発表会に便乗して会いにいったり、なにかとバタバタしていてお手伝いもできずでしたが、美味しいご飯を沢山作っていただいて私はゆっくりさせていただきました。いつもありがとうございますニコニコ。画像がないのが残念。ガーン

そして、

 

お盆が済んだらみすずん部活ウインク

またまたお弁当生活です。

みすずんが部活の間いっちゃんは、色んなイベントに申込していたので参加したり、

昆虫に夢中なので昆虫メインな感じのところにいきました。キョロキョロ

さゆわん。虫は全然興味なくて、どちらかというと好きではないんですが、「虫は嫌だ嫌だ」と言ってられない状況です。お盆に捕まえてきたカブトムシを家で飼い始めているんだから。。。山で過ごした方がカブトムシは幸せだろうな。という気持ちと葛藤しつつ、いっちゃんにこれだけ愛情もって可愛いがられていたらそれはそれで幸せかな。と思うようになりました。

 

家族が居心地よく暮らすためには、自分の気持ちばかり押し付けてはいけないと気持ちを立て直しています。

 

この夏行ったのが、こべっこランドの巨大迷路、昆虫展。

埋没文化財センターで虫取り講座。

川でうなぎと金魚のつかみ取り。

水の博物館でモノレール作り。

移動昆虫館の講座。

お友達のパパさん主催のTシャツを作る講座。

動物園で古い切手を使ったモノづくり。

ビー玉の冒険。

 

こりゃ昆虫詳しくなるかぁ。。。

みすずんとは、

お友達も一緒に大型プール。

浴衣で近くのお祭り。

本当時間なくてあまり行けてません。。。

 

興味のあることを伸ばしてあげないとと前向きに虫と付き合っていくしかないと決意し、自分も好きになれればいいかなと博物館へいきました。チュー

蝶々が指にとまってくれたり。

 

カブトムシやクワガタ、山に住む大型のゴキブリなんかも触らせてもらえました。ひぇ~~。

塗り絵や折り紙。

蜂さんが蜜を運んでいるところを見れたり、

実際に蜂さんになれたり。

蝶々の羽化の瞬間も見れたり。

映像も本数沢山でひっきりなしにいろんなのを見せてもらえます。

いっちゃん3本も真剣に見てましたが、私目を凝らしてみようとするも5分も経たずに爆睡(すみません。やっぱり興味ない滝汗

本物の貴重な昆虫の展示や標本なども沢山ありましたよ。

 

なかなか盛りだくさんの博物館。

これだけ遊べて、お値段大人400円。子供100円。

これはまた行きたい博物館です。ラブ虫好きなお子さんは是非いってみてくださいね~~。

そして、必ずお母さんたちの悲鳴も聞こえますよ~~。爆笑

 

幼馴染が「手抜きのバーベキューしたーい。」って言って、会場の予約をとってくれました。

 

ホテルでバーベキュー大人2500円でしたが、海鮮焼きやタンドリーチキンなどの変わり種もあって勉強になりました。ホテルまで送迎付きで楽~~に楽しめましたよ。

 

バーベキュー会場は自然いっぱいで、いっちゃんは虫取りかごにバッタを沢山捕まえて大喜びしていました。タマムシもいたようでみすずんと大盛り上がりしていました。(貴重なのかな?)爆笑

みすずんの使っていた自転車。

女の子仕様なので塗り替えをしてみてます。ぷーさんの方は、お友達が欲しいと言ってくれたのでそこへ。もう一つはいっちゃんへ。

塗りたくないところはマスキングテープで覆って、

プラスチックでも塗装できるように下地のプライマーをスプレーしました。

タイヤの近くはシルバーに。本体は緑に。

後は、サドルを張り替えたら出来上がりです。

 

仕上がりはまた次回。どんな風に仕上がったかぜひ見てくださいね~~。

今回は夏休み総集編でした。

皆さんは、夏休みどう過ごされていますか~~?

