体力の限界…? | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちは。芙蓉です。


{A2F3EE98-B64B-406F-92E5-F8D694B67205}



井の頭公園でお花見桜


とにかく外遊びをしたがるさゆちゃん。
一旦外に連れ出すと、帰りたくなくて大暴れ。

すんなり家に入ってくれることはまずありませんあせる

そして、その後泥だらけさゆちゃんをお風呂にいれていたその瞬間、

ギクっっガーン

腰が砕けました~~~


それからしばらくは何とかゆっくり歩けていたのですが、
何度かのさゆちゃんアタックにより
まったく動けない状況に!

ギックリ腰はこれまで何度かあったけど、
今回が一番悲惨な感じ汗汗汗


その間、さゆちゃんは高いところによじ登り危なくても助けに行けず…

オムツ替えもできない。


夜10時すぎに次男が帰って来て、何とか助けられました。


土日は夫がいてくれるので、何とかなるけど、月曜からどうする?


今日病院行ったら、3日くらいで少しは動けるようになると言われたけれど、完治には2週間かかるとのこと。

またさゆちゃん抱っこしちゃったらぶり返しそうだし…

本当に痛くて寝返りもうてない状態になり、すっかり悲観的な気分になって、

預かってくれそうなところに電話したけれど、いっぱいだったり、いろいろ規定があったりして、

火曜日から木曜日まで2時間だけあずかってもらうのが精一杯。

月曜になったら、市役所に問い合わせようかと思いますが、それで大丈夫かな…


これを機会に、保育園を検討しようかと思いました。


仕事しながら、さゆちゃんを何とか自分の手で育児していこうと思ってましたが、

こんな形で限界を感じるとは。


やっと四十肩が良くなって来たのに、今度は腰。

体力の限界ですね汗


保育園、入れるかな?