祖母との別れ | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

しばらくブログをUPしていませんでしたが、とても悲しい出来事がありました。


5月31日。

大好きな祖母が亡くなってしまいました。


82歳でした。

とても頑固で強い女性でした。

最後まで勇ましいほど凛とした生き方でした。

子供たちには大変厳しかった人でしたが、私たち孫やひ孫たちにはとても優しい祖母でした。


幾つか病気を患っていて、

体調の悪い日はずっと寝ていたようですが、

元気な日は普通に生活していたので、

まさかこんなに早く別れが来るとは、誰もが思っていませんでした。


あまりにも急でした。


今でも祖母がもうこの世にいないなんて、信じられません。

電話をしたら、またあの優しい声が聞けそうでなりません。

会いに行ったら、『よく来たな』といつものように笑顔で迎えてくれそうな気がします。


もう一度会いたい。

もう一度話がしたい。

聞いてみたいことがたくさんあります。

伝えたいことがたくさんあります。


祖母の死によって、

大切な人に伝えたいことは、すぐに伝えよう。

「いつか伝えよう」と思って先延ばしにしていても、その「いつか」は来ないことがある。

そういうことを痛いほど身に沁みて感じました。

これからはそのことを肝に銘じて、自分の母や家族、

そしてその他の大切な人たちと接して行きたいと思います。



祖母に心を込めて…


長い間、本当にお疲れ様でした。

これからはゆっくりと心穏やかに笑顔で過ごして下さい。

たくさんの愛情を本当にありがとうございました。

私は祖母のことを誇りに思います。

大好きです。

祖母のことは決して忘れません。

私はあなたの孫で幸せでした。

本当に、本当にありがとうございました。