素敵な画像をチョコチョコ拝見しつつ、自分も行った気になって楽しませてもらってますよ~~。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

おはようございます。

ゆっくりしているうちに更新したいと思いつつもう夏休みに突入してしまいました。

ひぇ~~。ママさんたちの熱い戦いのゴングが鳴りましたね。(あら?うちだけかな。。。)

 

夏休みが始まったといえど、みすずんは部活。。。今日もせっせとお弁当作り。

夏休み入って早々にいっちゃんが旦那さんの実家に初の一人お泊りにいったので、

みすずんは、部活をしつつ、ピアノのコンクールに向けて猛練習。(って今回エンジンかかるの遅すぎて、実質ちゃんと練習してるな。と思えたの5日前から。こりゃあかんですわ。)

息抜きにランチにナポリタン食べにいって、

昔と同じマスターが、昔と同じ値段と味で作ってくれました。やっぱりここのナポリタンおいしかった~~。みすずんもお気に入りのナポリタンになったようです。

 

こちらはこの間から何度か行ってはお休みでなかなか食べられなかった洋食屋さん。やっと食べることができました。あ~~。こちらもおいしかったぁ。ご一緒してくれたお友達ありがとね~~。

近所の雑貨屋さんがリニューアルに向けて閉店セールで70%オフ。

久しぶりに雑貨買いました。

ビンにキノコの入れ物、星の入れ物、木のフォーク、グリーンマット。お値段1500ほど。これなら買っても納得のお値段。(最近私めっちゃケチなんですわ。(笑))

いっちゃんがレゴしてくれて遊んでる間、

 

網戸の張り替えしたり、

網戸張り替えで盛り上がるいっちゃん。

プロの動画見ながらやったのできれいに張れました。お値段ネット290円、工具300円ほど。激安網戸の張り替えです。

けど一枚したら満足。二枚目はもう面倒くさくなっちゃいました。

本気のエアコン洗浄。怖いほどのカビでした。ひぇ~~。でもスッキリいい匂いになりました。

 

ここからは虫がでてきますよ~~。嫌な方は飛ばしてね~~。

夏といえば、虫取り。

殿さまバッタだって捕まえます。

助けた蝉の幼虫が無事羽化した感動の瞬間。只今羽乾かし中。

 

今年も船から花火。神戸の夜景は本当にきれいです。

いっちゃん同園会もありました。

同園会のアルバムの表紙が自分の絵になっていて孫悟空です。

孫悟空のかえんざんについた時の表情やかえんざんがリアルにかけてました。

しかし、横にいるのけっして、おおきなかぶじゃないですよ~~。かっぱですよ~~。

下の子もベロでてるわんちゃんじゃないですよ~~。馬ですよ~~。

 

夏休みは始まったばかり、ラジオ体操行って、朝宿題して、沢山遊んで。充実した夏休みにしたいもんです。(希望)

私も今月は洋裁教室のお仕事チョコチョコお休みしているので、今月は製図と作品作りがんばります。(こちらも希望)

夏休み途中の夏休み宣言でした。

皆さん。夏休み。毎日おつかれさまです。大人も楽しく過ごせますように~~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

 

 

 

AD

こんにちは。

またまたご無沙汰しております。

前回のブログ更新からもう1カ月近く過ぎていることにビックリです。キョロキョロ

毎日あっという間に過ぎるビックリはもちろんなんですが、ここ最近とびきりビックリしたことがもう一つあります。これを知った日にはえっ。って衝撃的でした。キョロキョロ

なんだか気になってきませんか?そのこれ。

 

そのこれを考えながらよかったらブログ読んでみてくださいね。

 

この1カ月何をしていたかというと。。。

やっぱり毎日せっせとお弁当作り。ニコニコ

シシャモの卵焼き弁当。照れ

 

牛丼弁当。おねがい

 

カレーの春巻き弁当。ニコニコ

 

レンコンボールの市販の冷食を利用しつつ、鶏むねのピカタ弁当。チュー

 

野外活動特別スペシャル。グラタン弁当。口笛

 

