ピアノの調律に来ていただいた 昨年 湿度が高いから除湿機を買われたほうがいいです と言われたので買った なるほど便利だし 洗濯の乾燥まで風呂の中で出来るのだから重宝している とお礼を言ったら喜んでいただいたニコニコ 除湿機のお陰で環境が変わったのでピアノも少し変わってますから ちゃんとやります と言ってもらった 昨年とは違うと言うことがキーを叩くだけで分るのだから 不思議な耳やなぁ と言ったら いやぁ 普通の耳です と言う なるほどそうなのだが 褒め言葉もお世辞も専門的なことになるとなかなか難しいなぁニコニコ終わってから少々雑談 スケジュールを見せてもらったら年中一杯だ 調律師ってみんなそうなのかと思ったが そうではないらしい 仕事の少ない人も一杯居るらしい それにしても特別な能力のいる仕事だなぁ ヤマハの調律学校で1年習ってそのあとの実技で大分修行したとのこと なかなかよい仕事だなぁ 調子が悪かったり調律の仕事のことがあれば すぐに連絡してくださいとのこと 男前のやさしそうな調律師だった 演奏準備完了 お盆には またまた とし子の優雅な演奏を聞かせてもらおうかニコニコ