やっぱり面白かった!ママイキスペシャル札幌2016 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

私が代表を務める「札幌はっぴーぽけっと」。

子育て真っ最中の母親9人で3年前に発足しました。

年に数回、イベントや講演会を開催し、

そこでの収益を東日本大震災で被災した子ども達の拠り所となっている、

子ども夢ハウスおおつちに寄付しています。

 

そして、今年は4年ぶりにひろっしゅコーチを札幌にお呼びして、

9月20日(火)に「ママイキスペシャル札幌2016」を開催しました!

ママイキ(ママのイキイキ応援プログラム)の2時間凝縮版です。

 

受付開始から3日で定員になり、

当日は欠席者がお一人も出ることなく、

会場がこんな風にいっぱいになりました。

image

 

ひろっしゅ節炸裂!

 

爆笑の嵐でした。

 

ひろっしゅコーチの話を聞きながら笑っていると、

普段の子育ての悩みが全然大したことない!って思えて来ます。

 

定番の懐かしいネタから、

初めて聴く新ネタまで。

特に今回は思春期ネタがたくさんで、うなずきまくりでした(笑)。

 

高2娘に、しゅっちゅう「うるさい!」とは言われている私ですが、

まだ「くそババァ」とも「てめぇ」とも言われたことはありません。

今後も私に向かって「くそババァ」と言えるほどの勇気は娘にはないかもしれませんが、

ひろっしゅコーチの話を聞いて、思ったのは、

「私、いつも戦ってるな…(笑)」ってことでした。

ホルモン同士の大ゲンカになってます(笑)

 

でも、今後はできるだけ戦わずに受け流そうと思いました!

キャラ的に、私はひろっしゅコーチのようには言えないだろうけど…(^^ゞ

もし私があんな風に言ったら、娘はきっと超ビビるでしょうね。

私の頭がおかしくなったんじゃないかって。

あんな風って、どんなことか知りたいでしょう?

 

それはまた札幌でママイキが開催される時に参加して、ご自分で確かめて下さいね。

来年、ママスペではなく、ママイキ本編を開催しようという動きが既にありますから。

その時は私からも告知しますので、楽しみに待っていて下さいね。

 

 

今回のママスペで出た収益金は、大槌だけではなく、

熊本地震で被災した南阿蘇村にも寄付する予定です。

そして、今、メンバーと、先日の台風で大きな被害が出た十勝にも寄付しようと話し合っています。

 

大槌や南阿蘇村も支援したいし、するつもりですが、

やっぱり自分たちの地元の支援もしたいよね、とメンバーからの提案がありました。

うん。確かに。

 

どこに寄付をしたかは、きちんとこちらで報告します。

参加者の皆さんから頂いた大切なお金です。

大切に使ってくれるところに寄付するつもりです。

 

 

 

 

4年ぶりに札幌に来てくれたひろっしゅコーチ。

パワーアップしたママスペをありがとうございました!

チャリティイベントにすることにもご快諾下さったことに感謝しています。

本当に面白かったです!

ありがとうございました。

 

そして、ご参加下さった71名の皆さま。

本当にありがとうございました。

楽しかったですね~。

みんなでインド人になりましょうね!

合言葉は、「バランス~~~音譜

 

来年のママイキでも会いましょう!

 

 

はっぴーぽけっとは、11/5(土)に、もう一つ素敵な講演会を予定しています。

詳細は近日中にご案内致します。