お神楽ときどき柿。 | 太陽とハグログ

太陽とハグログ

旅ガールブログ

天気が良いのを、肌で実感な日々。

山にいると、少しだけ空に近いからか、
太陽がご機嫌なのを間近で感じます。

ピカーンッ。
sayudy@germany 石井 小百合

動物だって、ご機嫌。
sayudy@germany 石井 小百合

そしたら大人だって
はしゃいじゃう。
$sayudy@germany 石井 小百合


コンクリート生活ど真ん中の私にとって、
今、こうして福岡・上毛町で
ワーキングステイさせていただいてることに、
改めて「大地、ありがとー!!」と言わざるをえません。

sayudy@germany 石井 小百合
$sayudy@germany 石井 小百合




この日は、西友枝地区の八幡宮神社で
お神楽が行われていました。


$sayudy@germany 石井 小百合


小さな集落でも、こうして穀物などの収穫のお礼に、
“お神楽”として舞うココロ……。


ス・テ・キです!

sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合





そして帰ってからは、いただいた完熟柿をいただきました!


完熟すると、柿って、こんな風になるんだぜ。(得意げ)

$sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合
初めて食べたのですが、
最初の「食べれるの?」という疑いはすっぽり消え、
マンゴーのような、まったりとした味わいにビックリ!

東京でも食べたい!!


毎日のように美味しい柿に出会うので、
東京に帰ったら、柿が恋しくなるなぁ…と思いつつ、
あと約3日間、柿に身を預けてきます♡






P.S

ついに、柿を収穫出来るまでになりました。

sayudy@germany 石井 小百合




#@福岡県@#