絵本の魅力を感じる一日に!青田さん講演会&絵本セラピーのご案内 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

9月24日(木)、絵本漬けの一日にしませんか?
絵本の魅力にどっぷり浸かって頂きたいです!


午前中は、ちいさなえほんやひだまりの代表、青田さんの講演会を、
そして、午後からは、ママのための絵本セラピーを開催します。
別々に参加することも出来ます。
通して参加できる方は、お弁当を持って来たり、近くで買って来て、一緒にランチもどうですか?


私は今、はっぴーはぐはっぴーはぐキッズ で毎回絵本の読み聞かせをしています。
また、子どもの小学校でもおはなしの会に参加して、時々クラスで読み聞かせをしています。
絵本の読み聞かせをしていると、子ども達がどれだけ絵本が大好きか、よく分かります。


我が子の子育てにおいては、上の娘が小さい時は、たまにしか絵本を読んであげられませんでした。
仕事をしていて時間がなかったのもあるけど、自分自身が母親から絵本を読んでもらっていなかったから、その魅力があまり分かっていませんでした。
良い絵本の選び方も全然分かりませんでしたし。
でも、その割には絵本は結構家にあった気がします。
今思えば、青田さんがいつもお話しされる「良い絵本」達では全然なかったけど(^^ゞ
しかし、それでも絵本を読んであげるととても喜んでいました。
特に「こぶとりじいさん」の決まったフレーズで、いつもケラケラ笑っていたのを覚えています。
今思い出しても、その様子はとても可愛かったし、私自身も幸せな時間でした。
出来ることなら、娘にはもう一度小さい時からやり直して、
膝の上に座らせ、絵本をたくさん読んであげたいって思います。


一方、息子には色々読んであげました。
特に青田さんに出逢ってからは、絵本の質がぐーんと上がりました。
どうせ読んであげるなら、良い絵本を読んであげたいですものね。
絵本のことを知るには、札幌ではやはり、青田さんに聞くのが一番です!
だから我が家には青田さんおススメの絵本がたくさんあります。
絵本を買って来たり、図書館で借りて来たら、まずは息子に読んで聞かせます。
少し前までは、いつも膝に座らせて読んでいました。
息子に関しては、今なお現在進行中ですが、読んで聞かせることがなくなっても、良い思い出として永遠に残るのは間違いないでしょう。


そして、私たち大人も絵本を読んでもらうと心が温かくなります。
大切なメッセージが詰まっている絵本が多いので、私は大人向けの講座でも時々絵本を使ってワークをします。
美徳 のワークショップでは絵本が活躍することも多いです。
絵本の中のメッセージから、自分を内省するワークは色んな発見が多いです。
だから9/24の午後からは、ママ達に向けた絵本の時間にしたいと思っています。


ぜひぜひお越し下さい♪


【午前の部】


青田正徳さん絵本講演会
絵本の時間それは声の愛情に包まれた時間
~SHARE BOOKS(シェアブックス)としての絵本~


青田さんのお話は、
絵本の紹介や面白さのお話に留まらず、
人として大切なこと、
親として大切なこと、
生きるとはどういうことか、など、
色んなことを考えさせられます。


青田さんのお話を聴いたことのない方は絶対に!
何度聴いても毎回本当に楽しいので、リピーターさんも大歓迎です。


絵本の時間は、声の愛情に包まれた大切な時間
子どもたちの心や美徳を育てるのにもとても役立ちます。

お待ちしております。


■日程:2015年9月24日(木) 
■時間:10:00~12:00
■場所:札幌エルプラザ3F 音楽スタジオ2
 札幌市北区北8条西3丁目(JR札幌駅北口より徒歩2~3分)
(札幌駅北口地下歩道出口12番右手エレベーター
またはエスカレーターから建物の中まで直結)
■参加費:1,500円(資料代込み)
■託児:お子様お一人当たり2時間1,200円
※1歳児未満のお子さんはお母さんとの同席参加OKです。
■講師:ちいさなえほんやひだまり代表 青田 正徳さん



講演会終了後、青田さんが紹介してくれた絵本をゆっくりご覧頂ける絵本展示のお時間もお取りしています。
お楽しみに~音譜



【午後の部】


ママのための絵本セラピー


「絵本セラピー」とは、
絵本のちからを借りて、人間の感情を最も自然に引き出す大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。
一冊の絵本でも100人集まれば、100通りの解釈と気づきがあります。


私が大好きなワークです。
皆さんにもぜひ心温まる時間を過ごして欲しいです。


■日程:2015年9月24日(木) 
■時間:13:30~15:00
■場所:札幌エルプラザ3F 音楽スタジオ2
 札幌市北区北8条西3丁目(JR札幌駅北口より徒歩2~3分)
(札幌駅北口地下歩道出口12番右手エレベーター
またはエスカレーターから建物の中まで直結)
■参加費:1,000円(資料代込み)
※午前中の青田さん講演会から通してご参加の方は、700円
■託児:お子様お一人当たり1.5時間1,000円
※6ヶ月以下のお子さんは抱っこ参加OKです。
■講師:絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト 伊藤 恵さん




参加ご希望の方は、以下の専用申し込みフォームをご利用下さい。

konatuPC用お申込みフォームは、こちら
携帯電話携帯用お申込みフォームは、こちら



絵本の魅力を存分にお楽しみください。

お申込みをお待ちしております。