みすずんがお弁当持ちなので基本は私もお弁当なのですが、たまには気心知れたお友達とランチ。爆笑

 

御影近くのお店。これでお値段750円。味付けがどれも私好みで本当に参考になるお店です。週替わりでメニューが確か変わったはず。なので参考に月一は行きたいお店です。照れ

ここは岡本のお店。お友達につれていってもらいました。お庭が素敵で。いつも満席だそう。ラブ

こちらも素敵なランチをいただきました。1500円だったかな。。。楽しい時間をご一緒させてもらってありがとう。またのお誘いお待ちしてま~~す。爆笑

こちらは、なんと。お友達のお家カレー。2種類も作ってもらって激ウマでした。忙しいのに本当ありがとう。うん。これはもうお店できるね。開店まってま~~す。ラブ

デザートまでいただいて、これは完全にcafeだな。。。照れ

 

こんなランチから帰ってくると、

せっせとザリガニ釣りにかりだされる。。。ニヤリ

そりゃザリガニの絵も上手くなるはずです。口笛

そんな毎日をしばらく過ごしていましたが、

 

この2週間ほどはレゴの人に。

頂いたレゴを毎日組み立てなおしていろんな車や建物を作るのに夢中です。レゴありがと~~う。めちゃめちゃ使ってますよ~~。チュー

 

 

この画像実はレゴなんですよ。旦那さんが大阪のレゴランドにいっちゃんを連れていってくれました。これは本当にすごいですよね。。。おねがい

レゴランドに行ってくれている間、私とみすずんは映画美女と野獣の実写版を観に。

あれはよかった~~~。まだ見ていない方是非劇場へ~~。おススメです。しばらく歌が頭を離れないですよ~~。照れ

美女と野獣をみたらバラ園に行きたくなって久しぶりに離宮公園に行ってきました。照れ

気候もよくてこの噴水前でみすずん、いっちゃん、私でヨガのポーズして写真撮ったら私の腕の上がらなさにビックリガーン(ってこれはプチビックリです。)

そういえば最近肩こり凄いかも。って肩こりのせいにしてみた。ガーン

2人とも大きくなったなぁ~~。って5年ほど前の写真と同じところで写真撮ってみた。

サイズ感が全然違う。次また5年後撮ってみよ^^っ。爆笑

美術館にもいってきました。歴史の勉強にもなり、時代感も感じながら絵に惹きこまれました。

こちらもお誘いありがとうね~~。有意義な時間を過ごせたよ~~。おねがい

 

最近の買い物。みすずんリクエストにより辞書購入。ニコニコ

色々辞書も悩んだのですが、ベネッセ好きなことと例文が沢山のっていてひきやすそうだったのでこちらを購入。早速学校で意味調べが出てきているみたいなので多いに活用してくれそうです。照れ

そして私は、ついについに。大きな扉を開け始めました。チョコはいただきものありがとう。ウインク

その人に合った服を作るためにはパターンが書けないとどうしようもないなぁ。と思いつつもちょっと面倒そうだし、お金もかかるしで後回しにしてきた製図の勉強。

少し時間と心に余裕もでてきたかな?って思ったので思い切って通信講座受け始めました。お願い

勉強嫌いな私ですが、子供たちが勉強している時間に一緒に勉強。珍しく続けられています。

3カ月で基礎は覚えられる予定なのでなんとなく楽しみです。爆笑

 

こちらも重い腰を上げてやってみました。

なんとなく型をとって、

この汚れきった椅子の座面を裏からネジを外し、生地を新たにタッカーで止めて、

おぉ~~。生まれ変わりました。照れ

4脚終わった後になぜだかはまらないネジが2本転がっていたんだけど。。。

まぁ。大丈夫でしょ。。。。(ん?大丈夫か?)これまたビックリ。

 

そしてや~~っと本題ビックリ。

画像は残念ながらお見せできませんが、(ってお見せしてはいけない真顔

トイレのお掃除って皆さんどうされていますか?

