赤の曼荼羅 | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

 

昨日は浜松で「虹色曼荼羅交流会」でした。

 

この交流会ではみんなで曼荼羅アートを描きながら、

「色」を感じ、色の持つ意味や自分との関係をみつめていきます。

 

 

この色好き!

これが苦手…。

そんな向こうにどんな想いがあるのでしょうか。

 

 

 

今回のテーマは「

 

活力や情熱、生命力を感じさせる赤。

 

 

それだけに、自分の中に容赦なく入って来てしまうような

ある種の強さや圧迫感を感じたりして、

「苦手」と感じる方も多かったようです。

 

 

それでも、自分にとっての「赤」をていねいに感じてみれば、

個を超えた大いなるいのちの流れに思いが至ったり、

赤のもつ華やかさに憧れを抱いたり、

好き嫌いの感情とは別のところで

赤のよさを受け止めることだってできるのです。

 

 

そんな「赤」を使ってみんなで曼荼羅を描きました。

 

 

自分には強すぎるから部分的に使う。

好きな色と合わせてバランスを計る。

苦手だからこそ、赤に飛び込んでみる…。

 

 

「赤」の使い方も、それぞれ自由。

そこにも個性があらわれます。

 

 

 

 

描き終えて、

 

自分の中に「赤」の要素はあるけれど、それがまだすっきり現れていない。

自分が思っていたほど「赤」は嫌いじゃなかったかも…。

 

 

色を実際に使ってみると、また別の角度から

さらに見えてくるものがあるからオモシロイ。

 

 

 

自分で体感する。

 

 

 

それは、一般論としての「赤」のイメージや意味を超えて、

自分にとっての色のもつ意味がはっきりとしていきます。

 

 

自分にとってどんな意味を持っているのか。

どんなふうにその色を捉えているのか。

色から何を受け取っているのか。

 

 

そのことから、

 

こんな価値観を持っていたんだな。

こういう考え方を自分はしていたんだな。

 

と、普段はあたりまえすぎて気づかずにいた自分自身を理解したり、

自分のいろいろな側面を引き出されていくのです。

 

 

 

 

終了後はみんなでランチに。

今回もまたしゃべる、しゃべる(笑)

気づけば4時。

 

自分の感じていることを、ためらいなく語り合える場があることは

人生をとても豊かにしてくれますね。

 

 

 

次回は6月18日(日)開催です。

習ったところなどは関係なく、パステルで曼荼羅を描いたことがある方は、

どなたでもご参加いただけます。

全く初めてという方はご相談ください。

 

 

**************************************

<これからのワーク予定>

◉自分とつながる曼荼羅アート

 

☆体験レッスン

   レッスン可能日:5月23日、6月6日、9日、10日、

         13日、17日、20日、27日

 

 

☆虹色曼荼羅交流会@浜松

6月18日(日)  9時半〜12時半

終了後、ランチ会もあります。(希望者のみ)

http://ameblo.jp/sayura-ironomahou/entry-12244280180.html

 

  

◉糸を紡ぐ糸かけ曼荼羅@袋井

6月5日(月) 10時〜16時

 詳細はこちらから

 

 

◉気功レッスン

浜松) 6月12日、26日  10時〜12時 

(袋井) 6月 2日、16日  10時〜11時半

 

レッスン内容はこちらから

 


<関東ワーク@川崎>

5月26日(金):13時〜16時半

光の点描曼荼羅 はじめの一歩

http://ameblo.jp/sayura-ironomahou/entry-12265927411.html

 

 

5月28日(日):13時〜17時

シンギングボウル&曼荼羅アートコラボワーク

「可能性をひらくチャクラの旅」Part7

 テーマ:第7チャクラ「統合と超越」

http://ameblo.jp/sayura-ironomahou/entry-12265918963.html

★おかげさまで満席となりました。ありがとうございます。

 これ以降はキャンセル待ちの受付となります。

 

 

 

 

各ワークはご希望に応じて開催もしています。

 ご希望のワーク名と日時をお知らせください。

ご要望があれば、全国どこでも出張ワークもいたします。
(交通費などのご負担をお願いしています)


ホームページ :  http://sayura.jimdo.com

 

にほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へ   にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村         にほんブログ村

 

ぽちっとクリック、応援いただけると嬉しいです