ナチュラル洗剤でラクチンおそうじ♪ | 頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・生理痛・姿勢改善

頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・生理痛・姿勢改善

Rapport (千歳船橋・武蔵浦和・都内出張・オンライン)

今日は午前中だけお休みをいただき、
お掃除のセミナーに行かせて頂きました!

自称ではなく、周りから「ナチュラリスト」
などと言われるようになった私


本能的に嫌なものを排除していっただけで、
自分ではナチュラリストなんて
思っていなかったけど、
人から言われるということは、
一般の方に比べてそうなのかもしれません。

合成洗剤をほとんど使わない生活を
もう10年以上続けていますが、
自分にとってはそれが当たり前で

実家や職場ではそうではなかったりするので、
川や海に垂れ流す罪悪感と
何よりも洗剤の香料とかで
吐き気を催すこともあるのです


ただ結構我流で、力任せにやっていた
ところもあり、重曹やクエン酸の量も
適当に使ってきたのですが、
やっぱりプロに習うに限りますね


原理・原則を教えていただけて、
ラクチン、手抜きができるお掃除法で
思わずやってみたくなりました♪

いつか掃除しようと思って
ずーーーっと放置していた某所のポット。

image
ちょっと1回では不十分な気がしたので
2回沸騰させましたが・・・

 

 

image

 

この通り

家の電気ケトルはなぜかこういう
水アカがつかないのですが、
電気ポットではよくありますよね。

口に入れても安全、もちろん手肌にも優しく安心。
地球環境への負荷も少なく済みます。
何よりラクチンなのが魅力です


ナチュラルクリーニング講師
本橋ひろえ先生のブログは
こちら
http://ameblo.jp/naturalcleaning/クリック

image

 

本も出されていますが、
興味のある方は、
ぜひセミナーで
直接お会いして
お話を聞いてください


もっと書きたくなってしまったけど、
今日はこの辺で


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

加藤 小百合