婚活戦略アドバイザーのさより~なです。

アメーバニュースによると、末っ子は恋愛上手だと思う方が、
52.1パーセンもいらっしゃっるようですが、
確かに末っ子の方が甘え上手で恋愛上手と言えるかもしれません。

私の婚活カウンセリングにお越しになる方の8割は長女の方で、
ご本人の口からも恋愛下手とか甘えベタという言葉を聞きます。

いろいろお話を伺っていても、長女として育ったためか
しっかり者で、人に甘えるより自分で率先してやる、人の分もやる
あねご的な女性が多いように思います。

そのような女性は自立的で会社でも評価の高い方が多いですが、
恋愛や結婚という場にも同じような態度を持ち込むと
男性の自信を削ぐような結果になることがあります。

例えば、
二人で週末にデートに行こうと決めたとします。

男性は忙しくてなかなかデートプランを考えることができず、
そんな様子を感じた女性が、細かくデートプランを作成したとしましょう。

女性は、自分のしたことが男性に喜ばれるだろうと思い

「いろいろ調べてくれてありがとう!」
「さすが○○だな~。いいところだね!」

というような感謝や評価の言葉を聞くことが出来るだろうと予想します。

しかし、男性からすると女性が行きたいところに合わせた!と思っていて、

「私の行きたいところに付き合ってくれてありがとう!」
「いつもお仕事頑張っているね!」

と女性から感謝や評価の言葉を聞くことが出来るだろうと思っていたりします。

お互いに相手に感謝されたり評価されるだろうと思っているのに
その言葉や気持ちが感じられないと、どんな気持ちになると思いますか?

「ムカツく!」「寂しい・・・」「悲しい・・・」「人として間違っている!」
そんな気持ちを感じるかもしれません。

長女の方からのお話では、
相手のことを思って世話を焼いたり、率先していろんなことを決めたり
自分の辛さを自分で解決しよう!としたりということを聞きます。

そして、これらのことが実は
男性の喜びのチャンスを奪っています。

パートナーシップ講座でもお伝えしていますが、
男性は【女性の役に立つこと】を喜びと感じます。

ですので、女性が男性を頼らず自分でなんでもやってしまうと
男性が女性の役に立つチャンスがどんどん減ってしまうのです。

甘え上手な女性が恋愛上手だと思われる理由は、ここにあります。

つまり、男性に甘えていろんなことをしてもらうことで、
男性に「女性の役に立った!」という実感を感じさせ、
女性の口からも感謝の言葉を聞くことができるからです。

もし、あなたが相手を思っていろんなことを率先してやるタイプなら
その気持ちと行動を少し抑えて
男性にあなたの役に立てるチャンスを提供してみてください。

そして、男性がしてくれたことに感謝し、喜びを表現してみて下さい。

相手のために何かをしてあげることだけが愛ではありません。
相手から受け取ること、そしてそれを感謝することも愛だと私は思います。


愛とは?」も合わせて参考にして見て下さい。