私はセスキでシュシュっと色んなところを隅々まで拭き掃除。

もちろん床もある程度の高さまで壁も。

便器はお掃除用の洗剤できれいに掃除。トイレ用のブラシだけでなく歯ブラシも使って淵の裏の裏まで掃除していました。にやり

 

でもなぜかどこかからまだ異臭が。。。ガーン

トイレの芳香剤に酔ってしまう私はなかなか芳香剤が置く気になれず、臭いをごまかせずにいたので、くんくん本気で便器周りを嗅いでみたんです。私の本気嗅ぎ(笑)嗅覚には自信があります。ほっこり

 

そしたら、やっぱり便器周りが臭う。そしてついに突き止めたんです。

「もしやこのウォシュレットの機械の裏では???」

ウォシュレットを取り外せないかと探っているとなんと横にボタン?のようなものがあり、押して本体をスライドさせると取れて洗える仕組みになっていたのです。キョロキョロ

「なんと~~~~。」

これはビックリ~~。キョロキョロ

そして、このお家に引っ越してきて10年ほど。掃除されていなかったそれはもう尿石の宝庫と化していて、「これかぁ~~~。」って犯人を突き止めれたわけです。爆笑

 

臭いのなくなったトイレは爽快爽快。

この感動を分かち合いたい。と思い切ってカミングアウトしてみました。

って、実は皆さんもう知ってて常識だったりするのかな?真顔

 

それでもいい。誰かとこの感動を味わいたいもんです。まだその部分はノータッチだった。って方是非一度掃除してみてください。

 

ただし、実は我が家もう一つトイレがあるのですがそちらはあまり使わないからか元からウォシュレットではなく温かくなるだけの便座タイプ。とはいえ、そこも外して掃除したかったのでボタンはないけどこうだろうと無理やり開けてみたわけです。

ん~~。これは開けちゃダメなタイプだったみたい。なんだか大事な機械部分が外れた感あって、なんだか温度調節部分がとれちゃった(ひぇ~~~)旦那さんごめーん。これが一番びっくりしてるかも。。。

 

とまぁ。外していいものとダメなものがあるようです。横にボタンがあって本体をスライドさせれるなら掃除できるようなので是非よかったら私のビックリの感動味わってくださいね~~。ニコニコ

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

AD

ミシンとお弁当作りと私。

テーマ:

おはようございます。

口内炎が1週間ほど続き苦戦をしていた間に気づけば5月も後半になっていることにビックリのさゆわんです。

皆さんも体調大丈夫ですか~~?おつかれでてないかな?

 

最近朝のリズムがだいぶできてきました。

6時に起床。圧力でご飯を炊き、その間におかずをせっせと作る。6時半にみすずんのご飯を用意し7時にはもたせる。

お弁当作り1時間でできるようになりました。

「炊飯器で炊いたらもっと時間短縮できるんだろうなぁ~~。」なんて思いながらも圧力で炊くご飯の魅力に取りつかれなかなか炊飯器にもどせない今日この頃です。

そんなごはんメインなお弁当。モチベーションアップの為に見てやってください。

 

 

 

 

 

 

すっかりおにぎりよりごはんをつぐだけの楽さに気づきノーおにぎり週刊。

 

いっちゃんの遠足にピカチュー弁当。。。

なんか微妙な顔ですが。。。「ほっぺたすっぱかったぁ~~。」って梅干し入りでしたが喜んでもらえました。

 

ここ最近忙しくしてたのでミシンで手作りしたものがほんとうない。

洋裁教室で生徒さんが作って下さっているのをみて作った気になっている日々です。

生徒さんの作品には猫ちゃんの衣装を作られている方もいらっしゃったり。子供服でいらっしゃったり。なかなかこちらも勉強になります。

 

実は一昨日4台目(うち2台は壊れていたり、古くて使いにくかったりですが。。。)のミシンが届きました。。ミシンにしては安めのフットコントローラー付29800円。簡単な文字刺繍もできます。送りも7枚歯でつかいやすそうです。。そして、ミシン用の便利押さえを沢山手に入れました。

