スキルは活かさないと!はっぴーはぐ交流会 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

今日は、はっぴーはぐ交流会でした音譜


はっぴーはぐ と、はっぴーはぐキッズ を合わせると、既に200名以上のママ達と出逢いました。


中には、育児休暇中に参加してくれて、出産前のお仕事に戻っていくワーキングママもいます。

続けられる環境にいるなら、私はキャリアを捨てずに頑張れ~~~ビックリマークと思っています。

一度辞めると、本当にそのキャリアを取り戻すのは大変だから(経験者なので痛いほど分かります)。


しかし一方で、はっぴーはぐメンバーママの半分以上は、

結婚・妊娠・出産などを機に、お仕事を辞めたママたちです。

色々な理由で、子育てのために辞める選択をしたのだと思います。

もちろん、それも、私は素晴らしい選択だと思っています。


ただ、もったいないのは、

お仕事を辞めてしまったママ達の中には、素晴らしいスキルを持っているママもたくさんいるんです。


ブランクがあるから・・・。

子どもが小さいから・・・。

個人で集客するのは難しいから・・・。

結婚で札幌に来て、土地勘も人脈もないから・・・。

などなど。


色々な理由でそのスキルを活かせないでいるママが結構多いのです。


私で出来ることがあれば、そんなママ達を応援したいアップと、いつも思っています。


そこでビックリマーク

スキルを持つママ達と、

癒されたいママ達を結びつける・・・。

今回はそんな交流会にしました音譜



まずは、はっぴーはぐ第20期生で、私の心友音譜箱庭セラピー歴20年のベテランセラピストみさっち ラブラブ 

箱庭キットを持ち出すのは大変なので、今回はTCカラーセラピーでお願いしました。


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会みさっち

写真が逆光でごめんよ~、みさっち!

みさっちは、夏休みに、ファミリー箱庭特別セッション を開催しますラブラブ

親子で、ご夫婦で、ご家族で、または、恋人同士や仲良しグループで、

そこでの関係性や、それぞれが大切にしていることなど、色々分かって面白いと思いますよ~音譜

特に、言葉で上手く表現できない子どもの心の中を覗くのには、とても良いと思います。



次に、はっぴーはぐ第16期生で、妊娠前までネイリストとしてお仕事をしていたTOMOKAさんラブラブ


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会友香さん

今回は、小さい子ども連ればかりのはっぴーはぐ交流会なので、

施術後でもすぐにお子さんを抱っこできるようにマニキュアを使わないネイルケアをしてくれました音譜

今度は是非マニキュアもお願いしたいな~アップ

今日の交流会に参加して、またネイルを人にやってあげたくなったラブラブとお話していたTOMOKAさん。

また機会を作りますね!そして、早くブログを再開してね~~~ウインク



それから、同じくはっぴーはぐ第16期生Arielちゃん ラブラブ

リフレのお仕事をサロンでしていた時は、指名数No.1だったという腕前です。今回も事前の予約数No.1でしたアップ


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会Arielちゃん

大人気だった首肩リフレアップ(かるちゃん、写真もらったよ~)

ママはみ~んな肩と首が凝っているもんね。


そして、むくみも取れてスッキリ気持ち良いフットリフレラブラブ


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会Arielちゃん

長男Sくんをおんぶしながら頑張ってくれましたビックリマーク

途中からは、見守り託児に駆けつけてくれたみーちゃんがおんぶを替わってくれましたよ。


もう一枚ビックリマーク

「首肩リフレの時間を倍にして」とか「フットは痛い方が好き」とか、

色々リクエストしていたMamiちゃんの痛気持ち良い表情で、笑って下さいウインク


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会Arielちゃん

Arielちゃんは、育児で疲れが溜まっているママのために、お手頃なお値段でリフレをしてくれる、

ママリフレ☆Coupe(クープ)として活動を始めました。

気になるMENUは、こちら

私も、ふくらはぎ~足裏のフット(パウダー)をやってもらいに、今度行きますアップ



そして、はっぴーはぐ第8期生こばめ金魚ちゃんラブラブ

今ではかなり有名なこばめ金魚ちゃん。オリジナル抱っこ紐が大人気アップ

手作りの素敵な作品をたくさん持って来てくれましたよ。

こばめ金魚ちゃんの作品が欲しくて交流会に来てくれた方もいる位、大人気なんですよ。


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会こばめ金魚ちゃん


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会こばめ金魚ちゃん


スタイもこんなにカラフルで、超キュートで、そして丈夫なんですよ。


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-こばめ金魚ちゃんスタイ
(こばめ金魚ちゃん、写真もらいました~)


白石区の子育てサークルのリーダーをしたり、

ご自宅でお裁縫教室を開いたり、

色々活動しているのですが、

ブログをやっていないために、どう連絡を取って良いか、分からない人も多いかもね。


次に、一般の方向けに、こばめ金魚ちゃんが出展する予定は、

10月12日(水)に開催されるmother's space ミーナさん 主催の2011 HAPPYマーケットです。

今からスケジュール帳に書き込んでおいては如何でしょうか?

はっぴーはぐでもまた一般の方が参加できるようなものを企画したいと思います。



そして、はっぴーはぐでは、交流会などで講師として時々登場してくれる心友かるちゃん ラブラブ

今回は、カード&ヒーリングアロマミストで参加してくれました。


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-7月交流会かるちゃん

カラーでも有名だけど、カードも魔女並みの力を持っていると噂されているかるちゃん

自宅で色々な講座や個人セッションをやっているけど、

かるちゃんに会えるイベントも色々ありますよ。

7月24日(円山インディゴで開催されるこちらのイベント や、

8月6日(に開催される働くママのためのイベント など。

※働くママイベントでは、私も午後からお手伝いさせて頂きます。

是非、かるちゃんに会いに足を運んでみて~~~音譜



そして、我らがあやちゃんもハンドマッサージで出てくれました。

が、しかし!写真を撮るの忘れちゃった~~~あせる

ごめんね、あやちゃんゾーッ



私は、出展しているママの子や、

施術を受けているママの子たちの子守りが中心で、

あまり皆さんをお持て成しできなかった。ごめんね~。


でも、み~んな、スッキリ笑顔で帰ってくれたので、本当に今回はこの企画でやって良かったアップ


準備期間が短かったので、会場もなかなか希望の日程で空きがなくて、

時間帯も午後からになってしまったから、

参加したくても出来なかった方が多かったことと思います。


今度は、もっと準備期間を設けて、

見守り託児スタッフの人数も増やして、

午前中から開催できるように企画したいと思っています。


その時は、今回ご協力頂いたママ達、またよろしくお願い致しますねラブラブ



本日、ご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございましたアップ