「I♡KOUGEMACHI」というTシャツを着たいっ。 | 太陽とハグログ

太陽とハグログ

旅ガールブログ

福岡県・上毛町(こうげまち)、
10日間におよぶワーキングステイが、11月22日、終了。

見送りに来てくれた、上毛町在住の、胸キュン声の持ち主久保山氏(右)&このワーキングステイに欠かせない人物、左・タカハシ(呼び捨て)

$sayudy@germany 石井 小百合

最初の想像とは、180度違うほど、内容の濃ーーーーい日々でした。
なにより、出会った人たちが、全員、最高っ!!!!(ここ大事。)

そして、生活の拠点になった、
上毛町のはっしこにある雁股庵(かりまたあん)が、
たまらなく、良い家でした。

sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合


目の前は、惜しげもない田んぼ。
$sayudy@germany 石井 小百合

田んぼの中へ行く、編集長ユウさんの後ろ姿。
sayudy@germany 石井 小百合

その田んぼの端っこから見える、だだっぴろい景色。
sayudy@germany 石井 小百合


家の裏口は、紅葉なう。

sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合


毎日あったまった、贅沢な岩風呂。

sayudy@germany 石井 小百合


居心地がよく、仕事のしやすい(なんだか原稿が超書きやすかった!)居間。

sayudy@germany 石井 小百合

それを見守る、タカハシ(確か、34歳)。
sayudy@germany 石井 小百合

また別の日は、久保山氏が生演奏のもと(これがまたいい声)、
みんなでウルフルズを熱唱。青春。
$sayudy@germany 石井 小百合


毎朝、歯を磨いた縁側。

sayudy@germany 石井 小百合


なくてはならない、土間。(鹿肉を前に、ホットコーヒーで落ち着く編集長)

sayudy@germany 石井 小百合

まさかの、土間でノマドワーク。略して「ドマド」。

$sayudy@germany 石井 小百合


町長を招いてお茶会をした、茶室。(なんとその後、執筆部屋としても開放してくれた!)

sayudy@germany 石井 小百合


家から見渡せる、ギャラクシーまで丸見えの、星空。
1時間で7流れ星!うち1つは隕石のような、ヒュ――――っと長いやつ。

$sayudy@germany 石井 小百合
$sayudy@germany 石井 小百合


家から徒歩5分、椎茸もぎ放題の山道。

sayudy@germany 石井 小百合

椎茸もぎ場前の、せせらぐ川と編集長&タカハシ(下の名はタカシ)

sayudy@germany 石井 小百合



そして、そんな素敵な家をお貸ししてくださった、
超素敵な「吉本家」の人々。
sayudy@germany 石井 小百合
$sayudy@germany 石井 小百合


出発前は、こうげのシゴトのプロジェクト、第1段(3組目)参加者として、
なにが出来るだろう?田舎暮らしを「発信する」って、どうやったらベストなんじゃー!
と思ってました。

何か国も旅をした私にとって(カンボジアもイビサ島も)、
心を揺さぶる刺激的なものは、はたして田舎にあるのか?
という思いもありました。

そして実際に今、上毛町のフリーペーパーを作成中ですが、
刺激されたモノや場所が、

……ありすぎでございます。(ゆずようかんや二反田醤油、パン屋さんとかね。)

上毛町って、ヤバい!
こんなに見るトコロあるんですけど!!と、
“普通に旅行をする”だけでは、
収まりきらないほどの発見の嵐でした。

これを、うまく伝えられるフリーペーパーに仕上げやす!(お、言い切った。)
ブログでも更新していこう。

今回出会ったみなさん、
雁股庵を貸してくださった吉本家の人々、
「こうげのシゴト」事務所の皆様、
役場の皆様、
福岡R不動産の皆様、
本当に、お世話になりました。


めちゃくちゃ、ありがとうございました。

そして、東京ナイロンガールズとして参加できたことに、誇りを持ちます。

sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合
sayudy@germany 石井 小百合
Photo:木下奈緒美場所:上毛町「ゆいきらら」




上毛町を出て、みんなもう、それぞれの道へ。

この時に、このタイミングで、この人たちと時間を共有できたこと。

本当に、ありがとうございました。



上毛町ナイロンガールズは、永遠なり。らぶ。

$sayudy@germany 石井 小百合