簡単にできるところは簡単にいろんなグッズを使いながら要所要所は丁寧に。生徒さん達とモノづくり楽しんでいけたらなぁ~~。と思っています。

 

私の手作り作品がないので、子供たちの作品。

GW旦那さんの実家に行ったときに描いた左いっちゃんタンポポ。なかなか綿毛が上手くて私も脱帽です。

右はいっちゃんを喜ばそうとみすずんがテスト前にもかかわらず書いていたピカチュウを探せ。めちゃ可愛いです。

最近のいっちゃんは、ザリガニとりに夢中です。

最近ではつれない日はないほどとるのが上手くなって1年生ながらにすごい集中力で学校から帰って2時間ほどずーーっとこんな感じです。

宿題は、雑だな~~。って思う事多いですが、一応頑張っているようです。

みすずんは市の実力テスト、学校の実力テストに加え中間テストも済み、6月末には期末テストがある様子。コンクールのピアノ曲も難しく、部活も始まったので大忙しの毎日です。

 

休日はお友達と川でBBQさせてもらったり、実家でゆっくりさせてもらったり色々やってもらっている感じで平日バタバタしているだけにありがたいです。

 

春休みのディズニー旅行の記事も書こうと思いながらなかなかですが、今後行かれる誰かの参考に未来の自分の為に忘れないうちに書きたいと思います。乗りたいものを乗って満足して帰るために、ディズニー攻略法。お楽しみに~~。

 

次は作品できましたよ~~。ってご紹介できるようにがんばりますね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W入学。お弁当生活。

テーマ:

夜分に、こんばんは。

皆さま。お元気でしたでしょうか?

卒業式が終わってからディズニー、東京へ、お泊り会、お花見。なんやかんや色々ありまして、子供たちW入学。あまりにも忙しい日々を過ごしておりお家に誰かを呼ぶ余裕すらなく、

日々が過ぎております。

 

入学して何が忙しいのか?って。それは、ズバリ中学のお弁当。。。4月から早起きになったママさんも多いかな。。。

給食弁当を頼んでくれたらよかったんだけど、「ママのお弁当がいい~~。」って言ってくれるみすずんに強く拒否もできず、私もお弁当生活ちょっと楽しそうかも。。。と思ってしまったのが運の尽き?

お弁当生活をスタートさせたのでした。

そんな毎日に少しでもやる気が出るように毎日スマホで画像撮り。。。。見てやってください。。。

 

中学生だからもっと食べるのかと思いきやこれぐらいでいいらしい。。。

おにぎりからごはんへ。。。段々楽を覚えてきました。

毎年恒例剣道部花見。

なはずが、寒すぎて、持ち寄りお家花見。。。これもお決まりパターン。楽しかったからよし。

いつも行列がきになっていたラーメン屋さん。

ここのラーメン今まで食べたラーメンで1,2を争うおいしさでした。

そして、

今年もお誕生日祝ってもらいました。ありがたや~~。ありがたや~~。

 

今年は髪の毛を黒にしたので、明るめの服をプレゼントに買ってもらいました。

みすずんもなぜか買ってもらった。。。入学祝い?

旦那さんの誕生日プレゼントまだだったので

ウナギイヌ。。。いっちゃんとお揃いで。なんやデニム生地っぽいのが今年の我が家のブームです。

おいしい、可愛いお茶菓子もいただきました。ありがとうございました。

みすずん、いっちゃんに入学のお花もサプライズプレゼントでいただきました。

とってもきれいなアレンジで子供たちと毎日うっとり眺めていました。ありがとうございました。

 

ここ最近のハンドメイドといえば、オーダーいただいたおむつポーチ。

や~~っとできたポケモンバッグたち。

 

5月からは、ネット販売。がんばろうかな。商品少なすぎ~~。

 

眠気が限界なので今日はこの辺で。おやすみなさ~~い。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつもペタやいいね。コメント本当にありがとうございます。

どくしゃになってね…